官邸前・脱原発抗議行動の参加人数グラフ(3/27現在)

桜が開花したというニュースが入る時期となってまいりましたが、皆様如何お過ごしでしょうか。
さて今週の官邸前。抗議行動が3年を迎えたそうです。




1,200人ですか、これでグラフ更新します。

150327kanteikougi.png


ここ数週は、1,000〜1,400の間でヨコヨコ推移というところでしょうか。

余談。

福島原発事故をテーマにした本を何冊か購入しました。積ん読悪癖があるHiraなので(苦笑)、頑張って読んでいきます(この他にも未読1冊あったり...)。

150328-4books.jpg

松本猛/松本春野さんの絵本「ふくしまから来た子/ふくしまから来た子 そつぎょう」
開沼博先生(社会学者)「はじめての福島学」
小菅信子先生(山梨学院大)「放射脳とナショナリズム」
松本春野さんと小菅先生にはツイッターで接点があったり。


あと、以前購入した「放射線被曝の理科・社会(児玉一八/清水修二/野口邦和)」を読了しました。著者グループは福島事故以前から脱原発論陣を張ってこられた方々です。「理科」担当の児玉先生、野口先生は放射線の健康影響に造詣の深い科学者で、事故による健康影響に関していろいろ飛び交った怪しい言説(「美味しんぼ」だの、元俳優の参院議員だのが発した話ですね)を一刀両断にされています。また、「社会」担当の清水先生は「推進・容認派とも議論の土俵を持てる」脱原発運動について興味深い論考をされていますね。
大変勉強になりました。原子力政策に関してどのようなスタンスの人であってもおすすめしたい本です。

ではまた来週。


放射線被曝の理科・社会
児玉 一八 清水 修二 野口 邦和
かもがわ出版 (2014-12-20)
売り上げランキング: 16,946




theme : 原発事故
genre : ニュース

官邸前・脱原発抗議行動の参加人数グラフ(3/20現在)

確定申告(e-Tax)終わり、陽気も春めいてきて4月の到来を意識する今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
さて、今週の官邸前。規模縮小で行われましたね。



結果は...。



1,000人、規模縮小時の標準的な数字ですかね。これでグラフ更新。

150320kanteikougi.png


「ここ1年」を見る限り僅かに減少気味でしょうか。

さて、ちょっと気になることに言及しておきます。Hiraが注視を続けているこの運動、なんやかんやで「脱原発」に特化した「ワンイシューの市民運動」と認識してきましたが、これを主催している反原連が明日3/22に催行するイベントの情報を見て目を疑いました。




「ん、脱原発と関係なくね?」

左翼型政治運動の一環としての脱原発ってことなんですかね?当初とはずいぶんと様変わりしたようで(;´Д`)。

ではまた来週。


ふくしまからきた子 そつぎょう (えほんのぼうけん)
松本 猛 松本 春野
岩崎書店
売り上げランキング: 25,229



theme : 原発事故
genre : ニュース

2014年分確定申告(eーTax)終了

今年も無事申告できました。ちょっとだけ還付予定、ささやかに喜んでます。

今日が〆切で昨日提出(送信)、ちと余裕がありませんでしたがw、会計ソフト(やよいの青色申告)やExcelを用いた作業をそれなりに工夫したので作業自体は例年で一番楽だったかな。来年はもっともっと余裕かませるように日常の記帳とかを頑張りますw

そいや、2013年(2012年分)の記事は書いてたけど、去年(2013年分)の記事は書いてなかったですね。

出せた!\(^o^)/ワーイ の解放感ですっかり忘れてたようです(;^ω^)

Hiraのe-Tax利用歴はかなり長く、2008年(2007年分)から8年連続で電子申告しております。

記念すべき(笑)第一回、2008年(2007年分)に関しては旧ブログに記事があったのを見つけました。

確定申告しました

いま読み返して苦笑、おい、3月8日とかエライ余裕じゃないかw
そしてもうひとつ苦笑、おい、当時感じた問題点の改善があんま進んでないぞ(;´Д`)

当時の感想。

1.前提になる住基カードや電子証明書関連の説明がわかりづらい
(理解に結構時間を要しました)
2.MacOSでも申告出来るが、Webサイトの説明がわかりにくい
(検索エンジンで探し当てたMacで申告した人の話で助かりました)
3.MacOSではデジタルデータを印刷して見られない
(国税庁はWindows用のアプリしか提供してません。しょうがないので別に所有してるWindowsPCで実行。せめてpdf出力くらい出来るようにならないか...)



1.→ほとんど変わっていない。
けっこうな落とし穴なのが電子証明書周りのパスワードで、

「ど、どのパスワードよ?」という迷子状態になりやすいんですよね。2013年(2012年分)の記事に書きましたが、うろ覚え入力ミス→パスワードロック発動、で市役所に出向く失態をやらかしました(;´Д`)

「ここではパスワードAを入力、ここではパスワードBを入力」、みたいにネーミングしてくれると良いんですが。

2./3.→一定の改善は見られたもののMacOSではe-Taxがフルスペック使えない問題が解決されていない。ユーザー数少ないのでトラブルシューティング事例も少ない。けっきょくHiraは昨年からWindows7環境での申告にしております。

何度も申告してそれなりに慣れたこともあり、いろいろ手間が省けるこのシステムはHiraにとってはとても便利で不可欠なものですが、使い勝手はまだまだ改善の余地を感じますね。それなりにネットとPCユーザーのキャリアがあるからやれているものの、安直に他人には勧められないのはなんともかんとも(´・ω・`)。

確定申告シーズンになりますと、国税庁は有名人を呼んでメディアに取材させてe-Taxを宣伝してますけど、

そんなカネとヒマ有ったら、システムをもっと使いやすくしろ(#゚Д゚)ゴルァ!!

と思っちゃいますよね−。


やよいの青色申告 15<新消費税対応版>
弥生 (2014-10-31)
売り上げランキング: 21


theme : 確定申告
genre : 株式・投資・マネー

官邸前・脱原発抗議行動の参加人数グラフ(3/13現在) そして松本春野さん

確定申告(e-Taxでやります)の準備作業追い込み中のHiraですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
さて、今週の官邸前。




1,300人、まあいつもの調子ですね。実態は数百人の下の方でしょうが。で、グラフ更新。

150313kanteikougi.png

先週触れましたが、主催の反原連が3/8に大きなイベント「0308 NO NUKES DAY 反原発★統一行動 ~福島を忘れるな!再稼働を許すな!~」を開催してましたね。記事が改訂されていて参加者が 延 べ 23,000人と発表されています。経験的に「延べ」「主催者発表」を割り引き、写真のフレーム(人数を多く見せたい思惑が反映される)も加えて、実態はその1/10くらいかなあと推察いたします。

検索してみたところ、大手新聞・放送局が取り上げた例(Web記事として)はゼロで、移り気なマスメディアが見限り始めた感(問題の本質はさておき、表象として「売れる」ニュースと考えなくなっている)もしてきましたね。

そうそう、上記イベントで目を惹くスピーチがあったことを知りました。絵本画家・いわさきちひろのお孫さん(弁護士で元共産党衆院議員の松本善明氏のお孫さんでもありますね)の、松本春野さんのスピーチです。

正直、共産党、反原連の主張をなぞるだけ?という先入観持ちましたが決してそんなことはなく、実に味わい深いスピーチで、広く読まれて欲しい内容と感じました。

彼女のブログ記事に原稿がありまして、それをリンクしますので、是非読んでみてくださいませ。

3.8 NO NUKES DAY 反原発統一行動でのスピーチ原稿

ではまた来週。


はじめての福島学
はじめての福島学
posted with amazlet at 15.03.14
開沼 博
イースト・プレス (2015-03-01)
売り上げランキング: 307


theme : 原発事故
genre : ニュース

官邸前・脱原発抗議行動の参加人数グラフ(3/6現在)

廃浴槽を使って遊んでる「なんちゃってビオトープ」の凍結が融けもう凍らなくなりました。春が近いですね。
さて、今週の官邸前。




1,000人と淋しくなってしまいましたが、主催の反原連が3/8に大きなイベント「0308 NO NUKES DAY 反原発★統一行動 ~福島を忘れるな!再稼働を許すな!~」を開催する関係で規模縮小してましたので、そこを補正してまあいつも通りというところでしょうか。

150306kanteikougi.png

ところで、反原連サイトにこんなイベント予定が掲げられてましたが...

★安倍政権NO!☆0322大行動 

んー、これは脱原発とは直接関係ないですよね。「脱原発のためのワンイシュー市民運動」だったはずが話が逸れているようですが...。

ではまた来週。


再生可能エネルギーの社会化 -- 社会的受容性から問いなおす
丸山 康司
有斐閣
売り上げランキング: 117,737





theme : 原発事故
genre : ニュース

超零細ユーチューバーです(苦笑)
プロフィール

Hira

Author:Hira


株投資もしてたりする自営業の怪しいオヤジ。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示