「日本クラフトビアフェスティバル」にネットで参加

と言うか、藤原ヒロユキさんのユーストリーム番組「藤原ヒロユキBEERマニア」がフェスティバル現場からの中継だったので、それを実況していたと言うだけなのですが(苦笑)。

会場にいる著名なブルワーさん他を突然に呼びつけるというライブ感全開な展開(無茶振り?(笑))で、いろいろな方々が顔を出してくれて楽しかった。何故か石黒謙吾さん(「盲導犬クイールの一生」でおなじみ、ビール本の共著者でもありますね)が狙っていたかのようにちらちらと映り込むのには笑わせていただきました。

番組は終了してしまいましたが、たぶんそのうちにこちらのアーカイブに収蔵されると思いますので、興味のある人は見てくださいませ。今回より過去の放映は既に収められていて見ることが出来ます。

次回は11/14 16:00~。私も行ったことのある渋谷のビアバー"CRAFTHEADS"からだそうです。

おまけ:藤原さんとアシスタントの浦田麻緒さんは、別のユーストリーム番組「関っちなう」に乱入出演(関っちさんと藤原さんは長い付き合いだそうです)していて、これも楽しませてもらいました(録画をここで観ることが出来ます)。

theme : ビール
genre : グルメ

ベーグル&冬物語2010

従姉妹にもらったベーグルがとても美味しかった。
ベーグルらしいもちもち食感と麦の香ばしさが(・∀・)イイ!

これで冬物語2杯行きました(笑)。

101028ベーグル



theme : パン
genre : グルメ

くもくも

雲をバックに蜘蛛(笑)。10月10日に撮影したもの。

101010spider



10/26の飲み プレミアムモルツとサッポロ冬物語2010

サボっていた家飲み日記、ひさびさ。

101026PM 101026WT

プレミアムモルツ、ここんとこぞんざいに注いでいた感があったので注意深く。
すごくクリーミーな泡が立って美味しかった。

冬物語2010。「炭焼き麦芽仕込み」と言う触れ込みですが、炭の香りとかはわからず。
色にはっきりと個性が出ていて、やや暗い赤茶色って感じで「銅色」でもおかしくないかも。
飲むととにかくモルティで、ホップの苦味は感じるけど弱い。ボック/メルツェン/ヘレスの中間って感じかな。
飲み進めて温度が上がったら、良い感じの甘味が増してきました。きりきりに冷やさずにゆっくりめに飲みたいですね。

theme : ビール
genre : グルメ

Carl Perkins- Blue Suede Shoes

"Blue Suede Shoes"と言えば何といってもエルヴィス・プレスリー(自分的には一番好きなプレスリーの曲)ですけど、オリジナルのCarl Perkinsのも実はすげーかっこ良いですよ。

アメリカの「ロックン・ロール」の良さが味わえますね。



Lynsey de Paul

ネットラジオから流れてきてエントリを思いついた件。なついなー。
セクシー演出で売っていて、マドンナ以降のいまでは何てこと無いのだけど、当時はけっこうキワドイ感が(歌詞とか歌い方とか)あったんですね。



"Sugar Me" 1972年のプロモ映像と思われます。もう1曲は”Ooh I Do”。
ロネッツの”Be My Baby”パクリな雰囲気ですが、粗悪パクリには終わらず、悪くなし。
エンディングでは”Penny Lane”?なホーンが(笑)



Hira's Blogから合流です

本家のHira's Blogから一度は独立して運用してきたこのブログですが、現状の更新頻度と朝日ネットブログ(アサブロ)の操作のやりにくさを鑑み、あちらを更新停止にしてこちらに合流することにしました。

記事引っ越しは特に行わず、必要ならばリンクで引用します。

Hira's Blogはメンテナンスモードになってしまいますが、こちらを新本家として、もう少し賑やかにしていきたいと思いますのでよろしくm(__)m。

さて、ブログランキング登録はどうしよう...。

感想:NHK「Bizスポ」で地ビール特集

ちょっと遅くなりましたが感想をば。元記事はこちらで。って直前記事ですけどね(苦笑)。

まず、ビールと地ビールブルワリーを好意的に取り上げた点は好感で、総じてはまずまず、。

でも、あちらこちらに「?」なことが多く、部分では突っ込みどころ満載って感じでした。

・地ビールの話題に何故にベルギービール?
氷を入れて飲むビール、として四ッ谷の”YOTSUYA BREWERY”が紹介されてましたが、この店はベルギービールのお店で、登場したビールもベルギービール。この特集は「地ビール特集」ですよねNHKさん?ベルギービールを入れる必要はまったく無いでしょ、としか言いようがないです。

・地ビールのユニークさはスイーツビール?
「スイーツビール」を代表とする、苦味を嫌がる客層開拓を狙ったものが地ビールの切り札、的な扱いをされていた感じがして、些か違和感。取り上げられたサンクトガーレン醸造所さんの売りは確かにスイーツビールだし、他のブルワーさんも含めて、苦味を嫌がる客層開拓を意識されてるのは事実です。しかし、サンクトさんはじめ、地ビールのブルワーさんのレギュラーラインアップにはペールエールなど苦味を嫌がる客層が受け入れないビールが厳然と存在しているわけで、またそれを好む客層を意識もしているわけです。地ビール全体がスイーツビールに向いている?みたいな、正確さを欠くイメージを視てる人に与えた感じがしましたね。

・「大手はうかうかしてられない?」
野田キャスターの分析力、正直かなり疑問ですね。
大手がちょっと陰り地ビールが伸びた、というデータは残っていますが、残した数字は総量で圧倒的な差があります。大手が傾くほどに地ビールに喰われる、などという事はまず有り得ません。地ビール激励!なストーリーありきで言ったものと推測しますが、経済に明るい人として呼ばれていて、そんな安直なコメントは無いでしょうと。
良く言われる「プレミアムと廉価品の2極分化」という王道な分析で充分かつ妥当なのに...。

まとめると、もうすこしビールの多様性をきちんと理解されて、苦味MAXなもの、ハイアルコールなもの、そしてスイーツビールも、みたく、俯瞰してからスイーツビールを紹介、みたいな構成でやって欲しかったですね。
あと、テレ東WBSのコメンテータなんかと比べてはっきり力量疑問な人を雇ってて良いのかNHK?

追記:ビアパブも醸造所さんも予想通り!っつか、正直簡単すぎでした(笑)。

theme : ビール
genre : グルメ

今夜のNHK「Bizスポ」で地ビール特集

概要紹介はこちらで。

「ビール復権の切り札?地ビールブーム」と題した特集です。

正直、地ビールブームであると言う風向きは感じない自分ですが(笑)、大有名人であるタモリさんの地ビール好き「カムアウト」(下記の拙過去記事参照)とか、風が吹きそうって感じはあります。

どうやら、このビアパブさんと、このブルワーさんが取り上げられる模様(予想外れたらゴメンナサイ)。

もちろん視聴します!

参照記事:
TAMORI Loves Ale!
今週のタモリ倶楽部は超必見です!マイケルジャクソン追悼特集!ってあっちのマイケルじゃなくてこっちのマイケルですが


theme : ビール
genre : グルメ

プロフィール

Hira

Author:Hira


怪しいオヤヂ"Hira"のブログ。自営業。株投資もしていたり。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示