9/28の飲み 久々のスコッチ

酒場放浪記を飲みながら観るぞ!の巻。

090928プレモル 090928夕食

エントリはプレミアムモルツで。安売りキャンペーンも30日までです(´・ω・`)。
サラダ、レタス(外側の青いところ)の卵炒め、紀文の魚河岸揚げ、そしてご飯。

090928プレモルその後 090928アンカースティーム

泡の跡が綺麗に残りました。注ぎ上出来。
2杯目はアンカースティームで。カリフォルニア・コモンと呼ばれる、米国カリフォルニア発祥のビール。ラガー酵母を用いるも常温で発酵させる、ラガーとエールを合体させたような製法で、大雑把にはドイツのデュンケル、メルツェン、アルトの中間的な風味って感じでしょうか。麦芽から来る甘味が(・∀・)イイ!。

090928酒場放浪記 090928オーヘントッシャン

アンカースティームを飲みながら「酒場放浪記」視聴。幸せです(笑)。
仕上げにローランドスコッチのオーヘントッシャンを。これでボトルが空いた。
ごちそうさまでした。



theme : ビール
genre : グルメ

9/26の飲み にごり白生ほか

出来合いもんベースで週末飲みしました。

090926プレモル 090926にごり白生
スタートは、値引きしてたミニ帆立(ボイル)と総菜の中華サラダで作ったサラダとプレミアムモルツ。次いでこれもスーパーの焼き鳥に、日本ビールのにごり白生。最も廉価で入手できるベルジャンホワイトスタイルのビールですね。グラスに注ぐと、レモンピールのような芳香がしっかり感じられます。苦味は感じられず、軽い酸味、甘味が爽やか。ヒューガルテンホワイトやビアフェスで飲んだ同系ビールに比べると、風味の濃厚さということではちょっと物足りない目かなあと言う気もしますが、このビールは価格が200円台ですからね...。コストパフォーマンスとしてはとても優秀です。

090926よなよな 090926リバティエール
豚肉(withタマネギ、もやし)のオイスターソース炒めがメインディッシュ。これだけは自作(笑)。よなよなエールと。

さあて喰った喰った...

あ、

タコマリネを忘れてた(汗)

じゃあマリネに合うアンカーリバティエールも開けちまえ!(笑)
当初予定より1杯増えちゃったけど、まあいいか。

ささやかな週末贅沢でした。

theme : ビール
genre : グルメ

9/23の飲み アンカーポーター他

アップを素で忘れてた(汗)。

090923プレモル
エントリーはサントリープレモルで。208円セールが続く間はピルスナー系はこれ一択ですな。

090923アンカーポーター
久々に飲むアンカーポーター。ポーターとしては若干ドライですが、安心感の美味さ。

090923奄美
〆飲みは黒糖焼酎「奄美」の前割りをロックで。

theme : ビール
genre : グルメ

アンカー・スティーム・ピルスナー

近所のデパートに家飲みビールを買い出しに行ったら、輸入ビールの並ぶ棚に、衝撃的なPOPが!

「アンカー・スティーム・ピルスナー」

おおお、あのアンカー社から新しいピルスナーが出たのか?


しかし、陳列されてるのはどこから見ても同社の定番商品、アンカースティームでした。

誤記でしたとさ、ちゃんちゃん。

いやでも...それで良いのか伊○丹デパート...

theme : ビール
genre : グルメ

横浜ビアフェス行ってきました

090920ビアフェス1

しかもその後3軒ハシゴ...飲み過ぎと言うよりバテました(苦笑)

追って、詳報として旅行記を4travelにアップします。

(9/22追記:旅行記@4travel完成しました。読んでね。)


theme : ビール
genre : グルメ

明日は横浜ビアフェスに行きます

昼からビール三昧!

・・・などと、調子こいて飲み過ぎないようにします(笑)。
これから自分的優先試飲ビールのリストを作らないと。

今回は早めに行って記念グラスゲッツを狙いますが、どうなりますか。

theme : ビール
genre : グルメ

プレミアムモルツは仲間外れ(´・ω・`)

SUNTORY×暴れん坊将軍のこのプレゼントキャンペーン、おなじみ松平健さんの「上様」ぶり、葵の御紋付きのビアジョッキ(!)、ビアグラス(!)、PC(!)が登場したりして楽しいですね。

これは応募だ!と思って要項を確認したら...

Hira常飲のプレミアムモルツは対象外...

そらあないぜ上様... ・゚・(ノД`)・゚・


theme : ビール
genre : グルメ

9/17の飲み アンカーvs.銀河高原 ペールエール

木曜はダイエーの特売日で食料品が安く、豚小間切れとサーモン刺身を購入。これに買い置きのシュウマイを付け、野菜刻んだサラダをつけて今夜の飲み。

サーモン刺身となると、ピルスナーはちょっと相性が...と言うことで、じゃあヴァイツェン系...ありゃ、切らしてる(汗)。ならば、とアンカーリバティエールから入りました。いつもながら柑橘系の爽やかな香りと苦味が良いなあ。このビールはペールエールとしては甘味が少なく非常にドライなので、苦味がまんまストレートに来る傾向で、計測される苦味の数値(IBU)よりも苦く感じているはず。刺身(with醤油)、シュウマイとの相性はまずまず。シュウマイはいわゆるポン酢醤油でいただきました。酸味のある調味料とアメリカンなペールエールは合う感じがするなあ。
090917リバティ

2杯目は対照的に甘味の強い銀河高原ペールエール。ホップも恐らくイングリッシュ?同じペールエールでも随分違いますよね。こちらは甘みやや優勢めで苦味とバランスしています。豚肉のオイスターソース炒めといただきました。ちょい冷え過ぎで、ゆっくりと飲んで温度上昇させました(笑)。こういうペールエールもまた美味しいものです。
090917銀河PA

どうもごちそうさま。

theme : ビール
genre : グルメ

9/15の飲み ホタテと秋刀魚に小麦ビール

ホタテと新秋刀魚が安かったので買ってきて飲みでした。
食前酒にキリンの秋味を飲み、ホタテ醤油焼きと秋刀魚塩焼きに銀河高原小麦のビールを2杯合わせてゴキゲン。
090915秋味 090915銀河小麦

以前から、バイツェンやベルジャンホワイトと言った、小麦を用いたエールのアロマとフレーバーは魚介類の臭み消しに効くと主張してますが、その通りですね。今回新たに感じたのは,挙げたビールは両方とも苦味が弱めで、これは魚介類特有の「内臓な」苦味を味わうに当たり、麦酒の苦味がフードにあまり干渉しなくて良いのかなと思ったこと。また、ホタテ焼きでは、濃いめの醤油味を若干和らげてくれてくどくならないようにしてくれている効能も感じました。

食前酒に飲んだ「秋味」に比べ、ほぼ全ての点で魚介類への相性は上回るなあと言う感じです。

参照記事:
秋刀魚とヴァイツェン
スーパーで〆鯖と鯵が安かったので

theme : ビール
genre : グルメ

アンカーキャップの希少価値が...(´・ω・`)

Hiraのプロフィール写真のアンカー社のキャップは、数年前に同社に無理を言って通販してもらった代物でして、日本で持ってる人はそうそうない希少性でちょい鼻高々、そしてトレードマークに丁度良かったのですが、新橋DRY DOCKさんのこの記事を読んでちょっとショック。

Let go the Anchor!錨(いかり)を下ろせ!

アンカービールを輸入している三井食品さんが、キャップはじめアンカーグッズをキャンペーンでプレゼント、だって!

がーん...(´・ω・`)。

いやまあ、キャップのプレミア度はどうでも良いんですが、「アンカーキャップならHira!」みたいなトレードマーク性が薄れちゃうのがちょっと痛い...。

9/20のビアフェスは、アンカーキャップ着用者を少なからず見かけることになりそうですね。自分のキャップは「古さ」が目立つから、それで見栄を張るか(笑)。

theme : ビール
genre : グルメ

9/11の飲み ひさびさにDuvel

昨晩の飲み。
1杯目は銀河高原小麦のビール。ベビーホタテ入りのサラダと。って食べ物の写真が無い(笑)。
相変わらずの安定した美味さですな。
090911銀河小麦

2杯目はキリン・一番搾りスタウト。
何度も書きますがこのビールのスタイルはスタウトではなくシュバルツです。
アジフライ&シュウマイといただきました。
090911一番スタウト

飲み専念の3杯目はひさびさにデュヴェル。焼きリンゴorアップルパイ風のアロマとフレーバーは健在でしたが、以前ほど美味しく感じなかった。輸入業者...あ、かつてケチがついたオルヴァルと同じ業者だ、うーむ。ベルギービールは近隣購入は止めようかな。
090911デュベル

仕上げにシングルモルト、ボウモアを胃を守るためにミックスナッツと。
カロリー的には良くないんですが、きょう、胃荒れを感じずに目が覚めたので正解みたい。
気持ち良く酔いました。
090911ボウモア


参照記事:"I Don't Know How to Love it" (私はオルヴァルがわからない...)

theme : ビール
genre : グルメ

9/9の飲み 神楽坂ビール「クロ」デュンケルは意外にいける

エントリーはサントリープレミアムモルツ。ちょっと泡を立てすぎた。
090909PM

2杯目、神楽坂ビールの"Kuro"(デュンケル)。宮城県のサンケーヘルス(「松島ビール」を製造してますね)によるOEM。他に、"Mike"(ピルスナー)、"Dora"(ボック)があります。「猫」なネーミングなのは何故でしょうね。ラベルデザインは神楽坂の毘沙門天様が猫の上に乗るイラストで、毘沙門天様の由来と何か関係あるのかな?"All You Need is Love and Beer"と言うコピーは、ビートルズの"All You Need is Love"からですね、ニヤリ。

9/6に飲み屋で味見した印象は"Dora"(ボック)が際立ってましたが、しっかり飲み直してみると、このデュンケルがなかなか美味いですね。ラガーのすっきり感、良い感じにローストされた麦の香り、トースト風な上品な甘味、その辺がナイスバランスです。ただ、1本550円という価格は...(´・ω・`)。

090909神楽坂黒

締めはよなよなエール。写真手ブレしてしまった...。
090909よなよな

参照記事:神楽坂ビール!

theme : ビール
genre : グルメ

横浜ビアフェスに行きます

まあ先の話(9/19-21のうちの某日)ですが。
横浜のクラフトビアバーが恋しくなったこともあり、ビアフェスとコンボでビール飲みを楽しみたいなあと。

090909ビアフェスチケット



theme : ビール
genre : グルメ

神楽坂ビール!

メインブログのこの記事繋がりで。

夕方、同行者と飲み屋に行き、神楽坂ビールというのを注文。
090906神楽坂ビール

ミケ(ピルスナー)
クロ(デュンケル)
ドラ(ボック)
の猫トリオ?なラインアップ。個人的にはボックが気に入りました。

これとは別に、「クロ」を土産に買いました。またの機会にじっくり飲んでみます。

theme : ビール
genre : グルメ

9/5の飲み キリン秋味2009ほか

正直買う気無かったんだけど(すいません)、巷の評判が結構良いのでキリン秋味2009を購入して飲み。レギュラー路線なので仕方ないのだけど、ピルスナー系ならではの芳香はなく、副原料から来ているらしきレギュラービール独特の香りがします。でも、飲むとドルトムンターみたく、やや強めの苦味とモルトな甘味があってなかなか良い感じ。レギュラーとしてはかなりの出来ですね。でもレギュラーだとロイヤルブリュー(終売)の方が好みかな。

2杯目は、「タモリ倶楽部」の録画を観ながらよなよなエール。タモリ倶楽部はハイサワーの博水社の宴会に乱入して飲むという、私が大好きな飲み企画で面白かった。つまみはブリの塩焼きでした。

090905秋味 090905よなよな

締めはギネスドラフトで。ごちそうさま。
090905ギネス


theme : ビール
genre : グルメ

ビール輸入に関する企業のスタンスの違い

真面目にビアトークな記事ですが、「brillat savarin の 麦酒天国」さんの大変優れた記事にインスパイアというか再構成というか(苦笑)、オリジナリティーが低くてすみません。でも大事な話だと思うので。

ヒューガルテン・ホワイト、ベルビュー・クリークなどの、マニアでなくても比較的知られているベルギービールは、以前は小西酒造さんが輸入元でしたが、現在はアサヒビールさんに変わっています。小西時代には、一定の保冷をしたリーファーコンテナで輸入していましたが、アサヒ時代になって、ドライコンテナ(保冷無し)に変わっています。私自身はこの違いを味見してはいないのですが、常識的に考えてビールには良いとは言えない変更ですので、私なりに懸念はしています。

参照記事:アサヒビールが、多様化する市場に新たなビールの味わいや奥深いベルギービールの魅力をご提案?!@★ brillat savarin の 麦酒天国 ★

さて、一般的にはあまり知られてはいないし、私も利用したことはないのですが、知る人ぞ知る、大阪の「大月酒店」と言うお店があります。同店は正規代理店に対しての並行輸入業者さんの立場でありまして、非正規取り扱いゆえあまり表に出てきませんが、リーファーコンテナを必ず使用した輸入を行っていると言うことで、濃いビルギービールファンに絶大の信頼を受けております。その大月酒店さん、輸入後の通信販売はユーザーさんのチョイスを尊重する格好で、通常宅急便とクール宅急便の選択制を取っていましたが、この度、「夏期はクール宅急便での配送にする」というポリシー変更を行いました。日本の夏期に通常な配送をすると、品質維持に苦労して輸入した製品を駄目にするリスクが半端無いということを確認した上での決断だった模様です。クール宅急便デフォですと当然購入価格は上がりますが、いちビアマニアとして、こういうポリシーは大賛成で、喜んでコストを払いたいと思ってます。

私はこれまで他の通販で、可能な限り傷んだビールを掴まないよう、クール宅急便がオプションとして存在している業者限定で、当然クール宅急便選択で購入するように心掛けてました。せっかくの元品質を配送中に駄目にしたら飲み手の自分は損だし、業者さんにも失礼だと思うからです。

参照記事:リーファーコンテナとクール宅配便@★ brillat savarin の 麦酒天国 ★

さて、一部上場の大メーカーと並行輸入業者さん、どっちがビールへの愛情が深いでしょうか?

って、別に謎をかけるまでもないか(苦笑)

アサヒさん、ちょっと値上げしても良いから、リーファーで輸入してくれませんかねえ。

なお、ビールを傷めない取り扱いということで、一般の販売店に関しても言いたいことがありますので、別記事で語ってみようと思います。

追記:これを機に、大月酒店さんをリンク(ビールを買うところ)に追加しました。私もいずれ何か購入する予定です。

theme : ビール
genre : グルメ

9/3の飲み アンカーリバティはやっぱり美味い

中2日休肝で飲み。ビールが美味い!

090903プレモル 090903銀河小麦
1杯目、208円で特売中のプレミアムモルツでエントリー。状態良く、香りと苦味が良い感じ。
2杯目、銀河高原小麦のビール。ちょいと泡を立てすぎた?

090903リバティ
3杯目、ひさびさのアンカーリバティエール。やっぱ美味い。
さんざん書いてるけど、熱処理&濾過でもこれだけ美味いのは凄いとしか言いようがない。非熱処理&無濾過だから美味い!っと煽ってるくせに平凡なビールへの強烈なアンチテーゼですな。

サラダ、シュウマイ、豚肉炒めを肴に美味しくいただきました。




theme : ビール
genre : グルメ

相互リンクサイト一覧(09.9.3現在)

相互リンクサイトリストの一覧を、同名カテゴリの記事にしておきます。
更新されると上がります。

相互リンクしていただいたサイトオーナーの皆様、感謝ですm(__)m。

ビール現場主義(beerkichiさん)

地ビール、ときどき○○な日々(としやんさん)

Brewery's GOGO !!(アッシBさん)

New! 究極の地ビールを探せ!!--ビールを巡るドイツ旅行--(小林麦酒さん)

(掲載順は相互リンク成立の時系列です)

吉田類さん「東京立ち飲み案内」プロモ?

まるごと吉田類さん応援&宣伝記事で(笑)。
mixiで拾った情報で、YouTubeにご著書「東京立ち飲み案内」プロモ?みたいな映像が出てました。



良い味ですなあ、類さん。

甲府の"The VAULT"さんがサイトを開設

こんないきさつでリンクに加えた"The VAULT"さん、自前のサイトを開設したそうです

リンクも変更しました。

マークさん、いずれ行きますので待っててね。

theme : ビール
genre : グルメ

プロフィール

Hira

Author:Hira


怪しいオヤヂ"Hira"のブログ。自営業。株投資もしていたり。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示