運用を始めます

Hira's Blogから分離独立して、ビールを中心に、飲み喰いの話題に特化したエントリを投下して行きます。

とりあえずはHira's Blogの過去エントリからの転記をします。
9/6は横浜ビアフェスに行きますが、その話題は当然こっちにエントリします。



自慢のビアグッズ

(リンクシェア レビュー・アフィリエイト用に書いた記事です)

ビールマニア(一般的な黄金色のビールをはじめマイナーなものまで好む)を自認する自分であるが、フェイバリットのひとつに、米国カリフォルニアの地ビール会社、「アンカー・ブルーイング」の「リバティーエール」がある。強めの苦味と柑橘類を思わせる爽やかな香りのする褐色のビールで、輸入ビールを扱う酒屋から時折通販で購入している。

数年前、自分はこのビールに出会いその味に感激した。アンカー社のWebサイトを見たところ、素敵なグッズが売られているではないか。どうしても欲しくなったので、英語でメールを出して問い合わせた。すると、

「原則として日本には売らないけど、そんなに欲しいのなら売るよ」という返事、ラッキー!

送料がかなり乗って四割ほど高い買い物になったが、キャップ、グラス×4、コースターを無事購入することが出来た。

その後、アンカー社はグラスのデザインを変えたので、グラスはちょっと価値を増した(にんまり)。

フェイバリット繋がりで話題を変えるが、国内での自分のフェイバリット航空会社はANA。無事故を長く続けている安心感は何物にも替え難いし、また、公募デザインで機体をペイントしたマリンジャンボや、ポケモンジェットなど、家族連れ客向けの限定サービスを企画するのが上手い印象だ。

そのANAがこの度、限定 オリジナルパズル、「ANAオリジナル3D立体パズル」 をオリジナルグッズのラインアップに加えた。ずんぐりデフォルメされた機体のデザインは可愛らしく、見るからに家族連れ客向けに受けそう。立体パズルなのにジグソーパズルのようなピースを組み立て、完成形の中は空洞になる(それでも崩れないそう)と言うのも面白いアイディアで、親子でああでもないこうでもないと盛り上がれそうだ。



theme : ビール
genre : グルメ

プロの仕事とは思えない

こんなんで、給料貰えるのかと思うとね、もうね...

680円握って書店に行って自遊人9月号を買えやと言いたくなりますな。



theme : ビール
genre : グルメ

「もう一杯 極上のビールを飲もう!」レビュー

元エントリはこちら

ひとことで言うなら、ビールに特化したお店ガイド@首都圏ですが、それだけではなく、ビアスタイルや製法について解説し、紹介店に通う前の予習が出来るようにしてあります。

また、この解説がビジュアルで非常にわかりやすい。私も色々な本でスタイル分類や製法を見ましたが、このムックのが1番見やすいですね。ただ、アメリカンプレミアムラガーという分類に、サミュエルアダムズのボストンラガーを分類してたのは何かの間違い?あれはウインナラガーのはずですが...。

紹介店の写真が美しく丁寧に撮られていて、思わず行きたくなりますね。既訪問店でも「え、こんなんだった?」ってくらい(笑)。まあその辺の「演出」が必要なのは理解出来ますが。

そのうちに、この本を頼りに何軒か行ってみたいですね。



theme : ビール
genre : グルメ

副業でビールが美味い

副業参戦第1クールは3日連チャンでしたが今日がラストで終日勤務日。

またこんなときに1番暑い。
またこんなときに勤務場所がちっとも涼しくない省エネ冷房。
またこんなときに限って残業になる。

しっかり稼ぎましたがしっかり疲れた...。まあおかげで一杯目のビール(ラガー)をより美味しくする下ごしらえができましたけどね(笑)。

あ、もちろん水を我慢したって話しじゃなくて、暑い中がむばったので美味いって話しです。一部ラガー好きの人がやる水我慢&ビールは冗談でなく危険ですからね、まめちしき。



theme : ビール
genre : グルメ

「もう一杯 極上のビールを飲もう!」

0808続極上ビール

エンターブレイン発行のムック。
「TOKYOカフェgrown-up 極上のビールを飲もう!」の続編になるのですね、知らなんだ(汗)

「ビールの常識」、「自遊人」とかぶる面がかなり有り、買おうかどうか悩んでたこのムックですが、ビールの分類、製法がビジュアルで見やすいのと、美味いビールを出す店の紹介で目新しい記事があったので、けっきょく購入しました。

柏コクリコ、横浜クラフトビアバーなど掲載されてます。

いまちょいと忙しいので、レビュー等はまた後ほど。

1点気付いたのだけど、このムックの編集者Nさんって、元アスキー社員でフリーになってMacPeopleの仕事してた人なんですね。MacPeopleの仕事ってのがビアバーでMac関係の人をインタビューする連載記事だったので覚えてました。

MacPeopleをステップにする格好で複数出版社からビール本刊行というのは驚きつか面白いですね。



theme : ビール
genre : グルメ

プロフィール

Hira

Author:Hira


怪しいオヤヂ"Hira"のブログ。自営業。株投資もしていたり。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示