皆さま良いお年を

とくに何かを為したわけでも無く、反省多き一年でしたが、
健康を害するようなことが無かったのは良かったと思います。
あとはツイッターのフォロワーがけっこう増えたことですかね。

では皆様良いお年を。

theme : 日記
genre : 日記

Hiraの1週間〜思ったこと、拾った面白いネタなど〜(15/12/22〜12/28)










































































忘年会 & 新年会 全身タイツ 白 男性L メンズ サイズ
おもしろ倶楽部株式会社
売り上げランキング: 2,882


theme : 写真日記
genre : 日記

先週飲んだビールなど(15/12/20〜12/26)
















シャンドン ブリュット 750ml



theme : ビール
genre : グルメ

反原連&SEALDs(総がかり行動実行委員会含む)抗議行動の参加人数グラフ(12/25現在)

クリスマスはNORADのサンタクロース追跡サイトで日本上空を駆け巡るサンタを見ていたHiraです(なを、サンタ追跡サイト設置の経緯には「広告の誤植」から始まった面白い、そして心温まるエピソードがありますのでこの記事でもお読み戴ければ(^Д^))。

さて本年最後の反原連抗議行動が昨晩ありましたね。




久々の1,000人超え。年末休暇、高浜原発の運転停止仮処分取り消し(=再稼動に道が拓かれた)への抗議が動機、等で人が増えたみたいですね。これでグラフ更新。

151225kougi.png


本年をざっと振り返りますと、

反原連:活動継続している、だけの状況になっていて、もはや世論を動かす力は失っている上に「筋悪」になってきている。

昨晩、こう言う発信がありました。民主党野田政権時に始まった、脱原発で大同団結するワンイシュー運動、のはずが殊更に安倍政権に喧嘩を売るようなスタンスで良いんでしょうかね?




SEALDs界隈:夏の抗議行動は一定の注目を浴びその時点で内閣支持率を低下させたが、安保法案成立後支持率は元通りに回復し、つおいインパクトがあったとまでは言いにくい。来年の参院選挙では野党応援をするそうで注目ではあるがその力量は未知数。

来年はどうなりますか?



The Night Santa Got Lost: How NORAD Saved Christmas


theme : 原発事故
genre : ニュース

Hiraの1週間〜思ったこと、拾った面白いネタなど〜(15/12/15〜12/21)



















































































疑うこころ、科学する眼



theme : 日記
genre : 日記

先週飲んだビールなど(15/12/13〜12/19)






























サントリー ほろよい バラエティセット 350ml×6缶×4セット


theme : ビール
genre : グルメ

反原連&SEALDs(総がかり行動実行委員会含む)抗議行動の参加人数グラフ(12/18現在)

暖冬に馴れかけていたら例年通りの寒さがようやくやって来て「やっぱ冬だよなあ」と今さらに感じているHiraですが皆さま如何お過ごしでしょうか。
さて、12/18現在の情報。反原連の定例イベントがありました。






151218kougi.png


750人。50人刻みで発表するショボイ状況は変わらずですか。
ヲチャーの方のコメントを入れましたが、どうやら運動の意気軒昂度ぶりがトーンダウンしている模様。
以前に書いたかと思いますが、初期の時点で多くの人から賛同を得られやすい現実的、穏健な主張に徹していればもっと盛り上がったと思っているこの運動、今になって穏健化をはじめても「時既に遅し」の印象が強いですね(;´∀`)。

反原連、来週12/25のクリスマスに抗議行動をやるそうですが、前日12/24に、福井地裁が出した関西電力高浜原発3、4号機の「再稼働差し止め」に対し関電が申し立てていた保全異議審の結論が出ます。関電の意義が通れば再稼動決定になって今後の再稼動が加速する流れの始まりになると見られますので注目ですね。

ではまた来週。



いまさら人に聞けないクリスマスソングの名曲


theme : 原発事故
genre : ニュース

Hiraの1週間〜思ったこと、拾った面白いネタなど〜(15/12/8〜12/14)





























































LED 流れ星(流星) ブルー クリスマス ロープライト イルミネーション /大型 全長80cm! 青


theme : 写真日記
genre : 日記

先週飲んだビールなど(15/12/6〜12/12)



































エチゴビール ギフト 350ml缶×15本セット【ふるさと割】


theme : ビール
genre : グルメ

Hiraの1週間〜思ったこと、拾った面白いネタなど〜(15/12/1〜12/7)










































































モーツァルト:歌劇「フィガロの結婚」[DVD, 2Discs]


theme : 写真日記
genre : 日記

先週飲んだビールなど(15/11/29〜12/5)


































ブッシュ・ノエル グラス付き クリスマスビールセット


theme : ビール
genre : グルメ

反原連&SEALDs(総がかり行動実行委員会含む)抗議行動の参加人数グラフ(12/11現在)

寒くなったり急に暖かくなったりと陽気が目まぐるしいですが皆さま如何お過ごしでしょうか。
さて、12/11現在の情報。先週12/4は休みで、今週12/11に反原連の定例イベントがありました。




750人。1,000→900→800→750。刻みが100から50になったことからも縮小傾向が読み取れますね。
これでグラフ更新。

151211kougi.png


そして...




今さらに主張の穏健化、というのが哀れを誘いますね。初期の時点でもっと大衆が支持しやすいようなスローガンを掲げるとかしておけば良かったのに。

ではまた来週。


サントリー ザ・プレミアム・モルツ 2015年ウインターデザインセット


theme : 原発事故
genre : ニュース

Hiraの1週間〜思ったこと、拾った面白いネタなど〜(15/11/24〜11/30)























































アサヒスーパードライ 6種詰め合わせ ギフト




theme : 日記
genre : 日記

先週飲んだビールなど(15/11/22〜28)













Riedel リーデル・オー ビアー 2個セット 414/11


theme : 写真日記
genre : 日記

プロフィール

Hira

Author:Hira


怪しいオヤヂ"Hira"のブログ。自営業。株投資もしていたり。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示