「USBあったか布団マウスパッド」を購入しました

灯油代を抑えようと着ぶくれて冬を過ごしているHiraですが、PCを操作する利き手だけは防寒が難しく、しもやけ出来まくりでなかなか辛いところ。対策として、「あったか布団マウスパッド」なるものを購入してみました。

130118huton01

ふとんと枕!とりあえず見てる分には楽しそうですよねw

130118huton02

中にはシートヒーターが入っています。
暖房効果を上げるために、効果の程はわかりませんが100均のアルミコートしたシートを貼りました。


メーカーの紹介ページはこちら。
【USBあったか布団マウスパッド】布団をマウスパッドにしました!
あったかな布団の中で快適なマウス操作を!


とりあえず使っているわけですが、 イメージと現実は違います!

メーカーのイメージフォトのように使うとなかなか暖かいですが、PC操作という点で問題になります。PC作業は利き手をマウスから離してキーボード操作するという動きが必要になるわけで、そうするとマウスから手を離すとき、再度マウスに触れるときにふとんが邪魔、という素朴な問題が生じちゃうんですね。ここで「あ!?」って思う人は購入しない方が良いです(;^ω^)。

試行錯誤の結果、ふとんを適当に浮かして使うようにしています。こんな感じ↓

130127huton


キーボード寄りの角は固定用マジックテープを外して浮かし(キーボード操作との行き来をスムーズに)、枕は奥の方に入れてマウスと利き手が動かせる空間確保のスペーサーにしています。この結果暖房効果を犠牲にしていますがまあ仕方がないところかな。休憩中は、冬場に手触りがめっさ冷たいApple Magic Mouseを温めてくれますし、ぽっかぽかとまでは行きませんが利き手の冷え緩和には役に立っていますね。

念を押しますが、おっとり操作でも構わない、ということならメーカーのイメージフォトのように使えばかなり暖かいです。



サンコ- USBあったか布団マウスパッド USFTMOP1
サンコー (2012-11-05)
売り上げランキング: 2,362


theme : 周辺機器
genre : コンピュータ

1/25版:官邸前抗議行動の参加人数グラフ

ちょっと更新サボり気味だなと反省しているうちに、本年3回目の官邸前抗議行動になってました(苦笑)。アルジェリア人質事件にリソースが割かれた流れのせいか、マスコミ報道(Web上で)は確認出来ませんでしたね。例によりまして、しんぶん赤旗が報道。

「原発廃炉」訴え40回目 官邸前で抗議行動(しんぶん赤旗Web)

記念すべき?40回目だったんですね。記事に拠れば、参加人数(主催者発表)は6,000人でした。これでグラフ更新します。

130125kanteikougi


先週より1,000人増えたわけですが、グラフで歴然なように、5,000〜8,000人ぐらいの低水準を推移(年明けの13,000人が例外的)と言ったところでしょうか。本年実施の参議院選挙に影響を与えたいでしょうから確実に夏までは活動継続でしょうが、どうなりますかね。


トコトンやさしい核融合エネルギーの本 (B&Tブックス―今日からモノ知りシリーズ)
井上 信幸 芳野 隆治
日刊工業新聞社
売り上げランキング: 319,133



theme : 原子力問題
genre : ニュース

1/18版:官邸前抗議行動の参加人数グラフ

(マスコミ報道に関して事実誤認があったので訂正しました)
官邸前抗議行動、2013年2度目のイベントが行われました。マスコミ報道はありませんでしたね。例によりまして、しんぶん赤旗が報道しておりましたが。ですが、朝日新聞が報道しておりました。

「安倍政権に再稼働反対を」官邸・国会前で抗議行動(朝日新聞デジタル)

朝日調べでは、官邸前約700人(!)、国会前約400人(!)ということですね。
そして主催者発表。例によってしんぶん赤旗から。

寒さつき“原発なくせ” 官邸前抗議行動(しんぶん赤旗Web)

これによりますと主催者発表5,000人だったそうです。例によりまして朝日発表を警察発表に準じると扱い、グラフ更新。

130118kanteikougi


先週盛り返した参加人数ですが、今週は半減どころか約6割減の5,000人。これは過去最低タイ記録です。朝日発表の700人は昨年12/7の朝日調べ800人を下回り、警察発表orそれに準じる計数では過去最低になりました。

ところで、抗議活動への支持を表明してる有名人のツイッター発言でこんなんありましたが、昨日の人数は最低水準に戻っちゃいましたからねえ。春は遠そうな感じも。いや、来るのかどうか知りませんが(苦笑)




さて今後どうなるのでしょうか。引き続き追っていこうと思います。


レッド(6) (KCデラックス)
山本 直樹
講談社 (2012-02-23)


theme : 原子力問題
genre : ニュース

氷のアート

拙宅のつららですが、折る必要がない(というか折ろうとしても無理な)場所のやつが大きくなってました。

130117iceaet01

1メートルぐらいになったかな。真上から人に落ちたらめっさ危ないくらいになってます。


拙宅、モクレンがあるんですが、その絵だと軒の関係でちょっと面白いものができてました。

130117iceaet02


昨日のハナミズキのつららと同様に、軒先から垂れる水が枝に当たる位置関係なんですね。その結果、モクレンのつぼみが氷に閉じ込められてしまったんです。

130116iceaet01


こんな感じ。拡大しますと...↓

130116iceart02

ガラスに封じ込まれたような光景に。歪んだレンズになって景色が写り込んでるのも面白いですね。
この写真、かなり気に入ってます。





theme : 日記
genre : 日記

氷の話題:美しいけどヤバイんです

前記事の「氷の話題」はかなりこじつけっぽかったですが、この記事は本当に氷の話題です(笑)

先日雪は止み、積雪も順調に融けておりますが、当地だとその過程で必ずつららが出来ちゃうんですね。

融ける→したたる→凍る って説明するまでも無いか(苦笑)

見物対象としては、珍しいとか美しいとかよろしいのですが、成長したつららが上から人目掛けて落ちてくると言うかなりシリアスな危険が生じるので、これはイカンと家人が通るところをチェックしてつららを折って(落として)まわりました。あと2,3日はつらら警戒をしないといけないかもですね。

そんな困ったつららではありますが、一方でとても美しい自然造型でもあるわけで、いくつか写真を撮ってみました。

130116tsurara02

上からのしたたりを受けてハナミズキの枝に妙な感じでつららが出来てました。

130116tsurara01

青空をバックに。オキニのショット。



巨大氷柱たろし滝―氷柱測定に集う人々の願いとその記録

ツーワンライフ
売り上げランキング: 483,702


theme : 日記
genre : 日記

まとまった積雪!(そして氷の話題)

首都圏の交通麻痺ほどのインパクトでは無いですが、当地松本でもまとまった雪が降りました。昨日は雪かきする羽目になり腰が張っちゃったですね。

130113snow

昨日の昼。

130114snow
今朝、所用外出時の渋滞中に。


いまは太陽も出て来て雪は融けてますが、今朝の外出ではまだ融けてない状態で、クルマはスリップよりも降雪で生じた凸凹で大いに揺られて参りました。融雪剤の塩化カルシウムからのサビが怖いので、帰宅後は車体をざくっとですがゆすいだですよ。

外出先ですが、相澤病院でございました。所属のスピードスケート選手、小平奈緒選手(長野県茅野市出身、公式サイトはこちら)の全日本スプリント優勝杯が飾ってあったのでパチリ。雪→氷と言うことで、お後がよろしいようでw

130114aizawa



金メダリストが考えた 世界一の腰痛メソッド
清水 宏保
マガジンハウス
売り上げランキング: 191,384


theme : 日記
genre : 日記

1/11版:官邸前抗議行動の参加人数グラフ そして「過激派に注意!」

まいど参加人数グラフを更新している官邸前抗議行動、2013年初のイベントが行われました。マスコミはHira調べで朝日新聞の報道があったのを確認。

「脱原発、訴え続ける」 今年初めて官邸前で抗議行動(朝日新聞デジタル)


参加人数情報がなかったので、いつもの赤旗さんを参照。

「原発ゼロ」今年も官邸へ “推進の安倍首相 傍観できない” 13年初の抗議行動(しんぶん赤旗Web)

13,000人と出ておりましたのでこれでグラフ更新。

130111kanteikougi


前回8,000人から大分増えましたね。新年・休養充分・自民党政権への対決姿勢などで一定増えたものと見ています。来週も増えるようならば「反攻の狼煙」的な見方もあるかもですが、どうなんですかね。

このイベント、まだまだ続くようで今後とも追いかけますので、気になる方は拙ブログの更新チェックを宜しくですm(__)m。

追記:公安調査庁から「内外情勢の回顧と展望」(平成25年1月)がリリースされています。こちらからPDFでダウンロードできますね。

見解の是非はともかく、この文書からは公安調査庁が脱原発を標榜する勢力に深い関心を示していることが読み取れます。中でも、かつて革マル派と鉄パイプ撲殺の応酬をしまくって(wiki記事)世間を騒がせた中核派がNAZENなるフロント団体でいわゆる「ロンダリング」を行って脱原発運動をしている、という点は注視されて良いと思います(資料の57pあたり)。直接の関係はわかりませんが、中核派は「集団疎開裁判」「福島原発告訴団」という2つの裁判闘争を支援する旨の発信を続けていますね。

集団疎開裁判支援意志表明の例
福島原発告訴団支援意志表明の例

脱原発運動をする思想信条の自由はもちろん認めますけど、いつの間にか過激派の片棒担ぎをしていた!、みたいな図式が有り得ますから注意が必要ですね。


死の淵を見た男 吉田昌郎と福島第一原発の五〇〇日
門田 隆将
PHP研究所
売り上げランキング: 38


theme : 原子力問題
genre : ニュース

懐かしのドーナツ盤シリーズ:「二人の世界」あおい輝彦

年越しに一泊していった弟が、忘れられていたドーナツ盤をぐうぜん探し当てたので、面白そうな曲を順次紹介して行きます。第1弾は、元ジャニーズ「あしたのジョー」声優、そして「水戸黄門」の格さんで有名なあおい輝彦のこれ。あおい輝彦と言えば「あなただけを」が一番有名ですが、この曲は彼の曲では2番目に良く知られているナンバーですね。

130102aoi01


「カルメン故郷に帰る」など、数々の名画を撮った木下恵介監督がTBSで自らの名を冠した「木下恵介アワー」と言うのがあったのですが、その枠で放映されたドラマ「二人の世界」の主題歌です。石原裕次郎のは同名異曲ですのでお間違いなきよう。

ドラマ主演は竹脇無我栗原小巻。当時のトップクラス美男美女俳優っすねえ。ウエディングドレスの栗原小巻がとても綺麗です。竹脇無我は一昨年67歳の若さで亡くなりました。

レコードの保存はあんま良くなくてあちこち汚れてますがまあお許しを。それにしてもあおい輝彦、若いっすね。彼もこのドラマにヒロインの弟役で出演してたのを微かに覚えててWikiで確認しました。

130102aoi02

シングル盤が1枚400円だったんですね。

レーベルはRCAビクター(いまだとアリオラジャパンだとか。再編が凄まじくてよくわかんないですw)ですが、当時の所属アーチストが写ってて面白いので紹介。

130102aoi03

ジェファーソン・エアプレイン モンキーズ 内山田洋とクール・ファイブ
森田健作 和田アキ子 シルヴィ・バルタン 藤圭子(主なアーチストのみ)


若かりしころの、森田健作、和田アキ子、藤圭子(宇多田ヒカルのお母さん)はインパクトありますねw

なお、木下恵介監督と言えば、物故した年の紅白歌合戦で司会の久保純子アナが「キノスケ監督」と見事に言い間違えたのを思い出します(笑)。まあ久保さんの年齢では知らない人かもだったのですがね。

懐かしドーナツ盤、まだ数十枚ありますので今後に乞うご期待!

(文中のリンクはすべてWikipedia記事)


あおい輝彦アンソロジー1966-1980
あおい輝彦 シンガーズ・スリー
テイチク (2006-01-25)
売り上げランキング: 20,906


theme : 懐かしい歌謡曲
genre : 音楽

幻日現象が見えました

外出からの帰り、西に傾いた太陽の左側に何やら...。

130107genjitsu1

(虹のようなものが見えるのがわかりますかね?)

ご存じの方も多いかと思いますが、幻日現象ですね。

参照:幻日(Wikipedia記事)

雲の中に六角板状の氷の結晶があるときに見える現象だそうです。寒い季節に見えやすいと言うことかな。条件が良いと太陽の上方とそして左右と3箇所見えることもある幻日ですが、今日は左方だけでした。さっそくiPhoneで撮影しました。

拡大するとこんな感じ。電線とそこに留まった鳥がシルエットで入りました。って別に構図は狙っていませんが(苦笑)。

130107genjitsu2


ガラケーから、内臓カメラの性能が段違いのiPhoneに代わったこともあり、以前よりも写真を撮る機会が増えましたかねー。今後、何か面白い物を見掛けてパチリ、そして記事にする機会が増えることになると思います。




theme : 写真日記
genre : 日記

年末年始に飲んだビール、プラスα

以前ほどはバカ飲みしなくなりましたが、それでも年越し・新年は酒量が増えます。酔っ払ってなんか上手く撮れてませんが、ビール写真です。あと、昨年記事にしようと撮ったけど放置して忘れた奴を救済目的で掲載(苦笑)。

121231anchor-sa

アンカー・スペシャルエール2012:アメリカ
参照:ベルギービールJAPANさんによる同ビール商品説明

アンカー社から、毎年異なるクリスマスツリーイラストのラベルでリリースされるビールで、秘密のハーブ・スパイス風味が特徴。ハーブキャンディみたいなフレーバーです。写真失敗(苦笑)

121231BZ

ブルージュ・ゾット・ブロンド(ブルッグス ゾット ブロンド):ベルギー
参照:参照:ベルギービールJAPANさんによる同ビール商品説明

青リンゴ、洋梨的なフレーバーですが、甘味は抑え目でドライ。諸事情により半年くらい寝かせた格好でしたが、その分まろやかになったような?美味しかった。年末年始シリーズでの自分的最優秀ビール。

130101yebisu-ct

ヱビススタウト・クリーミートップ:サッポロビール
参照:2012月10月の同ビールインプレ記事

日付が変わっての最初のビールがこれでした。正式にはスタウトでなくダークラガー/シュバルツの傾倒になりますが、ダークラガー/シュバルツとしては濃厚目で、ゆっくり飲みたいビール。

130102yebisu

ヱビスビール(金ヱビス):サッポロビール

2日の夕食で飲みました。安定して美味い金ヱビス、良いですな。

【おまけ】

120426緑ヱビス

ヱビス・ザ・ホップ:サッポロビール

昨年4月に飲んだ緑ヱビス。

120625日本の彩

日本の彩 PREMIUM 夏の香り:サッポロビール

昨夏にコンビニ限定発売されたラガー。普通に美味しかった記憶。ビジュアルの美しさ(泡の盛り上がり)が気に入ってます。


サッポロ サッポロクラシック 350ml×24缶
サッポロ
売り上げランキング: 2,443


theme : ビール
genre : グルメ

謹賀新年

昨年は金環日食、金星日面通過という珍しい現象を観ることが出来た一方で、同年代と後輩の若すぎる逝去が有ったりという年でした。

特に何か抱負とは無いですが、悲しい出来事が起きて欲しくないなあとだけ望みます。

本年もよろしく。


theme : 新年のご挨拶。
genre : 日記

プロフィール

Hira

Author:Hira


怪しいオヤヂ"Hira"のブログ。自営業。株投資もしていたり。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示