松本サマーフェスト(志賀高原ビール・ペールエール&穂高ビール・アルト)

ビールブログの看板に偽りあり、ってことになりそうな昨今、ひさびさのビアエントリです。
先日弟と松本サマーフェストに行って飲んできました。

110819shiga 110819hotaka-a

出色はタイトルにも書いた上記2つ。

志賀高原ビール・ペールエールはホップの香り苦味が素晴らしかった。パイントグラスどころでない(笑)大ジョッキで堪能させてもらいました。(補足。このビールはフェスト参加の富士櫻高原ビールさんがゲストビールとして出品してくださったもの)

もう一つが穂高ビール・アルト。知名度的にやや軽視していたキライがあったのですが、これが実に美味い。麦の焦げ加減、ホップの効かし加減、ナイスバランス!強烈な特徴でなく複数要素のバランスが美味さとなるアルトビアに相応しいもの。弟にも「これは凄いぜ!」っと言ったのですが、今日になってこのビールが今年のジャパン・アジア・ビアカップ2011の金賞を受賞したことを知り、その辺に「自然に」気付いたのだからビアテイスターとしてちょっとカコイイかな、とニンマリ。いや、そもそもジャパン・アジア・ビアカップ2011の話題知らないとマズイだろ、ってのはあるんですが(汗)。

フェストはまだ開催中ですので、もう一度行きたい感がふつふつと...(笑)。

theme : ビール
genre : グルメ

”Chimes of Freedom”

言わずと知れたBob Dylanの初期名曲。中後期以降のDylanでは影をひそめた(って別に悪いわけじゃないですけどね)、ストレートな反戦メッセージソングですね。所持しているByrdsの他にご本人のないかな、と探していたら、Joan Baezとのデュエットバージョンが見つかった!・・・と思いきや勘違い、というか動画UPした人も間違えてた(汗)。声似てますけど、Joan OSBORNEさん(wiki記事)とのデュエットです。



あと、Bruce Springsteenのも発見。壁崩壊の東ベルリンでのライブで演奏したってのがカッコいいですね。




theme : 洋楽
genre : 音楽

私が参照している福島原発事故関連情報源、とか

福島の原発事故に関してはもっぱらツイッターで発信を続けてきましたが、さいきん、自分から見て中立度で心配な筋の人の情報をマスメディアがセンセーショナルに取り上げる傾向を感じ危惧を抱いています。

私は、放射線の人体影響や「放射能検出!」のニュースに関して専門家の目で考察を試み、それをツイッター上で意見交換されてる学者さんの緩い結びつきをフォローして参考にしておりますが、このエントリではいくつかそういう方々とブログを紹介して、無用な心配で悩んだり、理系的考証が危なっかしいメディアや「怪しげな人々」からの発信を鵜呑みにしないように、と願うものであります。

参照しているツイッターアカウントとブログ。

早野龍五先生(東京大学):@hayano

野尻美保子先生(高エネルギー加速器研究機構):@Mihoko_Nojiri
野尻先生ブログ:油断するなここは戦場だ

菊池誠先生(大阪大学):@kikumaco @kikumaco_x
菊池先生ブログ:kikulog

このお三方は原子力のご専門ではありませんが放射線関係はプロ。報道事実をメインに「何が起きているか」を考察されていて、言うならば超ハイレベルヤジウマと言うかw(すいません...)。理工系が考察するお手本でもあります。情報ボランティアとして、事故後怪しげな製品が売れまくったサーベイメータ(通称ガイガーカウンタ)について、良く知ろうというイベントを開催されておられますね。

NATROMさん(勤務医):@NATROM
NATROMさんブログ:NATROMの日記

ホメオパシーといわれる怪しげな医療に関する批判的考察が多い方ですが、311以降、ホメオパシー推進者が急進的脱原発活動家周囲に立ち回るという状況が発生して意外な接点と言うことになり参照しています。派手な言動で(悪い意味で)注目集めてる大学教授、武田邦彦氏に関する考察も興味深いですね。

一色靖さん(化学工学博士):@yasushi64
一色さんブログ:一色靖のTweetしきれない文たち

鯖缶をこよなく愛する一色さんw ひょんなことから脱原発本の著者、広瀬隆氏のTV出演での言説を実に明解に批判して見せたことで、私も含めどっとフォロワーを増やしました。また、いま時代の寵児となった感の小出裕章助教の言説についても問題点を鋭く指摘されています。DM交換していろいろ勉強させてもらいました。

実は不肖Hiraも、上記の方々には及ぶべくもありませんが身の丈で出来ることはないかと少しばかり活動しました。一瞬ネットを飛び交った樋口健二氏のドキュメンタリー映像について検証を試みてたり。お時間のある方はHiraがお気に入りにしたツイートの記録も見てみてくださいませ。

theme : 原発事故
genre : ニュース

プロフィール

Hira

Author:Hira


怪しいオヤヂ"Hira"のブログ。自営業。株投資もしていたり。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示