よなよなエール248円

と言うスーパーがあるんですよ...どこかは内緒です(笑)。

100131よなよな



theme : ビール
genre : グルメ

ベアード ライジングサンペールエール(ボトル)

ビアハウスケン」さんで買ったビールのひとつを開栓。ベアードのライジングサンペールエールです。ケグでは中目黒タップルームで良く飲んでるけど、ボトルはかなり久しぶり。

100130ライジングサンペールエール

ボトルだと、タップルームで飲むものに比べて苦味が強めに感じるかな。


theme : ビール
genre : グルメ

居住圏近くで輸入・クラフトビールが買えるお店

転居で府中にある「ビアハウスケン」が近くなりました。仕事の帰りにお買い物。

100128bhken買い物



(同店をリンクの「ビールを買うところ」に加えました)

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

土曜、横浜でビール&モルト

土曜、久々にエールを求めて外飲みしました。

まずは関内の「クラフトビアバー」にて。
エール数杯にサービスモルト(バーボン)。博石館ビールの自然採集酵母を使った「ランビック」が美味しかった。おっと、「ランビック」についてエントリすると誓ったのを忘れてました。いずれまた。
100123クラフトビアバー

その後某もつ焼き屋さん経由、石川町のDufftownでちょっと奢ってポートエレン。
100123ダフタウン

久々のパブクロールでちょい飲みすぎたかな...。

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

サッポロ ショコラブルワリー

写真無しですみませんm(__)m。

名前でわかるようにチョコ風味のビール(日本の法律では発泡酒扱い)です。

モルトの焦がし具合で生じるチョコ風味(有名なドイツの「ケストリッツァー」はモルトから来るビターチョコ的な味わいが良いですよね)ではなく、カカオが入っていて、単純にチョコが入ってる感じかな。
アロマ、フレーバーとも見事に?チョコレートです。特にアロマは完全にチョコ。ビール的な味わいは少なめ。

これはこれで単独でデザートビール、或いは何かデザートなものと合わせて飲むと面白そうな感じ。悪くないのではないかなあ。

theme : ビール
genre : グルメ

近隣の飲み屋探訪

近隣エリア探検の一環として、昨晩近隣スーパーの帰りにちょいと2軒。2軒合わせてビール、お湯割り、冷日本酒各1杯ずつ、とおとなしく(笑)。
居酒屋ダイニングな中華屋さんと、「ど」居酒屋。どちらもまずまずで、とくに居酒屋さんは良い感じ、ちょい高めですが、時々通っても良いかなあと言う感じ。ご主人は私と同郷だそうです、へぇ。

ビール(エール)飲みとしては、エールが飲めるお店がないか?というのが気になるところ。
時間のあるときに探してみます。

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

毎晩一缶飲んでます

今週のアフター5は引っ越し荷開けに極力充てましたがちっとも進まず(涙)。

それでも、ギネスとか、毎晩一缶は飲んでますが...

それなりの飲みレポがエントリ出来るまではもう少しかかりそうです。

追記:新居は○摩ニュータウンのSCが割と近く、ホームセンターでの物品購入のついでにスーパーでプレミアムモルツを買ってきたのですが、これがなんと10月下旬生産品(´・ω・`)。旧居近くじゃこんな古いプレモルなんか有り得なかったのに...。未来的なニュータウンの華麗なニュータウン民がボケたビール買わされてるとは、何だかなあ。もうあそこのSCではぜったいにビールは買わん。

ま、通勤経路でそこそこの酒売り場のあるスーパーを押さえてはいますので、家飲み事情悪化の心配はあまりないんですけどね。

theme : ビール
genre : グルメ

久々にビール

引っ越し絡みで何日も飲めませんでした。
禁断症状ってわけじゃないけど(笑)、あまりに飲まないのはやはりどうも調子が出ない。

まだ部屋が片付かず写真をアップ出来ませんが、ヤッホーさんの「インドの青鬼」を。

おおお、ひさびさのエールだあ!しかもIPA!

久々のホップのアロマ&フレーバー(強め)、良いですね。

theme : ビール
genre : グルメ

本年もよろしく

ウエストマーレ・デュベルで。

100102WMD



theme : ビール
genre : グルメ

プロフィール

Hira

Author:Hira


怪しいオヤヂ"Hira"のブログ。自営業。株投資もしていたり。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示