官邸前・脱原発抗議行動の参加人数グラフ(5/24現在)

美味しんぼ騒動余波やら、「吉田調書」スクープやらありましたが、まあその辺は置いといて本題を。
(Hiraの折々の雑感・独言等はTwitterで読めますのでよろしく。メインはあくまでビールなので)




3,300人、これで更新です。

140523kanteikougi.png


いくらか復調気配なのでしょうかね?ただまあ3,000人近辺での↑↓にどれほどの意味があるのか良くわかりませんが。

ではまた来週。




theme : 原発事故
genre : ニュース

5/3 ヤッホーブルーイング工場見学に行ってきました(後編)

前編からの続きです。




今日は缶詰ラインが非稼働。そのため缶の倉庫を見せてもらうことに。
缶詰前の缶がどっちゃりと積まれています!

IMG_0816_20140514142444939.jpg

「東京ブラック」の缶本体と蓋になる部分。

IMG_0817.jpg

これは飲食店に出されるケグ(いわゆる「樽」)ですね。
メーカー共通仕様で、銀河高原ビールが入っていたことがあるらしいw

IMG_0818.jpg

よなよなエール24缶をパッケージする段ボール箱ですね。
元来た順路を戻って見学は終了。

IMG_0819.jpg

いよいよお楽しみのテイスティングです。
このために不便を承知で電車で来ましたから気合いが入ります(笑)

IMG_0820.jpg

新鮮なビールを注いでもらって試飲します。

IMG_0821.jpg

左から、よなよなリアルエール、水曜日のネコ、軽井沢高原ビール(ワイルドフェレスト)、
軽井沢高原ビール(ブリティッシュペールエール)、軽井沢高原ビール(ナショナルトラスト)、
よなよなエール、インドの青鬼。
テイスティングはデリケートな味わいの物から個性の強い味わいの物へと進みますので、
この並びとは違う順番ですね。どれも新鮮で美味しかったですよー。
Hira的好みで言うと、
軽井沢高原ビール(ブリティッシュペールエール)
軽井沢高原ビール(ナショナルトラスト)
よなよなエール
インドの青鬼
辺りが特にお気に入りですかね。中でもメインの「よなよなエール」、
発売当時(1997年)から知ってますけど、永遠の定番ですよね!
香り、苦味、甘味のバランスが素晴らしい。Hiraの常飲ビールであります。

スタッフの方とお話しして、黒色の「ナショナルトラスト」(ビアスタイルはロブストポーター)は
海外で人気してるけど、国内では苦戦気味とか、裏話も聞けたりしてw

IMG_0822.jpg

上記のラインナップに加え、本日は貴重な長期熟成ビール「ハレの日仙人」も試飲!
一同大喜び。限定生産でいま売られてないし、大きなボトルで良いお値段ですので(苦笑)
希少性を意識したせいか?本日もっとも印象的!美味しかった。

なお、現在ヤッホーさんが製造販売してるビールについては、
こちら(楽天ショップ)をご覧くださいませm(__)m。
Hiraは通販で買うときはいつもこの楽天ショップです。
ただ、地元のスーパー「ツルヤ」さんがヤッホーさんのレギュラーラインアップを
常に置くようになったので(値段も通販より安い!)、通販の利用機会は減ってしまいましたがw

IMG_0823.jpg

楽しい時間は短く感じますね、あっという間に試飲は終了。
少量づつとはいえ多くの種類を飲み、度数の高い「ハレの日仙人」(8.5%)もありますので
かなり酔いが回ってきました(苦笑)。
無料でひと銘柄持ち帰れると言うことで、軽井沢高原ビール(ブリティッシュペールエール)をチョイス。
これはヤッホーさんの最新リリース製品ですね。

IMG_0824.jpg

自家用車で参加の方への駐車案内。「大人の醸造所見学ツアー」!良い響きですね。
楽しい見学イベント有り難うございましたヤッホーさん!

今回のイベントは費用1,000円。ヤッホーさんのサイトから申し込みましたよ!
ヤッホーさんの公式サイト同社さんの楽天ショップを窓口に、無料メルマガ会員になっておけば
企画が立ち上がったところで告知が来るので便利です。

IMG_0825.jpg

さてイベントは終了、タクシーを電話で呼び御代田駅からしなの鉄道、篠ノ井線経由で帰宅します。
篠ノ井駅(長野市)で今年J3に加入しJ2を目指して戦っているサッカーの長野パルセイロの応援幕発見。
J2に上がれば松本山雅と「信州ダービー」を戦うことになりますが、どうなりますか?

IMG_0826.jpg

篠ノ井から松本に戻ります。鉄道好きに人気しているスイッチバック駅「姨捨」停車。
スイッチバックを示す駅標がなにげにカコイイ。

IMG_0827.jpg

姨捨駅は善光寺平を見下ろす景観の名所でも知られてまして、写真撮る人がけっこういましたね。
この日は好天でしたが透明度は抜群の眺望とまでは行かず...。

IMG_0834.jpg

あー楽しかった!
実はスタッフが着用していたTシャツが気に入ったので買って来ちゃいました。

今後のビール飲み歩きでは積極的に着用する所存!(おしまい)



よなよなエール 350ml 4缶 お試しセット
ヤッホーブルーイング
売り上げランキング: 21,552


theme : ビール
genre : グルメ

官邸前・脱原発抗議行動の参加人数グラフ(5/17現在)+某有名漫画騒動

遅れてしまいました(;^ω^)他にも記事が溜まってて焦ってますが、まずはこれから。




5/16の抗議行動参加者は3,000人、これで更新です。

140516kanteikougi.png



さて、某漫画騒動ですが、一連のエピが終了しましたね。

出版元からは「『美味しんぼ』福島の真実編に寄せられたご批判とご意見、編集部の見解」という発信がされています。

前回の記事でのHiraの所感は、
・表現者としての問題提起姿勢自体は否定されるモノでは無い
・しかし件のエピは科学的に誤りが多すぎて、結果、問題提起の根拠が無いと考えられる
・本件をいわゆる「表現規制」の口実にしてはならない

だったわけですが、基本それに変わりは無いと言う感じかな。
まあエピを全部子細に読んだわけではありませんのでねー。

ただ、上記の編集部見解にはいろいろ思うところがありますね。

登場されている中で科学的考察に関してHiraが支持できる人として安斎育郎名誉教授、野口邦和准教授を強調しておきたいと思います。ぐぐればわかるように、ご両名は日本共産党のシンパで脱原発論者であり、決して「安全論者」「推進派の回し者」ではありません。このお二方からの厳しい批判があったことは、明らかに脱原発を強調する主旨があった今回のエピが「非・良識的な脱原発言説を広めかねない」要素を内包していたことを示唆しているんでは無いでしょうかね。

ま、作者さんや編集部がどれぐらい受け止めたかは知りませんが。

Hiraは過去にビールねたで「美味しんぼ」を問題にしたことがあるわけですが、そこでは明らかにおかしなことを描いておきながら直しもせず延々単行本は売られてきたわけです。そして今に至り、また科学的に誤りの多い(少なくとも読者をミスリードする構成になっている)エピで問題提起などと言われても困っちゃうわけで、

正直、ろくなものじゃない、読むに値しない漫画 だと思ってます。

あと、登場されている中で、「科学的考察が不正確な言説を広めてることが明らかな要注意人物」も挙げておきますね。

小出裕章助教、津田敏秀教授、野呂美加「チェルノブイリへのかけはし」代表、肥田舜太郎医師、矢ヶ崎克馬名誉教授。

ぐぐれば「怪しい!」ってすぐわかる要注意人物ばっか呼んだんですね小学館(苦笑)。怪しさを事細かく考察することは行いませんが、2人だけあげつらっておきます。

まず興味深いのが肥田舜太郎医師で、この人日本共産党系反核団体の原水協の大物なんですけど、安斎先生野口先生と真反対な奇怪な言説を吐いておられますねー。おーい、物凄い不統一で「らしくない」ぞ共産党。あと、特注で野呂美加「チェルノブイリへのかけはし」代表を挙げておきます。この人は悪名高き「EM菌」(解説記事はこちら。媒体が創価学会系の「第三文明」ですけどびびらないようにw)を宣伝してる人でもありまして、それどころかEM菌が放射能に効くかの如き言説を発信してるんですね。この人に声をかけるスピリッツ編集部の見識、正直Hiraには理解できません。編集部にニセ科学傾倒者がいるんでしょうかね?ならば科学的考察が不正確なことに気づけなくても驚けませんが。

(なお、Hiraの折々の雑感・独言等はTwitterで読めますのでよろしく)



死の淵を見た男 吉田昌郎と福島第一原発の五〇〇日
門田 隆将
PHP研究所
売り上げランキング: 229


theme : 原発事故
genre : ニュース

5/3 ヤッホーブルーイング工場見学に行ってきました(前編)

いわゆる地ビールとして抜群のクォリティとCPを誇るヤッホーブルーイングさんのビールはHiraの日常飲みの多くを占めております。美味しいし財布に優しいしでひとかたならぬお世話になっているわけですが、この度、連休の5月3日に同社さんの工場見学に行ってまいりましたのでフォトレポートいたします。

IMG_0799.jpg

試飲があるので公共交通機関で遠征です。
最寄り駅はしなの鉄道の御代田駅。松本からは2時間以上もかかって遠い。

IMG_0798.jpg

世界一小さなテレビ局と自称する、西軽井沢ケーブルテレビが駅舎の中にあるんですね。

IMG_0800.jpg

駅でタクシーを拾い、数分で工場に到着です。
「ヤッホーブルーイング」と言えばOK、地元での知名度充分ですね。

IMG_0801.jpg

玄関に同社の製品「金曜日のネコ」をあしらった記念写真用ボードがありました。可愛いですね。

IMG_0802.jpg

ビアコンテストの受賞、超多数!

見学に来た人は全体に年齢層が若く、クラフトビア消費を長く担ってくれそうで期待が持てますねw
恐らくHiraが最年長だったと思います(苦笑)。

IMG_0803.jpg

さて見学開始。工場内には帽子と靴カバー着用で入ります。
最初に見学内容の説明、次いで麦芽とかホップとかを手に取らせてもらいました。
メインに使う麦芽は香ばしくポリポリ食べられるんですよねー。
よなよなエール用のホップ「カスケード」のつおい香りに「おお!」。

IMG_0804.jpg

醸造のあらまし。これに沿って見学していきます。
参照用にヤッホーブルーイングの「バーチャル醸造所見学」記事にリンクしておきますね。

大雑把には、麦芽から麦汁を作る→麦汁に酵母を入れ発酵させる→熟成を行う→缶に詰める。

IMG_0805.jpg
IMG_0806.jpg

見た目区別付きませんが、上が麦芽の絞り汁(未発酵)。水飴を溶いたような感じ、ほの甘い。
下はそれにホップが加わったもの(未発酵)。
ホップアロマ・フレーバーが感じられますがまだ「ジュース」ですね。

IMG_0807.jpg

この「濾過槽」(だったと思いますが)、内部を覗かせてもらいました。

IMG_0810.jpg

発酵前工程ブロックから発酵させるブロックに移動。暑い環境から寒い環境への移動でもあります。
バックは発酵タンク。ここで酵母が入りアルコール&炭酸が生じるわけですね。

IMG_0811_201405141424398bf.jpg

麦汁に入れる酵母とか。後ろは熟成タンク。

IMG_0812_20140514142441cde.jpg

見学前半のハイライト、「できたて・無濾過のよなよなエールをちょいと試飲」キタ——(゚∀゚)——!!
市販のものに比べてホップアロマ・フレーバーがより爽やかに感じられました。


後編に続きます。

参考記事:『よなよなエールの香りの秘密に迫る』(日本ビアジャーナリスト協会サイト)


よなよなエール 350ml 4種 8缶 飲み比べセット
ヤッホーブルーイング
売り上げランキング: 265


theme : ビール
genre : グルメ

官邸前・脱原発抗議行動の参加人数グラフ(5/10現在)+某有名漫画騒動

ちょっと遅れましたが官邸前抗議行動記事です。2,300人で前週より減でした。
引用twは「しんぶん赤旗」の記事の引用です。


3,000→2,200→2,000→3,000→2,300人という推移。これでグラフ更新です。

140509kanteikougi.png


さて、前記事で触れた某有名漫画騒動ですが、ご存じの通りえらく拡大してますねー。
双葉町福島県大阪府&市岩手県が、抗議或いは漫画エピによる誤解拡散予防の発信をするということになっていて、当分収まりそうにありません。報道側では讀賣新聞が社説に取り上げてオオゴトになっております。

連載がまだ続くのと、渦中のビッグコミックスピリッツ編集部が後日特集記事を出すと言っているのでまとまった所感述べるのは先にしようと思いますが、今言っても良いと思える私感を少しだけ。

・表現者としての問題提起姿勢自体は否定されるモノでは無い
・しかし件のエピは科学的に誤りが多すぎて、結果、問題提起の根拠が無いと考えられる
・本件をいわゆる「表現規制」の口実にしてはならない

ではまた次回。


検証 東日本大震災の流言・デマ (光文社新書)
荻上 チキ
光文社 (2011-05-17)
売り上げランキング: 67,717



theme : 原発事故
genre : ニュース

官邸前・脱原発抗議行動の参加人数グラフ(5/3現在)

5/2のビール工場見学(これは後で記事にします)後に急にお座敷がかかり、なんやかんやで2日間遊んでしまいました(;^ω^)。ちょっと疲れましたね。

さて官邸前抗議行動ですが、連休効果なんでしょうか、3,000人。前週よりも増えましたね。
3,000→2,200→2,000→3,000人という推移。貼り付けたtwですが、しんぶん赤旗Webの記事を引用しております。




「鼻血シーン」って何よ?って当然感じられるでしょうが、これについては最後に言及します。
何はともあれグラフ更新。

140502kanteikougi.png


それから、朝日新聞が人数推移を取り上げた記事を発信しておりましたのでいちおう紹介。

「原発ノー」 首相官邸前で100回 参加者は減少(朝日新聞デジタル)

さて、前フリをした鼻血シーンの件ですが、これは人気グルメ漫画「美味しんぼ」で、原発事故の被災地・福島県で事故後放出された放射線物質の影響で住民に鼻血?と言う風に読めるシーンが出たというお話しで、それをプラカードにして抗議行動で掲げた人がいたというお話しです。本件、毎日新聞が意欲的に追っていますので記事リンク貼っておきます。興味のある方は毎日新聞を中心に記事を追うと宜しいかと。

漫画「美味しんぼ」:原発取材後の鼻血の描写で物議(毎日新聞Web)
美味しんぼ:特集記事掲載へ 福島原発の描写問題で(毎日新聞Web)

ストーリーはまだ続くのでまとまった論評とかはしませんけど(twitterでは折々の所感断片を述べています)、毎日新聞記事において、漫画の表現に批判的論評を加えた野口邦和先生、安斎育郎先生は脱原発論者である、ということを申し添えておきます。



原発事故の理科・社会
安斎 育郎
新日本出版社
売り上げランキング: 246,249


theme : 原発事故
genre : ニュース

超零細ユーチューバーです(苦笑)
プロフィール

Hira

Author:Hira


株投資もしてたりする自営業の怪しいオヤジ。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示