日食情報センター報告会に行ってきました

0605ホブゴブリン

【↑報告会後、六本木HOBGOBLINにてビールを飲んで帰りました】

西麻布の富士写真フィルム本社で開催と言うことで行ってまいりました。
設備は立派でしたが六本木駅から徒歩15分と言うのはちょっと大変でした。

各地の報告、デジカメによる日食撮影に関する情報、貴重な1973年ケニアでの観測の映像など、興味深い発表で楽しめました。

先週の日食ツアー飲み会でご一緒した方々数名、センターのスタッフを務める大学天文研の先輩、エジプトで一緒だった後輩のS水君に会いました。会の締めは村山定男先生。2年半ほど前から車椅子生活だそうですが、いつもながらの機知に富んだお話に感服。

終了後、せっかく麻布六本木エリアに来たって事で、ブリティッシュパブのホブゴブリンに寄ってここでしか飲めない、いわゆる樽生でサーブするエールを2種飲んで帰りました。中では、写真撮った"Pedigree"がイングリッシュなホップフレーバーが心地よかったですね。



theme : ビール
genre : グルメ

キルケニー&ボウモア

0605キルケニー

都内で仕事があって遅くなったので、上野の某アイリッシュパブで一杯。
1杯目はアイルランドのエール、キルケニー。
2杯目はアイラスコッチのボウモア。
写真はキルケニーですが、この店は珍しいことにサッポロラガー(熱処理してる)を出しているのでメニューを背景に入れてみました。

タイトルから話が逸れてしまいますが...
非熱処理=生=ホンモノのビール というインチキなビール知識がはびこってしまい、熱処理のビールが不当に貶められてるのは残念なことです。私が大好きなアンカー社のビールは熱処理してるし。



theme : ビール
genre : グルメ

ジャパン・ビア・フェスティバル2006

0605ビアフェス


写真↑:
壇上で挨拶する雑誌”Beer & Pub”編集長でイラストレーターの藤原ヒロユキ氏

5/6(土)、ジャパン・ビア・フェスティバル2006@東京に行って来ました。
ビアフェスは今回で3回目。1回目(2003)はそんなに混んでいなくて快適に試飲を楽しんだ記憶が有るのですが、昨年はかなりの混雑で他人とぶつかりやすくてちょっと怖かった。で、今年も混雑していて、狙ったビールにたどりつくのが一苦労、注いでもらってそれなりの空間で飲むのがまた一苦労。入場制限をするか、もっと広い会場にするなりしないとちょっと厳しいなあという印象。

試飲グラス、2003(300mlくらい)、2005,2006(100mlくらい)と収集出来ましたが、日常の飲みには向かないサイズなので実は余り嬉しくなかったり。
もう止めにして、抽選でカッコイイグラスやちょっといいビールが当たるとかしたほうが良いような気もしました。

肝心のビールですが、ペールエール系重点で飲んでみました。
・いきいき地ビール Deepリアルエール
柑橘系フレーバー狙いでアメリカンなホップを使う醸造所が多いなか、イングリッシュなホップで干し草・ハーブなフレーバーを出していたのが出色で、そのフレーバーも実に心地よし。
・ベアード リアルディールESB
いつもながらアメリカンなホップの柑橘系フレーバーが素晴らしい。
・サンクトガーレン ペールエール
アメリカンとイングリッシュの中間的なフレーバーでこれもまた良し。
・スワンレイク ライエール
ややイングリッシュなフレーバー、ホップが利いていた印象。
・銀河高原 ペールエール
ホップはややおとなしめながら、バランスが良い

一方で、遊びが過ぎるとしか思えないものにちょっとがっかりさせられたり。
フルーツを入れたエールがあったのですが、ホップの苦味渋味が利き過ぎでおいしくない...ちょっとだけなら苦味渋味はフルーツを引き立たせるんだけどねえ。

来年ですが、会場の混雑が改善されないようだと、ちょっと考えてしまいますね。



theme : ビール
genre : グルメ

超零細ユーチューバーです(苦笑)
プロフィール

Hira

Author:Hira


株投資もしてたりする自営業の怪しいオヤジ。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示