【速報:「国会10万人・全国100万人大行動」状況】反原連&SEALDs抗議行動の参加人数グラフ(8/30現在)

というわけで、グラフだけ更新しておきます。詳しい話しは後ほど。
今回の参加人数はSEALDsが絡んだイベントでは最多ですね。一方で主催者発表33万を集めたとされる60年安保には及んでいませんが。




150830kougi.png


theme : 時事ニュース
genre : ニュース

先週のビールなど(15/8/23〜8/29)













theme : ビール
genre : グルメ

反原連&SEALDs抗議行動の参加人数グラフ(8/28現在)

当地はもうクソ暑い日は来ないかな、と言う8月末ですが皆様如何お過ごしでしょうか。
今週の反原連・SEALDsの定例イベントの状況です。とくにSEALDsは8/23に特別イベントを催し、さらには明日8/30に「戦争法案に反対する国会前大抗議行動」を核にして国会前10万人全国では100万の動員を見込む「国会10万人・全国100万人大行動」を催すという物凄い気合いなので、定例イベントに現れるのかな?という興味も。

まずは反原連。川内原発はマイナーなトラブルを起こしたものの、それを無事乗り越え9/10に営業運転の運びですがどうなったか?






twでもう言ってしまってますが(;^ω^)、再稼働とともに人は去ってしまったようですね...。今後は以前の1,000人台を続ける「静かなる継続」(これ自体は賛同はさておき一定の敬意を表します)に戻るのでしょうねえ。

そしてSEALDs。8/23(日)に【8/23戦争法案に反対する全国一斉行動 表参道デモ】が行われました。






8/30のビッグイベントの前哨戦みたいなものですからその日に向かって盛り上がる、的な結果があるのかなと待ち構えていたら、 「え?(;´∀`)」 な6,500人。

で、昨日8/28の定例イベントですが...。








4,000人。なんか盛り上がって来て無いんですが...(;´∀`)。
グラフ出す前に、法案の衆院可決を挟んでの参加人数の推移を以下に示します。

2015年7月10日(定例イベント) 15,000人
2015年7月15日(特別イベント)100,000人【ここまでの参加人数最多記録】
2015年7月16日(特別イベント) 40,000人 安全保障関連法案衆議院可決
2015年7月17日(定例イベント) 50,000人
2015年7月24日(定例イベント) 70,000人
2015年7月31日(定例イベント) 25,000人
2015年8月7日 (定例イベント) 6,000人
2015年8月14日(定例イベント) 7,000人
2015年8月21日(定例イベント) 5,000人
2015年8月23日(特別イベント) 6,500人
2015年8月28日(定例イベント) 4,000人

2015年8月30日(特別イベント)目標100,000人

衆院可決を境に激減、8/30の大イベントを控えながらじり貧という、数字だけ見たら悲惨なことになっている印象。

しかも、「倒閣ほど大きい問題提起でないワンイシュー運動、反原連の抗議行動の盛り上がりを未だ上回れていない」わけです。メディアの報道量はやたら多いですが、それと現実はえらく乖離しているように思えます。

グラフにするとこうなります。

150828kougi.png


参院に転じた国会審議に特段の波乱もなく与党サイドにスキャンダル勃発もない現状、いわゆる「60日ルール」も待ち構えていて法案成立はかなり確実な模様の訳ですが、「もう成立は止められないから抗議行動に意義を見出せない」気分が生じていてそれがモロに参加人数に影響しているように思えます。さて8/30はどうなるのでしょうか。

追記:8/30イベント、国会前の目標人数、SEALDs公式が昨日のツイートで30万人とか間違えてますが、これどうやら当初は30万人をぶち上げるも「現実にそれは有り得ない」の指摘があって10万人に修正した模様ですね。


人を沢山集め、祖父の岸信介元首相を退陣に追い込んだように安倍総理にプレッシャーを与える、という目標ですからまあ人数の話しは本題じゃないですけど、営業上の理由で人数を「盛る」のが仕様になってるプロレス興行みたいなノリでこういう数字を安直に設定して後で直すってのはカッコ良くないよな、とは思いましたね。


集団的自衛権と安全保障 (岩波新書)
岩波書店 (2014-12-18)
売り上げランキング: 6,050

高校生にも読んでほしい安全保障の授業
佐藤 正久
ワニブックス
売り上げランキング: 697



theme : 時事ニュース
genre : ニュース

Hiraの一週間〜思ったこと、拾った面白いネタなど〜(15/8/16〜8/24)

(日記分割の第一弾は区切りが変則になりますがどうかご容赦を(;^ω^))


























































theme : 写真日記
genre : 日記

先週のビールなど(15/8/16〜8/22)




























theme : ビール
genre : グルメ

週間日記記事を、一般/飲み食い(主にビール)に分けます

ビールマニアですからね(苦笑)

今後の更新ローテですが、

原則土曜:反原連&SEALDsイベントの参加人数グラフ更新
原則日曜:先週の飲み食い関係(とうぜんビールがメインw)日記
原則火曜:先週の日記(飲み食い関係以外、主に写真)

という感じですかね。

絶賛苦闘修行中の株はもう2ランクくらい上達したら(現状も通算はプラスなんですよ、念のためw)週間株日記を書くかもです。

theme : 日記
genre : 日記

反原連&SEALDs抗議行動の参加人数グラフ(8/21現在)

猛暑もピークを過ぎたようですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
川内原発が再稼動され、安保法制関連法案の参院審議もそう大きな混乱なく進んでいると言う感じですが、今週の反原連・SEALDsの定例イベントの状況はどうだったのかな?

まずは反原連。





公式アカが回数を間違えたのはまあご愛敬w

8/7  4,800
8/11  川内原発再稼動
8/14 3,500
8/21 2,500

ということで、川内原発再稼動を前に盛り上がるも再稼動が止まるわけもなく、以後漸減というところでしょうか。

そしてSEALDs。
野党議員、進歩的文化人のゲストスピーチがあって(「憲法守れ」学生ら国会前デモ 金曜日の夜、恒例に(朝日新聞記事)に出ています)テコ入れ感があったので6,000→7,000→どーんと増えた?




5,000人...あれ?

各地にSEALDs支部的なものができて分散開催してるとか、23日、30日にスペシャルイベントを用意しているのでその前の静けさとかは考慮するにしても、参加が少なすぎないかこれ?

数字だけの話ですけど、グラフにしてみると「参加が少なすぎないかこれ?」がイメージできると思います。

150821kougi.png


まいどモノサシにするのは失礼と思いつつw、かなりの盛り上がりを見せるも60年安保の国会包囲規模(主催者発表33万人、警視庁発表で13万人)には至らなかった反原連比で?という眼で見てみますと、ここまで反原連を上回ったことはいちどもないんですね。実はHiraはSEALDsに甘くしていて(苦笑)、定例以外の特別イベント(7/15-17とか。ここまでのピークは7/15日の主催者発表10万人)もグラフに載せているのですけど、それでもこんなもんなんです。

SEALDs公式アカ、その支持者達(野党政治家、進歩的文化人含む)の意気軒昂は良しとして、
「ぶっちゃけ人集まって無いでしょ?」
感が半端ないなあ、という印象です。

今後ですが、SEALDs公式サイトに拠りますと

8/23(日)戦争法案に反対する全国若者一斉行動
8/30(日)14:00~ 戦争法案に反対する国会前大抗議行動

という大きなスペシャルイベントが金曜定例イベントとは別に開催されるようなので、そこでどれだけの人が集まるかが注目ですね。

ではまた来週。8/23イベントの結果は速報するかもです。

追記:今週のSEALDs定例イベントの参加人数ですが、昨晩の大手メディア報道に載らず、検索かけてみましたがSEALDs公式アカからも情報は無く、今朝のしんぶん赤旗Web記事で確認が出来ました。Hiraが見落としていないとして、しんぶん赤旗がSEALDs公式もコミットしてないイベント規模を独占報道したといういささか奇妙なことになるわけで、SEALDs公式は共産党/赤旗編集部となにやら特別な関係にあるのかな?なんて思っちゃったりw




(10/20刊行予定)



theme : 時事ニュース
genre : ニュース

Hiraの一週間(15/8/9〜8/15)








































































theme : 写真日記
genre : 日記

反原連&SEALDs抗議行動の参加人数グラフ(8/14現在)

本日は終戦記念日。あの日を最後として、我が国が悲惨な戦争に関わると言うことが無い未来を希望したいと思います。

さて今週の反原連・SEALDsの定例イベントの状況です。
反原連は、川内原発再稼動後始めてのイベントですがどうなったか?
SEALDsは、先週広島原爆忌と長崎原爆忌の間の日に開催した割りには人数が減っていたわけですが、今週は終戦記念日前日、安倍総理戦後70周年談話発表日の開催でどうなったか?

なを、反原連そしてSEALDsの公式アカ発表を引用すれば参加人数が知れグラフは更新できるので、今週からはしんぶん赤旗のWeb記事掲載を止めました。


反原連は再稼動直前をピークに減少しだした模様。来週以降どうなるか、そして想定されてる再稼動第2弾第3弾を受けてどうなるか?というところでしょうか。






グラフ更新です。

150814kougi.png


SEALDsですが、
7/10 15,000人
7/15 100,000人
7/16 40,000人
7/17 50,000人
7/24 70,000人
7/31 25,000人
8/7  6,000人
8/14 7,000人
という推移でして、先週よりは増えておりますけど、先々週以前との比較で言うならば、原爆忌、終戦記念日、安倍総理談話発表がブーストになってはいない?としか思えないのですがね。
そして、SEALDs公式の「はじめた6月は雨もほんと酷くて800人しかいなかった。それが今は7000人が集まってます」というtwがなんとも奇妙な印象です。定例の金曜開催で15,000/50,000/70,000/25,000という動員が無いことになってるのは何故?この間は議員や有名「論客」参戦があったので特殊で除外ってことなんですかね?よくわからない。

私見ですが、原爆忌、終戦記念日、安倍総理談話発表という「普通に考えて大きく参加が増えるであろうブースト要素」があってこれはいくらなんでも淋しすぎでしょう。そしてここから、安保法制反対という問題提起が多くの国民の関心事とはとても思えない?という話も導き出されているように思います。

そして、「これってメディアが意図的に大きく取り上げ大きな流れを作ろうとするも、運動の実態が虚弱すぎて早くも馬脚を表している?」と思えてしまうわけで。

ではまた来週。


終戦直後の日本 教科書には載っていない占領下の日本
歴史ミステリー研究会
彩図社 (2015-05-22)
売り上げランキング: 9,295



theme : 時事ニュース
genre : ニュース

Hiraの一週間(15/8/2〜8/8)
































































アサヒ 吾妻橋麦酒 缶ビールセット CRF-3
アサヒビール (2015-06-11)
売り上げランキング: 1,741


theme : 写真日記
genre : 日記

反原連&SEALDs抗議行動の参加人数グラフ(8/7現在)

広島長崎原爆忌、終戦記念日という季節になってまいりましたが皆様如何お過ごしでしょうか。
左肩痛が改善され夜中に痛くて目が覚めるという状況からなんとか脱したHiraです。先週に引き続き猛暑になっておりますが暑さ対策は充分に、ね。

さて今週、反原連もSEALDsも定例イベントを開催しておりました。




ちょっと前には1,000人付近を低空飛行していた反原連イベントですけど、川内原発再稼動を意識して人が集まってきたようですね。民主党政権時代の大飯原発再稼動時に10万人オーバーしてたことを考えるにかなり淋しくはあるけど(;´∀`)。






いっぽうSEALDsですが、反原連とは対照的に、法案成立阻止の可能性を残してる状況でこの人数減はちょっと目を疑いました。Hiraは最近この辺に関してちょこちょこ呟いているのですが、その危惧が当たりつつある??









そして赤旗さんは意気軒昂ですね(;´∀`)。
というわけでグラフ更新。

150807kougi.png


反原連は川内再稼動を受けてどうなるか?
SEALDsは折れ線だけ見ると「もう息切れで終わりじゃね?」って思えてしまうのですが...。

ではまた来週。





theme : 時事ニュース
genre : ニュース

Hiraの一週間(15/7/26〜8/1)

SNS投稿でHira近況を反映する写真をメインに、週刊日記記事を定期的にアップすることにしました。

早い話が週刊フォト日記ですねw











































ど根性ガエル ピョン吉 Tシャツ (L)

売り上げランキング: 617



theme : 写真日記
genre : 日記

反原連&SEALDs抗議行動の参加人数グラフ(7/31現在)

左肩の痛みを治療中、慣れ親しんだ枕が寝てるときに首筋を圧し悪影響するために、パイプを出して従来の半分に細くして対策してますHiraです。そして猛暑!皆様熱中症にはご注意を。

さて今週ですが反原連もSEALDsも開催。とくにSEALDsは「安全保障関連法案に反対する学生と学者の共同行動」というのも開催してましたね。学者さんと言っても安保法案に関して専門家と言える人達の集団というわけでは無いし、アピールの先頭に立っているノーベル賞学者・益川敏英先生の扱いが福島原発事故の時とえらい違いになってることを考えるに、なんだかなー感は否めませんが(苦笑)。








それはさておき2イベントの参加人数。まずはSEALDs。









7/15-17の怒涛の3日連続をピークに下がりだした?みたいにも見えますがだいじょぶですかね?
そして反原連。






こちらは増えましたね。8/10の川内原発再稼働を前に火が点いたかな?

というわけで、SEALDs25,000人、反原連3,800人ということでグラフ更新します。

150731kanteikougi.png

当面の見どころは、

反原連:8/10川内原発再稼動に向け来週は参加が増えそう?
SEALDs:今週の参加者は「少なすぎ」。反原連を楽に上回り、安倍総理の祖父・岸信介元総理を退陣させた盛り上がり相当に持ってけるの?

というところでしょうか。ではまた来週。

付記:ツイッターで拙記事シリーズが紹介されました。紹介いただいた@cosumo_pori_tanさん、どうもありがとうございますm(__)m。







theme : 時事ニュース
genre : ニュース

プロフィール

Hira

Author:Hira


怪しいオヤヂ"Hira"のブログ。自営業。株投資もしていたり。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示