AltBierでマターリ

0701ディーベルスアルト


特に何かあるわけではないのですが、1週もエントリを開けるのはなんだかな、と思いまして...

今日は週に一度の「回転寿司の日」で、行き付け店で10皿を平らげてきました。現在は先週末に買ったDiebelsのアルトビール(AltBier)(写真参照)を飲んでマターリしております。

アルトはドイツのビールで、途中まではイギリスのペールエールにとほぼ同じ製法の上面発酵ビール(エール)ですが、熟成工程が異なり、ラガービールと同じ低温熟成をするのです。そのため、エールとしてはすっきりした感じになります。ドイツ語でAltは英語のoldですが、なぜ「古い」かと言うと、元々のビール醸造は冷蔵庫の使えない時代から行われており、その時代は発酵温度が高いエールしか造れなかったのですね。今世界主流のラガーは歴史としてはかなり新しいビールなんですね。

Diebelsに話を戻します。浅めにローストした麦芽を使っているので、サミュエルアダムズやハワイのTsunami、琥珀エビスビールと言ったウインナラガーに近いロースト麦味がしますが、そこは「エール」、ほのかではあるけどフルーティーさが感じられます。

実は1990年に初めてドイツに行ったとき、最初の滞在地がデュッセルドルフで、そこで「初めて口にしたドイツ現地のビール」が、デュッセルドルフ特産の、Diebelsはないけどアルトビールだったんですね。とても美味しかったのを良く覚えています。私にとってのドイツビール原体験の味なので感慨深いものが有ります。

とか何とか書いてたら飲んじゃった(笑)2杯目はシメイ・ホワイト。
でわ、呑みに専念しますです...



続きを読む

theme : ビール
genre : グルメ

つぼ鯛(今度は写真有り)

0701つぼ鯛


以前話題にしたつぼ鯛がまた入手できましたので、今度は写真つきで。

いやあ本当に美味いです。しかも、これがまた、エールに合うんですよ。



theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

超零細ユーチューバーです(苦笑)
プロフィール

Hira

Author:Hira


株投資もしてたりする自営業の怪しいオヤジ。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示