月別アーカイブ  [ 2015-09- ] 

<< Older |  2015-09-  | Newer >>

Hiraの1週間〜思ったこと、拾った面白いネタなど〜(15/9/22〜9/28)

















































(明日で良いベント→アースデイイベント)












天地真理 プレミアム・ボックス (DVD付)
天地真理
Sony Music Direct (2006-10-01)
売り上げランキング: 24,479


theme : 日記
genre : 日記

先々週・先週のビールなど(15/9/13〜9/26 ビアフェスは別記事です)

















サントリー クラフトセレクト スペシャルビター 350ml×24本
サントリー (2015-07-21)
売り上げランキング: 12,893



theme : ビール
genre : グルメ

反原連&SEALDs抗議行動の参加人数グラフ(9/25現在)

シルバーウイークは世話になった伯母さんの急逝で弔問だ葬儀だとバタバタしていたHiraですが、皆様は楽しく過ごされたでしょうか?さて9/25現在の情報です。

SEALDsではないのですが、9/24に「9・24戦争法案反対国会前集会」が催されました。主催がSEALDsのバックと噂される「総がかり実行委員会」なので(以下のtw参照)、ここではSEALDsプラスのイベントとして扱いますね。







5,000人。SEALDs不参加とは言え党首含む4野党から政治家参加でコレはかなり淋しいような...。

そして反原連。800人でした。







グラフ更新。

150925kougi.png


今後ですが、共産党が以前よりも大きく踏み込んだ野党共闘を呼びかけ「世直し」をぶち上げるなど、政界がいろいろ動く予感。安倍内閣も「経済政策に専念」だの内閣改造だので支持率浮揚を目指していて、どうなるんでしょうかね。




ではまた来週。


学研まんが人物日本史 徳川吉宗 世直し将軍
学研教育出版 (2015-09-17)
売り上げランキング: 100,251



theme : 時事ニュース
genre : ニュース

Hiraの二週間〜思ったこと、拾った面白いネタなど〜(15/9/8〜9/21)





































(こんなTwがけっこうRTされて本人がビックリ(苦笑))




















































































相撲「通」レッスン帖

大泉書店
売り上げランキング: 5,292


theme : 写真日記
genre : 日記

反原連&SEALDs抗議行動の参加人数グラフ(9/18現在)

安保法制が可決成立しましたね。
17日も16日に続きSEALDsを含む他団体連合(本記事では「SEALDsプラス」として扱います)「総がかり行動実行委員会とSEALDsによる大行動」が開催、18日はSEALDs主催の定例抗議行動が行われました。








あと、9/18には反原連の定例抗議行動(安保法制抗議協力のためエリアを縮小して開催)も行われましたね。




以上プロットしてグラフ更新。

150918kougi.png


反原連はエリア縮小につき参考扱い。SEALDsとSEALDsプラスですが、可決成立まで逐次テレビ中継が入ったうえに抗議行動がかなり報じられた割りには8/30のピークに比して人出が少ないという印象です。この辺報道のバイアスと実態の乖離じゃないかな?とHiraは考えますが。

あと、週刊新潮9月24日菊咲増大号にSEALDsの資金の流れについて面白い記事が載っているという情報を仕入れましたので入手しました。こんな感じです。








記事の通りだとして、SEALDsのウラには左翼型政治運動のプロたちが暗躍していたようですね。しかし新聞は自紙に広告が載ったのですから背景は当然知り得ているはずなのに、その辺の構図を報じていないと言うことになります。




などとヨタってみたHiraですが(苦笑)、今回の騒動、多くのメディアが情報を提示して受け手に考えさせるよりも、「法制反対・安倍内閣倒閣」というキャンペーンを客観報道を装って送り続けていたような気がして成らないのです。

ともあれ、法案は可決成立され次のフェイズに進みます。どうなるんでしょうかね。

ではまた来週。


自衛隊「東アジア防衛戦」

宝島社
売り上げランキング: 141,276





theme : 時事ニュース
genre : ニュース

【速報:総がかり行動実行委員会とSEALDsによる大行動】反原連&SEALDs抗議行動の参加人数グラフ(9/16現在)

16日、SEALDsを含む他団体連合で(本記事では「SEALDsプラス」として扱います)、「総がかり行動実行委員会とSEALDsによる大行動」が開催されました。参加人数は主催者発表30,000人、警察関係者調べ13,000人。とりあえずグラフ更新しました。本日17日になって委員会可決された今夜も抗議行動があると思いますがそれはまた明日。






150916.png


theme : 時事ニュース
genre : ニュース

ご挨拶&サイトポリシー(15.9.16現在)

ようこそ、Hira's BlogIIへ。

皆様、特に初訪問の方にご一読いただきたいことがあります。
やや堅苦しいですが、よろしくお付き合いください。

本ブログにおいて、Hiraは出来る限り正確・誠実に記事を書こうと心掛けてはおりますが、誤りも多いかと思われ、その内容を第三者に保証できるようなものではありません。記事の内容でお気づきのことがあればどしどしコメント等でご指摘ください。真摯に受け止め知識見識を一層深めたく思います。

ビアテイスター資格持ってますので、ビールに対して基礎的な知識と味見のセンスを持ってることをいちおう自負してはおりますが、別にビールの専門家ではありません。さらに上位の資格保有者はごまんとおられますし、資格なんぞ関係なく凄い方が世の中にはたくさんいらっしゃいます(当たり前ですねw)。過大評価しないでくださいませ...(;^ω^)。

リンクはご自由に。ご一報いただけると有り難いです。相互リンクも原則大歓迎です。ただ、いわゆる「BOP」(こういう事例です)でない、現在国内法で禁じられている「自家醸造」行為を公開されているサイトをHira側からリンクすることはいたしません。

コメント、トラックバック歓迎。仕様の問題でFC2以外のブログからトラックバック出来ない場合があるようですのでご注意ください。

当サイトはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

【速報:戦争法案強行許すな! 9・14国会前大集会】反原連&SEALDs抗議行動の参加人数グラフ(9/15現在)

SEALDsを含む他団体連合で(本記事では「SEALDsプラス」として扱います)、「戦争法案強行許すな! 9・14国会前大集会」が開催されました。参加人数は主催者発表45,000人、警察関係者調べ17,000人。とりあえずグラフ更新しておきました。





150914kougi.png






theme : 時事ニュース
genre : ニュース

先週のビールなど(15/9/6〜9/12)



























サントリー ザ・モルツ 350ml×24本
サントリー (2015-09-08)
売り上げランキング: 342



theme : ビール
genre : グルメ

反原連&SEALDs抗議行動の参加人数グラフ(9/11現在)

思わぬ豪雨で東日本に大きな被害が出ましたが、皆様ご無事だったでしょうか?
被災地の復旧復興を遠くからお祈りする次第。
安全保障関連法案で「渦中」の存在の自衛隊が活躍してましたね。法案の賛否関係なく、こういうことで機能する自衛隊は評価されて当然と思ってはいますが。

では定例のグラフ更新です。速報記事でもお伝えしましたが、反原連/SEALDsが場所を定めて行っている定例イベントと、他団体と連帯して他の場所で行った特別イベント(「反原連プラス/SEALDsプラス」と表記)を分けてプロットすることにしました。

まずは反原連。




1,300人。川内原発再稼動・営業運転を受けて盛り下がり「いつもの人数」に落ち着いたようです。

そしてSEALDs。今週は水曜日に他団体連合で「戦争法案廃案!安倍政権退陣9.9日比谷大集会」を実施。
定例の国会前は今週は木曜日金曜日連チャンでした。








9/9(他団体連帯イベント、SEALDsプラスとグラフに表記):5,500人
9/10:4,000人
9/11:10,000人

これでグラフ更新。

150911kougi.png


他団体連合だった8/30が目立ちますけど、SEALDs単独主催イベントの参加人数ということでは意外にショボく、毎週のように万人単位参加があった反原連比でもあまりインパクトは無いように思えます。一方でメディアの取り上げ方はむしろSEALDs>反原連という感じで、Hiraにはいささか異様に映りますね(詳しくは先週の記事で述べました)。

さて、与党がこの安全保障関連法案を9/16成立目指すと宣言しまして、経過次第でいわゆる「強行採決」も起き得る?という情勢になっています。SEALDsはそれに対応して動くそうですので来週は忙しくなりそうです(;^ω^)。

ではまた。


災害対処・医療救護ポケットブック

診断と治療社
売り上げランキング: 39,519



theme : 時事ニュース
genre : ニュース

Hiraの一週間〜思ったこと、拾った面白いネタなど〜(15/9/1〜9/7)



























































(勘違い、普通のアゲハチョウの幼虫ですね。その後いなくなってしまった...)































(井筒さんはプロのイラストレーターで畏れ多くもフォローいただいておりまして...)







コノハズク ピンバッジ
コラソン動物園
売り上げランキング: 40,478



theme : 日記
genre : 日記

【速報:新宿_安保関連法案に反対する学生と学者による街宣行動】反原連&SEALDs抗議行動の参加人数グラフ(9/6現在)

速報記事に付きグラフだけ更新、詳しい話しは後ほど。
今回から反原連/SEALDsが場所を定めて行っている定例イベントと、他団体と連帯して他の場所で行った特別イベント(「反原連プラス/SEALDsプラス」と表記)を分けてプロットしました。

150906kougi.png


theme : 時事ニュース
genre : ニュース

先週のビールなど(15/8/30〜9/5)





















































常陸野ネストビール 330ml 3本 木内酒造 茨城県
木内酒造
売り上げランキング: 104,274



theme : ビール
genre : グルメ

反原連&SEALDs抗議行動の参加人数グラフ(9/4現在)

9月になり、当地はだいぶ朝晩が涼しくなってきましたが皆様如何お過ごしでしょうか。

さて、速報記事でもお伝えしましたが、当記事のヲチ対象であるSEALDsも参加して催された、8/30に「戦争法案に反対する国会前大抗議行動」は主催者発表12万人、警察調べ3万人と、意識していた60年安保には及ばずも反原連の最高実績(主催者発表15万人、警察調べ2万人)を警察調べで上まわり、メディアにも大きく取り上げられましたので、今回はSEALDsの方から紹介します。8/30の余勢を駆って9/4定例イベントは盛り上がったのかな?




5,000人。ここ1ヶ月の参加人数は以下の通り。

2015年8月7日 6,000
2015年8月14日 7,000
2015年8月21日 5,000
2015年8月23日 6,500
2015年8月28日 4,000
2015年8月30日 120,000(「戦争法案に反対する国会前大抗議行動」他グループも参加、動員(後述)もかかっている)
2015年9月4日 5,000

「戦争法案に反対する国会前大抗議行動」を挟んで4,000→5,000と増えていますが、ここ数週の推移を見る限り、7月に衆院で可決された法案が今月に入り参院での可決成立カウントダウンとなってるわけで運動としてはつおい危機感を持って盛り上がるんじゃないの?と考えてしまうわけですが、それにしては「危機感が弱い?」感じがしますね。

そして反原連。





先月に川内原発1号機再稼動を迎え「阻止だ!」で何週か盛り上がるも、阻止できるわけも無く秋風淋しく... となってしまったようですね。

あと、しんぶん赤旗の記事に「?」なプラカードが映り込んでたのに気づきました。



巷には「原発事故による甲状腺ガン多発」という怪情報が流布されてそれを真に受けた人のプラカードのようですが、公式には、

福島原発事故、子どもの甲状腺がん増加はない見通し=IAEA(ロイターニュース記事)

と言うことですし、甲状腺ガンは微小で当座無視して良い様なものが念入りな検査で見つかるという特徴があるために、事故を受けての健診で見つかったこと自体が即事故影響と言えないのですよね。理解の助けになるのがおとなり韓国の事情で、同国は「甲状腺がん世界1位」になってしまったのですが、そうなった理由が「過剰診断」に拠るものなんですね。

参照:
【社説】甲状腺がん世界1位の韓国、過剰診断・手術防ぐべき | Joongang Ilbo | 中央日報
韓国で甲状腺癌が多い理由(togettorまとめ)

つまり、検査結果の数字だけに反応する意味は無いし、そんなことを脱原発主張に添える必要もないんですがねえ。
こんな怪情報アピールをでかでか写し込むとか、赤旗のカメラマンは何考えてるんでしょうか。

それはさておきグラフ更新。

150804kougi.png


SEALDsは反原連比で定例のイベントの参加が少ないのが気になります。毎週「進歩的文化人」や政治家が駆けつけているのにこれってちょっと妙な感じがします。なんでだろう?と考えていてヒントらしき新聞記事が視界に入ってきました。




世論調査から見るとSEALDsは同世代では多数派とは言えない様なんですね。これは厳然たる現実。
その辺から幾つか疑問が浮かんできます。

・メディアの報道で目立っているだけで実体としてそう底力のある運動ではない?
・野党政治家、進歩的文化人の応援表明で実体より大きく見せている?
・上記「応援表明」が非常にスムーズに行われている謎。学生有志にそんな実行力とか人脈がある?裏に誰かいるんじゃ?

まあ勝手な妄想も含まれてますけどw、どうなんでしょうね。

というわけでまた来週。

追記:サッカーの松本山雅をネタにした悪ふざけ?行為があったようです。プロスポーツの贔屓を政治に絡めるというのは自分的にちと許しがたいので晒しておきますね。





放射線医が語る福島で起こっている本当のこと (ベスト新書)
中川 恵一
ベストセラーズ
売り上げランキング: 161,976


theme : 時事ニュース
genre : ニュース

Hiraの一週間〜思ったこと、拾った面白いネタなど〜(15/8/25〜8/31)




































































theme : 日記
genre : 日記

超零細ユーチューバーです(苦笑)
プロフィール

Hira

Author:Hira


株投資もしてたりする自営業の怪しいオヤジ。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示