月別アーカイブ  [ 2013-03- ] 

<< Older |  2013-03-  | Newer >>

3/29版:官邸前抗議行動の参加人数グラフ 「倍近い人数増」にはカラクリが(笑)

タイトルでネタバレですが、報道におけるバイアスの典型事例なので、大きな声を出しましたよ(苦笑)。

いつものしんぶん赤旗報道。

官邸前行動1年 初参加の若者・母親・高齢者 「原発ゼロ決断を」(しんぶん赤旗Web)

主催者発表6,000人参加、100人に意見聞いたら15人が初参加であると。先週が3,500人ですから倍近い人数増になりますね。初参加者も少なくないので、このイベントはここから盛り返していくのかも?と言う印象も感じたり。

実はこれにはカラクリがあるのですがw、まあちょっと待っていただいて、朝日新聞の報道。

官邸前に「ふるさと返せ」響いた1年 金曜夜の抗議続く(朝日新聞デジタル)

こちらでも6,000人。

これでグラフを更新するわけですが、実はこの人数増には訳があります。
イベント主催の首都圏反原発連合(反原連)公式アカウントのツイート読めばわかります。



官邸前&国会前と2つのコアでやっていた活動を今回に限り一本化したので、人の流れが集約され、官邸前の人数が増えて当たり前なんですね。

正確な評価は難しいですが、3,500→6,000で倍近く増えたぞ!ってことにならないのはご理解いただけるとは思います。

さて、それでタイトルの話し。赤旗も朝日も、人数が主催者発表6,000人と書きました。これは事実です。しかし増えた背景は書いてない。知らずに読めば「おお、倍近く増えたぞ!」と受け取る読者が多いでしょう。

これが報道バイアスの手口なんですよね。

個別に嘘は書いてないけど、受け手が真相と異なる印象を持つように記事を構成してるんですよ。

ま、赤旗は共産党の機関紙で党は急進的脱原発主張してるわけですから、自陣営大本営報道もアリかもな、と言う気はしますが、朝日に関しては、

朝日新聞、それでいいのかい?

と言いたくもなりますね。

そんなわけで、こうして示したグラフの右端、ちょっと上がってますがそういうわけなんです。
次回はまた国会前ステージが設置され「集約」が解けるので、人数は落ち着くと思いますよ。

130329kanteikougi


というわけでまた次回をお楽しみに。


虚構新聞2013 (宝島SUGOI文庫)
虚構新聞社
宝島社 (2013-01-10)
売り上げランキング: 5,978


theme : 原発事故
genre : ニュース

PC環境整備を開始、手始めはサブPC(WinXp)のリプレース

青色申告用に会計ソフトを使う関係でサブ機としてWindowsXp搭載のDell Dimension4700cを8年ほど使っておりましたがさすがにいろいろ限界になってきて、この度マシンを新調しました。やっすいBTOパソコンを扱っているドスパラさんから通販で購入。5万円でお釣りが来るローエンドモデルで、メモリだけは8GBにしました。搭載OSですが、話題のWindows8は新インターフェースうんぬん以前にまだこなれてないんでわ?という認識で、Windows7(64bit)を選択。エディションは、リモートデスクトップを使ってみたいのでProにしました。

130328PC01

これが新PC。

130328PC02

仮設置して、徐々に旧機(奥に見える)から環境等の移行作業をしています。


あとですね、Mac(Mac mini)もOSをアップグレード(10.6→10.8を予定)し、かつ不測の事態(HDDの故障)を想定していろいろ保険を掛けようと思っておりまして、そのための準備として外付けHDDをヤマダ電機で買ってきました。

130328PC03

アイオーデータの外付けHDDです。
MacOS・インテルMacだと起動ディスクになるスペックでそれが重要。
(いまは新Win機の整備優先なので、詳しい話は後でw)


資金面の問題があるのと(苦笑)、いちおう業務用につき一気の環境移行は危ないということで、確実な動作を確認しつつ徐々に整備を進めていく予定です。初夏くらいまでかかるかも(苦笑)。




theme : Windows
genre : コンピュータ

3/22版:官邸前抗議行動の参加人数グラフ ネズミ効果?

福島第一原発、配電盤にネズミが忍び込み停電騒動が起きましたね。良くない話ではあるわけですが、2年経って燃料はかなり冷えており、アレからすぐに核爆発とか深刻な事故が起きるわけも無いのがわかり切っていたので、巷の、

「まるで事故がまた起きて欲しいかのように騒ぎまくる方々」

を横目に冷静に受け止めてはおりました。

さて、とは言っても原子力へのネガニュース、それを受けての抗議行動はどうなったんでしょうか。マスメディアでは朝日新聞が取り上げました。

脱原発の抗議行動、官邸前や国会周辺でも(朝日新聞デジタル)

朝日新聞はこのように、マスメディアで最もこの行動の取り上げに熱心ですねえ。とは言え人数の報道が無いので、いつものこちらを参照。

危険な原発廃炉に 官邸前行動(しんぶん赤旗Web)

主催者発表で3,500人。これでグラフ更新。

130322kanteikougi


2,500→3,000→3,500ですので、2回連続で増えましたね。ま、グラフ全体を見れば、ピーク時の数十分の1というレベルの中でちょいと増えたって話しでして、ことがどれほどの意味を持つのか?という感じではありますけど。

さて。
正直、Hiraは「低位でだらだら横に伸びるだけだろう」とこの人数を予想してまして、グラフ更新にそろそろ飽きてきてます(苦笑)。最近ちょっと忙しくなったのでどうかすると止めちゃうかもしれません。とりあえずまだ更新しますけど、止めちゃっても許してくださいねw


ザ・ネズミ―マウス・ラット・スナネズミ (ペット・ガイド・シリーズ)
大野 瑞絵 井川 俊彦 三輪 恭嗣
誠文堂新光社
売り上げランキング: 155,894



theme : 原発事故
genre : ニュース

3/7〜3/18に飲んだビールなど

ちょっと間が空きましたが本来のビールねたでw さいきん飲んだビール写真です。

130307guiness

3月7日、ギネスドラフト。

130309seiyu
130309seiyu2


3月9日、西友PBの「ゴールデンエール」(英国最古とされるシェファードニーム醸造所でつくられたビール!と言う売り)。イギリスのエールと言うことで手持ちのイングリッシュ・パイントグラスに注いでカッコつけてみました。500mlで298円、安いので有り難いのですが、ひとつ大きな問題が...

透明瓶なので光にやられ光劣化していてましたね。

かつてビアテイスターのセミナーで教材(日なたに出しておいたハイネケン)から習った以上の強烈な日光臭(光劣化臭)が!日光臭をマイナスして考えてみるに、決して悪くない(むしろ美味しい)ペールエールなのですが、これはいたく残念...。正直、「こういう状態でビールを売っちゃいけないですよ」と言いたい、状態の悪さです。

製造元のシェファードニーム醸造所はスピットファイアとかビショップスフィンガーとか銘品扱いのエールを作っているところですが、この透明瓶はいただけない...何とかしてもらえないでしょうかねえ。

130314yona
130314JB


3月14日、よなよなエール、そしてバーボンのジムビームを美味しくいただきました。
ジムビームはストレートで飲みましたが、久々に飲むバーボン特有の荒々しさにちょっと圧倒されたですね(苦笑)。2回目からはオンザロックにして荒々しさを緩和して飲んでます。

130318gori


3月18日、ベルギービールのゴライアス(Goliath)。クリスマス用に買ったけど放置してまして(汗)。
青リンゴつかリンゴジュース的な香り・風味がファーストインプレで、それを割りとつおい苦味が引き締め、7%のアルコールが温かいって感じかな。美味しいけど、もう少し複雑な味わいを期待しちゃうなあ。

春になり寒さを気にしてビール飲みをガマンする場面が無くなります。

どんどこ!でもないけどw、積極的に飲んでレビューしますよ!


ドラフトギネス 缶 330ml*24本
キリンビール
売り上げランキング: 11,398


theme : ビール
genre : グルメ

福島中央テレビの番組「ゴジてれChu!」3/20付けのダイジェスト動画を是非ご覧になってください!

福島県ローカル番組ですが、こちらのリンクから観ることが出来ます

ゴジてれChu!動画ダイジェスト版
3/20放送分(シリーズ「ふくしまの未来」:5分30秒〜15分くらい)


関連するTogetterまとめ記事はこちら。

原発事故の影響についてはいろいろな見解が飛び交っていますが、科学に基づかない不正確な情報を根拠に議論してはならないわけです。その辺をしっかり押さえ、正確な情報発信を心掛け情報ボランティア的に活動して来た郡山の学習塾の先生が、ツイッター上で群馬県の中学教師に因縁を付けられるトラブルに巻き込まれ、名誉毀損の訴訟を起こした経緯が伝えられています。

評価は視聴する人にお任せしますが、Hiraから補足情報をば。

訴訟を起こした塾の先生・佐藤順一さんのツイッターアカウント:@junichidesita

佐藤さんに「嘘を発信してる」とする因縁を付けた群馬県の中学教師・高橋裕行氏
(弁護士を雇い対応、一度も法廷には現れず)のツイッターアカウント:@herobridge

高橋氏が佐藤さんに因縁付けた根拠にされたと思しき虚偽の情報の発信者で、元ジャーナリスト、
自由報道協会代表、上杉隆氏のツイッターアカウント:@uesugitakashi

是非ご視聴くださいねm(__)m。


ニュースの天才 [DVD]
ニュースの天才 [DVD]
posted with amazlet at 13.03.21
ハピネット・ピクチャーズ (2005-07-08)
売り上げランキング: 85,008


theme : 原発事故
genre : ニュース

記事予告「美味しんぼ第18巻『ドライビールの秘密』のセリフを検証します」

スプーンを舌にべったり押し付けて、離してみてください。(山岡)ああ同じ味がする!(板山社長)すっぱいような平坦な味だわ!




一部ではつとに有名なこのセリフに関して、大真面目に検証を試みようというネタを思いつきましてw、購入してきましたよ。

左がアサヒスーパードライ、右がイギリスの代表的ペールエール「バス・ペールエール」。

130320oishinboneta


後日、2つをテイスティングして記事にしますので、お待ちくださいませ。

なお、

結果は明らかだろ!

と言うツッコミはナシでお願いいたします(笑)。




theme : ビール
genre : グルメ

3/17のパンスターズ彗星 ちょっと暗くなった?

年賀状用の写真を確保しよう、と言う狙いもあって、それなりの場所をロケハンして見つけましたが、昨日は雲がかかり駄目、今日はまあなんとか見られました。

しかし、一段階暗くなり、見栄えがしょぼくなりましたね。双眼鏡での視認がかなり楽だった数日前に比べると見つけるのもちょっと手間取る感じです。

130317ps-comet

山の稜線が入り、風景写真的な感じで撮れました。


徐々に太陽から離れて見やすくなるのですが、暗くもなるのでインパクトのある写真ゲッツは難しそう。
まあもう1,2度は撮影にトライしようかな、どうしようかな、と(苦笑)。

次は、11月頃に近づくアイソン彗星に期待。明るくなって昼でも見えるかも?って景気の良い予想があるんですよね。まあ予想に過ぎませんが(笑)。






theme : 星の写真
genre : 写真

3/15版:官邸前抗議行動の参加人数グラフ 事故から2年、抗議行動から1年でどうなった?

ここ数日、確定申告とパンスターズ彗星に関心が行っていたのと、先週3/8が休みだった関係で正直忘れておりました官邸前抗議行動ですが、昨日しっかり開催されておりましたね。

原発事故から2年、抗議行動が始まってから1年という節目もあって朝日新聞が取り上げておりました。

「脱原発」の灯、息長く 官邸前の抗議行動1年(朝日新聞デジタル/堀川勝元記者)

朝日報道、主催者発表で約3,000人、警察調べで数百人と報じております(会員にならないと読めない部分に書いてありますね。以前も書きましたが、朝日新聞デジタルは無料会員で一部記事が読めます。Hiraはそれを使って読みました)。警察発表は採用見送りで、グラフを更新してみました。

130315kanteimae

3/1の2,500人よりは増えているのですが、ピークから激減して3,000かそこらをウロウロって近況であるなあ、という確認が出来た、以上のインパクトをHiraは感じないのですが、朝日的には「勢力減じても継続が力!(キリッ」ってことのようですね。フェードアウト手前で活動を続けているのってそんなに凄いことなのだろうか?

あと、例によりましてしんぶん赤旗も記事にしてました。

「廃炉まであきらめない」「原発ゼロ」へ 官邸前行動(しんぶん赤旗)

数十年頑張れば原発は廃炉になるけど、そう言う意味じゃないですよねw



朝日新聞の正義―対論 戦後日本を惑わしたメディアの責任 (小学館文庫)
小林 よしのり 井沢 元彦
小学館
売り上げランキング: 73,151


3/15のパンスターズ彗星

本日は好天でしたので2.5cm双眼鏡でよく見えました。肉眼では見えませんですね。

写真はこんな感じです。尾がおわかりでしょうか?

130315ps-comet00


「電線が邪魔だろ!ロケーションなんとかしろ!!」

とお思いのアナタ、それはHiraも同じなのであります(汗)。

明日以降ミニ遠征して、すくなくとも前景がうざくない写真はなんとかゲッツする所存。

乞うご期待?くださいませ。



Canon 双眼鏡10×30IS 2897A001
キヤノン
売り上げランキング: 39,139



theme : 星の写真
genre : 写真

確定申告(eーTax)終了

今年は去年より1日早く出せましたw

PCの助けを上手に借りる(電子データを上手に使う)やり方を自分なりに工夫し、だいぶ省力化出来、入力ミスも減ったたおかげですが、1日と言うより1ヶ月は早めないといけなかったですね(苦笑)。

昨晩夜更かししながらe-Taxサイトで作業をしていて完了し、さあこれから送る、というところで、

大チョンボ!

慌ててしまい、電子申告で必要な住基カードのパスワード入力でミスを続け、

パスワードロック状態になってしまったのです(;^ω^)。

朝になって市役所に出向き、パスワードロックを解除してもらい、戻ってきて作業したらものの5分で送信出来ました。まあ送信手前までのファイルを保存していたのが良かった。曲がりなりにもPCを使うお仕事の鉄則ですものね。

130314shiyakusho.jpg

大慌てで行ってきた市役所。いやー、これが3/15の晩だったら詰んでましたね、冷や汗。

今年は実はサブPC(WindowsXp)で申告しました。

Mac環境のe-Taxサポートは公式にはSnow Leopardまでなので、最新のMac使ってる人は申告が出来ないんですね。そして、Hiraは、iPhoneとMacの連携を考えてそろそろ自分のMacのOSアップグレードをしたいということでMac環境のe-Taxは当面諦めるしかなかろう、サブのWin機にやってもらえば良いってことになりました。

来年こそ、余裕を持っての申告にしたく思います(苦笑)。



やよいの青色申告 13
やよいの青色申告 13
posted with amazlet at 13.03.14
弥生 (2012-11-30)
売り上げランキング: 11



theme : 日記
genre : 日記

パンスターズ彗星を見ました!写真も何とか撮れたよ。

地味に取り沙汰されているパンスターズ彗星ですが、当地で昨日観ることが出来、今日は証拠写真を何とか撮影出来たのでお目にかけます。

「とりあえず、写りますた」と言うレベルですが(苦笑)

130312ps-comet


画面中央、電線の上にシミのように見えるのが彗星です。尾も微かに見えますね。ぐうぜん飛行機が写り込みました。






theme : 星の写真
genre : 写真

子どもをダシにするわ、「3/11は脱原発の日」と言わんばかりに社説出すわ...

忙しいのに何をやってるんでしょう私は(苦笑)。
しかし、ダニエル・カールさんの記事の後にこれを見せられてはエントリしないわけにはいかなくて。

社説:原発、福島、日本─もう一度、共有しよう(朝日新聞デジタル)

これは間違いなく3月11日の社説です。見出しからしてもうウンザリなんですが、3/11は原発事故の日じゃなくて大震災の日であって、原発問題云々の前に大震災という括りで社説を発するのがスジじゃないんですかねえ。中味も見出しを反映したもので数行読んで腹立って読むの止めました。

「3/10や3/12の社説ならともかく、なんで3/11なん?」

というのが引っ掛かってしょうがないわけで。
引き合いに讀賣社説をリンクしますが、3/11に相応しいのは震災そして復興じゃあないかと。

震災2年・再建を誓う日 政府主導で復興を加速させよ(3月11日付・読売社説)

本日の朝日新聞にはもう1件カチンと来たことがあって、この海外発の報道です。

上海、パリ、ロンドン 3.11を前にデモや講演(朝日新聞デジタル)

パリとロンドンのデモ写真に子どもが写り込んでいるのがおわかりでしょうか?

Hiraが以前から声を大にして不快感表明している、

「子どもをダシにする行為」をしれっと報道してるんですよねえ。

海外発だけに、日本人の弱点「海外では...の話しに影響されやすい」と言うところを狙ってきたのん?と性格悪く勘繰ってしまいましたよ。

さらに言いますと、朝日の過去報道にはこんなのが。

原子力ポスターの募集・表彰「廃止を」 市民団体、国に(朝日新聞デジタル)

朝日新聞的には、原子力推進に子どもを巻き込む/子どもをダシにするのは悪で、脱原発だと善、みたいですね。

素晴らしきかな、ダブスタ。

さてこんなことしてないで、確定申告を追い込まないと...


「東電叩き」シンドローム 脱原発論の病理 (B&Tブックス)
東谷 暁
日刊工業新聞社
売り上げランキング: 137,821



theme : 原子力問題
genre : ニュース

3月11日、安曇野市で配慮を欠いた残念なイベントがあるらしい

確定申告の〆切が迫り焦っておりますが(苦笑)、これは是非今日中にエントリせねば!ってことで記事を1本。

昨日、Hiraはタレントのダニエル・カールさん(@DanielKahl)のこのツイートにいたく同意いたしました。



ダニエル・カールさんは山形県と縁が深いこともあり東北地方を襲った震災に心を痛め、被災者支援活動をしつつ、不確かな情報拡散を憂慮し、語学力を活かして英語で国外に向けたボランティア情報発信もされています(wiki記事はこちら。国内ではこんなご講演もされてますね(Togetter記事)。)。

Hiraも当時リアルタイムでダニエルさんの発信を多数見掛けてました。
震災直後、こんな発信もされてましたね、なつかしす。



前置きが長くなりました。

脱原発という意見の主張は自由ですが、3/11に津波等で多くの方が亡くなられたわけで、ダニエルさんが主張される「配慮」はあって良いかと思うんですね。

ところが、我が地元、信州でいたく残念なイベント開催があるのを確認。

原発ゼロをめざす長野県連絡会 なる団体(事務局が長野労連内、呼びかけ団体が長野県民主医療機関連合会(民医連)、新日本婦人の会長野県本部、原水爆禁止長野県協議会(原水協の地区組織)、ということから、代々木に本部を置くあそこの色が濃いようですね)のサイト内に、こんなのが。

3月11日、安曇野市 JR豊科駅前 〔口ータリー)にて、「3・11原発いるのかな~安曇野集会」なる団体の主催で、

「原発いらない」イベント(リンク先はPDFです、ご注意)が実施されると言うことです。

(´・ω・`)


信州民として恥ずかしいですね、残念なことです。


ダニエル・カールの超簡単トラベル英会話―これで安心!全文カタカナ付
ダニエル カール 和香カール
マガジンハウス
売り上げランキング: 621,629


theme : 原子力問題
genre : ニュース

オスプレイはネットショップでポチれるらしい(笑)

インフォシークで「オスプレイ」を検索すると...

おおおお!
スゲ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!


オスプレイ00

オスプレイ
ヨドバシカメラ!!

オスプレイ2
楽天市場!!


さすがはいまどきのネットショップ!
「よーし、オスプレイをポチっちゃうぞー!お高いから1,000万回リボ払いかな」 
ちゃんちゃん。

(ヨタ失礼いたしましたm(__)m。なお、模型のオスプレイは色々出ていてこれはポチれます)




theme : こんなん見つけましたvv
genre : ブログ

最近飲んだビール:薫り華やぐヱビス サンサンオーガニックビール

【2/21】サッポロビールの噂の限定生産品「薫り華やぐヱビス」を飲んでみました。

130221yebisu-kh01

ビアマニアなネット知人連の評判は良いので期待していましたが、美味しいですねコレ。2缶買いなので詳しいレビューはまた後で書きますが、「薫り高いネルソンソーヴィン種のホップ」と言う売り文句に相応しい、フローラルな香り(ピルスナー系とはまた違う意味で)がつおい個性として感じられます。ラガーですけどエール的なキャラクターを持つ、みたいな印象も。

130221yebisu-kh02



【3/2】ヤッホー・ブルーイングさんがテレビ東京に取り上げられたと言うことで、ネットショップで割引販売をしていたので12本パッケージに飛びつきました。よなよなエール・インドの青鬼・東京ブラック・サンサンオーガニックビール・前略 好みなんて聞いてないぜSORRY(限定醸造品)の5種の詰め合わせ。お目当ては前略 好みなんて聞いてないぜSORRYでして、これはまた後ほどレビューします。とりあえずサンサンオーガニックビールを飲みました。ブロンドエールなのかな。苦味は弱く、やや仄かなフルーティーなアロマ・フレーバーが美味しいビールです。

130302sunsun






theme : ビール
genre : グルメ

3/1版:官邸前抗議行動の参加人数グラフ 「再稼働明言」を受けてどうなった?

春を前に当地は寒波に襲われて震えてましたが一過した模様。暦も3月になりまして、春が近づいてきたかな、と。

それはさておき、恒例の官邸前抗議行動の参加人数です。

首相、原子力再稼働を明言 施政方針演説で(電気新聞Web)

あえて業界紙の電気新聞記事を紹介してみましたが、各メディアが安倍総理の「原子力規制委員会が安全を確認した発電所を再稼働することを明言」という話を報じた流れで抗議行動はどうなったかな、と。

抗議行動に関するマスメディア報道はなく、いつものしんぶん赤旗さんソースでチェック。

再稼働 絶対ダメ 首相官邸前(しんぶん赤旗Web)

主催者発表2,500人(を越える)と言うなんだか微妙な表現なのですが、2,500人と言うことでグラフ更新。

130301kanteimae


2月以降、4,000→3,000(最低記録更新)→4,000→4,000→2,500(最低記録更新)という結果。数字だけ見る限りは、

\(^o^)/オワタ


感が半端無いですねえ(なお、今回からグラフに総選挙実施日を入れてみました)。

先週も紹介しましたが、朝日新聞の世論調査記事から考えてみますと、再稼働反対が該当するのは13%の「すぐにやめる」ですから、まあそんなもんかって気もします。「2030年より前にやめる」24%まで広く解釈しても合計37%ですから、むしろ世論動向に呼応している極めて自然な傾向である、という気も。

さて、今後はどうなるのでしょうか。


2ちゃんねる オワタ Tシャツ

売り上げランキング: 278,444


theme : 原子力問題
genre : ニュース

プロフィール

Hira

Author:Hira


怪しいオヤヂ"Hira"のブログ。自営業。株投資もしていたり。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示