報道が避けるのも当然な光景ですが1度は観ないといけない写真

今回の大震災では多くの死者を象徴するよな写真や映像は「大人の事情」にて観る機会が少なくなっています。その「事情」は大いに納得が行きます。前を向いていかないといけませんからね。

一方で、被災しなかった人間でキモチの準備の出来る方限定ですが、有り得ないほどの死者数が示すモノを心に刻んでおく必要も感じます。

ニューヨークタイムズが被災地で撮影した写真2枚のリンクを張っておきます。

キモチの準備の出来る方限定と言うことでご覧になって下さい。昨晩これ見たけど、さすがにキツかった...。

(4/1追記。直リン上手く行かないので、ニューヨークタイムズサイトアジアのリンクに変更します。当初紹介したかった写真は流れてしまいましたが、他にも「見ておかなければ」写真は多いのでよろしかったら)

3/25-26の飲み

110325ボウモア 110326ショコラブルワリー

3/25の寝酒、ボウモア18y。程よい煙さとヨード香が良い。
3/26の3杯目、サッポロショコラブルワリー(ビター)。スイート(インプレ記事)よりもこっちが好みですね。

theme : ビール
genre : グルメ

3/19の飲み@OLD ROCK

遅くなっちゃいましたが、確定申告を終えひと息と言うことで先週末にOLD ROCKへ。
110319kilkenny キルケニー

110319yona よなよなリアルエール

110319guiness ギネス

ひさびさのビール三昧に満足でした。

好きじゃないけどオノ・ヨーコを見直した件

好きじゃない理由は略しますが(汗)、とあることから「この人はやっぱ凄い!」と思ったですね。

下記2つのQ&Aをお読みください(ヨーコさんサイトから転載)。
http://www.dreampower-jp.com/dearyoko/files/05a4db3c3422530a119d1841405bbdd6-648.html

keikei528
最近エネルギーのことが気になります。日本は電気の自由化(風力・水力・太陽光・電力)は実現しないのでしょうか? 山口県上関に原子力発電所の建設が始まり、阻止行動が広まっています。造られると大変なことになります。
2011/03/08 格納先:Q&A
感情的にならないで、どうして、政府がこれをすることにしたのか、理由を聞くことです。金力、政治力とたくさんの人に職がいくということも含めて、問題はとっても大きいのです。大多数の人が止めたいのだったら、少なくとも建設延期ということにはなれるでしょうが、ゼロにするのにはデモだけではだめでしょう。原子力反対にエネルギーを使うよりも、風力、水力、太陽光なぞを、どんどん日本全体に広めた方が早いと思います。ヨーコ



http://www.dreampower-jp.com/dearyoko/files/61ad826c3cfbd1695bbf78cca5046d9c-649.html

ダイレクトメッセージ
Dear Yoko,いつもありがとう。今山口県上関の原発予定地で強行工事しようとする電力会社と、祝島の住民&全国から集まった若者との間でせめぎあいが続いています。私達の海、地球を守る為たくさんの人達が立ち上がっています。アイデアありましたらお願いします。
2011/03/08 格納先:Q&A
それを止めることにエネルギーを使うより、風力、水力、太陽光を広めることに専念したほうが早いと思います。職のない人たちに、そのほかで職をあげて、原子力のために働く人がひとりもいなくなれば、デモを今している人たちの勝ちです。ただ、原子力はだめだ、だめだと言っても、その代わりになるものを与えられなければ原子力が勝つのです。ヨーコ



ヨーコさんの周辺に「ラブ&ピース」に便乗したい怪しい人達が日夜接近してくるのでしょう。ありがちなのはシーシェパードのような「エコテロリスト」系。エコ指向は尊重するけど過激な抗議行動に賛同しないヨーコさんは優しい言葉で総論で好意的に反応しつつも、「具体性のある代案を示して闘うのでなければ駄目」と、反対のための反対をきっちり拒否し、推測される質問主の意図(ヨーコさんから賛同をもらって運動に利用)をするりと交わし、言外に「過激行動はダメよ」を込めています。

これだけのビッグネームですから、変な言質を取られないような危機管理はチームオノとして万全を期しているでしょう。ある意味当然のコメントとも言えますが、平易な日本語表現/相手の顔を立てる/譲れないものをきっちり示す/要素が揃ったこの文章は実に良く出来ていて、まんま文章表現の教科書って感じがします。

チンケな連中に決して利用されない真のビッグネームの凄みを感じましたね。
遺憾ながら、あちこちにエコで顔出してる大きな賞をもらったミュージシャンは真のビッグネームじゃないな。

theme : 社会問題
genre : ニュース

プロフィール

Hira

Author:Hira


怪しいオヤヂ"Hira"のブログ。自営業。株投資もしていたり。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示