【情報追加】「松本はウクライナ基準採用、すげー!」なニュースの実態。

中日新聞の10/4記事(2011年)で、「松本市、学校給食で放射線測定 ウクライナ基準を採用」というのがありました。元記事は削除されましたが、転記の形でこの辺で見られたり

厳しいウクライナ基準(40Bq /kg)で給食を管理して子供達を守る。良いことです。

ただし、妥当な測定手段で妥当な測定値が出せていれば。

このニュースにツイッターで参照させてもらってる諸先生方はじめ、奇特な方々がさっそく喰い付き分析してくれました。その結果が、Togetter記事「松本市は給食の放射線測定にウクライナ基準採用」の実態(+千葉)」に。当事者に電凸した勇者もいて充実の内容。

ごく簡単にまとめますと、

40Bq/kgと宣言しているけど、報道されてる松本市の機材でソレは無理(スペックが足りない)。かつ測定担当の技術的知見も現状は未熟。

良いコンセプトだったのだけど技術的知見が伴ってなかったんですね...。
意欲は良いけど、もう少し知見を増やし学んでやってほしいですねえ。

さらに電凸からは中日新聞報道とは随分違う話が飛び出しました。「教育委員会/給食センターでとりあえず考えた話し」と言うことのようで、試行錯誤だがまずはやってみよう、という話しが何故か報道として大々的に出ちゃった構図。新聞側の姿勢もちょっとなんだかな感があり、そうなると給食センターも少し気の毒に思われました。

ま、一ヶ月前の話だし、突っ込みが入ったことで、その後より良い方向性で進んでるものと信じてはおりますが。

【2012.6.28続報】
その後、改善されたよな...と思って忘れかけておりましたこの件ですが、いや、本当はですね、3月の早野先生のご講演でこの話題出てて、その時点で未改善だったって聞いてたんですね(汗)。でもそこには市の給食担当者さんも出ていたし、さすがにこれで改善だよな...と思ったのですね。

ところが...

このリンク先(早野先生講演会のコーディネータの方)をお読み下さいませ。6/26時点で未改善だったんですよ...。

(´・ω・`)

いやね、市長は信州大OBだし、信州大の理学部や医学部を頼ればサジェスチョンとか簡単でしょうに、とお気楽に見てたんですよね...。まあ普通に食材調達を配慮されているわけで、変な物が紛れ込む心配は少ないと思いますが、

「ウクライナ基準で厳しくやってます、それでNDです(キリッ」

みたく言ってきたのはちょっとなあ...です。




アイソトープ手帳 11版
日本アイソト-プ協会
日本アイソトープ協会
売り上げランキング: 18700


theme : 放射能ニュース
genre : ニュース

【さらに情報追加】【後日談追加】菅谷昭松本市長殿 根拠に乏しい「噂」を口にするのは如何なものかと存じます

震災と原発事故絡みで様々な怪情報(噂、デマ)が未だ飛び交っておりますが、その中に、

「原発事故の影響で福島エリアで流産・中絶が増加した」

と言うのがありました。

なにせ、松本市長も講演会でコメントしたくらいだから

このリンク先をご参照下さい
って感じで 。

まあ、あの「プロジェクトX」登場の人ですしね、医師ですしね...って思われる人も少なくないのでは。

それはさておき、素朴に、それって確からしい情報なの?って疑問が芽生えますよね。

更に言いますと、甲状腺ガン手術を専門とする外科医の菅谷氏は間違いなくエキスパートだけど、放射線の人体影響にほんとうに詳しいの?と、これでも第1種放射線取扱主任者免状を持っているHiraはいささか心配をしていたわけです。

すると、それに対する解答として、以下のような報道が。

福島の流産・中絶「震災後増加」根拠なし 福島県立医大(朝日新聞)

なんだ、デマじゃんよ(´・ω・`)

デマが潰されてめでたしめでたしですが、

ん?市長?この噂の拡散に加担した格好じゃありませんか?

詳しい経緯はわかりませんので、なにやら「釣られた」のかもですけど、地位も知名度もある方が結果論にせよデマ拡散に一役買ってしまったことに関しては遺憾の意を表したいですね。

市民税は納税しますから、そこんとこヨロシク!


【6/20続報】
本件に関して、市長あてに真意を問いただすメールを出した福島在住の産婦人科医の方がいたことを知りました。返答文面は公開されていませんが、誤解を招く言い回しを詫びたとの頃です。この方の奥様のブログ「ひまわりの種」のこの記事のコメント欄(日付:2012-05-14 01:42:13)をご覧くださいませ。

また、この産婦人科医さんとネット交流されている別の福島県民(郡山市民)の方(ブログ:秋桜の日記~福島県民200万分の1の声~のオーナーさん)も市長宛に真意を問いただすメールして回答を得たという情報も見つけました。下記にそのブログ記事(2つ)のリンクを。2番目の方に菅谷市長からの返信が全文載せられています。

松本市 菅谷市長 こっそり謝罪 「中絶増えている」発言 
「松本市菅谷市長こっそり謝罪 中絶増えている発言」に沢山のアクセスありがとうございます

んで、これがその返信ですね。

 この度ご指摘の講演での発言の件についてお返事申しあげます。
 正直のところ、講演本来における私の真意とは違った方向に誤解を招いてしまっていることを大変残念に思っています。
 始めに、私は、チェルノブイリ原発事故と福島原発事故を比較などして、煽るつもりは毛頭ございません。私が問題にしているのは、ベラルーシの低線量汚染地における健康への影響を危惧しているということであり、講演会等でも、チェルノブイリ事故後のベラルーシで現在起こっている事実のみをお伝えしております。とりわけ、癌以外の健康への影響についてでございます。
 今回、○様がご懸念されておられる福島県内における人工妊娠中絶の件ですが、誠に残念ではありますが、私は以下の理由より、県内において放射線の影響を心配して、止むなく中絶をされている可能性があるのではないかと危惧して述べたものであります。
 (1) 昨年5月初旬:福島県から首都圏に避難している妊婦が中絶を実施したことを知人より報告を受けました。
 (2) 昨年5月27日:横浜市で開催された日本小児神経学会の緊急シンポジウム終了後に、福島県の産婦人科医より「妊娠・中絶実施」に関して相談を受けました。
 (3) 昨年6月18日:福島県保険医協会主催の講演会後に、福島市内の産婦人科医より、「中絶すべきか」との相談を受けました。
 もちろん、私の専門領域ではありませんので、「中絶」に関しては一切申しあげませんでした。ただ言えますことは、放射線被曝に関して、これほどまでに心配されている方々が沢山いらっしゃることに対する、政府や行政の対応があまりにも不十分であることに強い憤りを感じているところでございます。そのことが私が強調したい重要な点の1つであります。
 拙著「子どもたちを放射能から守るために」や「これから100年放射能と付き合うために」(共に亜紀書房)などで私の思いを述べておりますので、参考にご覧いただければと思います。
 どうぞ私の真意をお汲み取り下さいますようお願い申しあげます。
 今後、誤解されることの無きよう言動に注意して参る所存でございます。
 貴重なご忠告、誠にありがとうございました。
 なお、5月17日付の読売新聞の記事“安心して出産「3年以上後」”(福島・浜通りの不妊治療女性7割)も、参考としてご覧いただければと申し添えさせていただきます。

                    菅 谷  昭 



本メール、「秋桜の日記」さん的には、好印象の謝罪では無かったようですね。

細かい論評は大人の事情により差し控えますが(ヒント:知人の知人(汗))、「自著の宣伝とも取れる」文面はどうよ?とは思ったなあ。

みなさんはどう思われますか?

【6/22続報】
福島民「信夫山ネコ」さんの、「福島 信夫山ネコの憂うつ」ブログに関連記事があるのを見つけましたのでリンクしておきます。

菅谷昭・松本市長は1/29国立市他 あちこちで「福島で中絶増加」と発言 もう公式謝罪が「公人」としての最低の務めだ(追記多数あり)

【7/5追記】
引用した動画が削除されましたので、講演参加者さんの書き起こし記事と差し替えました。



増補改訂版 家族で語る食卓の放射能汚染増補改訂版 家族で語る食卓の放射能汚染
安斎 育郎

同時代社 2011-04-26
売り上げランキング : 99585

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


theme : 原発事故
genre : ニュース

平気で嘘をつく人の「マスメディアが伝えるわけのない『嘘』」

この記事の続編と言えば続編かな。

マスメディアの記者クラブ批判を旗印にしたなんちゃら言う陣営があるのはわりと知られてると思います。私も記者クラブ制度にはいろいろ文句があり、この陣営がちゃんと機能してくれるのなら良いことだなあと思っていたのですが、この陣営のトップは非常に問題があると言うことがわかり、まったく支持など出来ないという所感に至っている次第。

この人、さいきん著書を出しているのですが、それを目にした人がいろいろ「?」となって検索エンジンを利用してウラを取りに行ったところ、嘘ばっかしなことがわかったそうです。

検証サイトはここ。        上杉隆氏についての検証

代表的なのを一例挙げると、「3/14に大新聞は福島第1原発3号機水素爆発の報道を意図的に矮小化して計画停電を大きく扱った」というのがあるんですが、これが全くの嘘。一瞥でわかるというのが凄いと言うか呆れるというか。他にも検証例多数。

私の感想は、この人は病的な虚言癖、あるいは日常的に嘘で主張をでっちあげる作為が酷い悪質人物である。ですね。

この陣営は、マスメディアが伝えない真実を伝える!みたいな売り文句でいろいろ発信してるようですが、どうやら、「嘘だからマスメディアが伝えるわけない話」を伝えているようですね。

theme : 原発事故
genre : ニュース

めっちゃ疲れたよ!金星日面通過を見ました(速報版)

いろいろありまして、滋賀県に近い岐阜県まで行って来て、めちゃ疲れました...詳報は少しお待ちくださいませ。
でも、観られて良かった!(感涙)

120606VST-sokuhou2

はるばる岐阜県の西部まで行ったよ。

120606VST-sokuhou

次回は105年後、貴重な現象を観られたよ。



theme : 宇宙
genre : 学問・文化・芸術

私は別にウヨクとかじゃないですからね!(「市民」じゃないよね。2)

前記事で極左な動きを批判的に扱ったHiraでございますが、別にウヨクとか殊更に保守派というわけでは無いですからね。ツイッターでも私を誤解してる人がわりといる気が(汗)。いやね、穏当を欠くとか、議会を尊重しないとか、そういう人達が嫌いなんですよ。左右関係無く。

と言うか、左右関係無く過激になると似てくる(似ている)んだなあと感じた動画を見掛けたので貼っておきます。これは知る人ぞ知る在特会(在日特権を許さない市民の会)が主催した、河本準一生活保護問題について吉本興業東京本部と新宿ルミネtheよしもとへの抗議活動の動画。今さらながら、在特会って「市民」を標榜してるのか!と驚いてみたり。



前記事では「自分らの正義のために」下衆い抗議活動をして逮捕に至る人でしたが、ここでは「自分らの正義のために」些細なことから暴力沙汰を起こす人、ですね。しかも、自称・市民だからメディアが取り上げたら「市民団体」ですよ。

いやはや...「市民」とはとても思えないですよね。嫌だなー、まったく。


(ツィッターでフォローしてる安田浩一さんの本を紹介しておきます。在特会事情に詳しい。)
ネットと愛国 在特会の「闇」を追いかけて (g2book)
安田 浩一
講談社
売り上げランキング: 581


theme : 痛いニュース
genre : ニュース

「市民」じゃないよね。

北九州市の瓦礫搬入に関して騒動があったのは皆様ご存じでしょうか?
何やら、市民グループが抗議活動をして、逮捕者が出たとか。

こんなニュースになりましたよね。

震災がれき搬入妨害の疑い=反対派押し問答、2人逮捕―北九州(ウォールストリートジャーナル日本版)

この時の模様を撮った動画がYouTubeにアップされてたので貼っておきます。
いまどきのネットは凄いですな、ほんとに。
前後半投稿の後半で、3:30過ぎから揉み合って荒っぽくなります。



さて、この「市民」たちなんですが、

マスメディアが報道しない真実!!!(笑)があることに気付いちゃいましたよ私は。

北九州で放射能汚染がれき試験焼却に大反撃、搬入実力阻止したぞ!(中核派機関紙・前進のWeb版より)

なんだ、市民じゃないじゃないか。
専業活動家とかシンパじゃん。

それも「過激派」の。

まあね、マスメディアがこの辺を詳報しないのはデフォルトなので別に驚きませんがね。
ところで、この辺に詳しいと思われるフリージャーナリスト氏をひとり知ってるんですが、その人の記事が奇妙で驚きました。

九州で初めて放射性瓦礫が燃やされた日(「田中龍作ジャーナル」より)

この記事を読む限り、
・この人は「過激派」の関与を知らないほど取材力が無い
・この人にとって、「過激派」の関与は報道上重要で無い。
・この人にとって、抗議したのが「市民」でないと都合が悪い。
のどれかにあてはまるように思えますね。

なんとも奇妙ですよね...。


総括せよ! さらば革命的世代 40年前、キャンパスで何があったか
産経新聞取材班
産経新聞出版
売り上げランキング: 43235


theme : 痛いニュース
genre : ニュース

松井!!!(2本目の映像も追加しました)

昇格した試合で2ラン!とりあえず結果が出て良かった。「勝負づおいベテラン」として、少しでも長く、出来れば40までやってくれたらなあと密かに応援しております。



【6/3追記:6/2(日本時間)の試合でもやりました松井!元中日のチェンから特大弾!】





壁を打ち破る100%思考法 (PHP文庫)壁を打ち破る100%思考法 (PHP文庫)
松井 秀喜

PHP研究所
売り上げランキング : 197961

Amazonで詳しく見る by AZlink


theme : MLB
genre : スポーツ

超零細ユーチューバーです(苦笑)
プロフィール

Hira

Author:Hira


株投資もしてたりする自営業の怪しいオヤジ。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示