ビール愛好家とウイスキー愛好家の神様 逝く

0708MJ著書

イギリス人で、高名なビール評論家でかつウイスキー評論家の、マイケル・ジャクソン氏が8/30午前(現地時)自宅で逝去されたそうです。

某ポップスターと同姓同名であることで変に有名ですが、ビール、ウイスキー両方とも立派な著作があり(写真参照)、世界のビールマニア及びウイスキーマニアの「神様」でした。

私はビールに凝り出してからしばらくしてマイケルの本に出会い、以降マニア道ずぶずぶ(苦笑)、ついでに?ウイスキーの本も買い、そっちでもちょびっとですがマニアになってしまいました。私にとっては疑いなく「神様」でした。

マイケルの魂よ安らかに。



サッポロビール「贅沢モルト」

0708贅沢モルト

ビールエントリをもうひとつ。
麦芽の使用量を増したと言う売りの、サッポロ「贅沢モルト」。
既発売品との比較で言うと、キリンのニッポンプレミアムに近いかなと言う感じ。香りホップは抑え目で、麦芽から来るほのかな甘味、コクが強く感じられます。麦芽が多いだけのことはありますね。苦味ホップはニッポンプレミアムよりは利いているかな。

しかし、最近の「オールモルト」な大手のラガーの充実は凄いですね。
大抵のコンビニで、複数から選べるなんて昔を考えたら夢のよう!これでエール系が充実してくれば最高だけどなあ。



theme : ビール
genre : グルメ

Poperings Hommel Bier

0708ポペリングホメル

マイケル・ジャクソンの「世界の一流ビール500」に入っているビールと言う事で、ベルギービールJAPANから通販で購入しました。Poperingsは醸造所の有るベルギーの地名で、ここはホップの産地として知られています。BeerAdovocate.comによればBelgian IPAという分類だそう。度数は7.5%。
似ている有名どころとしては"Duvel"でしょうか。黄金色、強めの度数、アルコールをあまり感じさせない飲み口の良さは共通ですが、IPAと言う事で、Duvelよりもこっちの方がかなり辛口、ドライでスパイシーな味がします。ホップ味も強く感じられます。

水準以上のビールだと思いますが、私はホップ利かすなら英米のIPAの方を好むし、度数が高いビールはドライよりウエットな味を好むので、自分の「ツボ」にはヒットしなかったかな。



theme : ビール
genre : グルメ

プロフィール

Hira

Author:Hira


怪しいオヤヂ"Hira"のブログ。自営業。株投資もしていたり。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示