月別アーカイブ  [ 2006-02- ] 

<< Older |  2006-02-  | Newer >>

バルヴィニー(改)

バルヴェニーダブルウッド

(↑バルヴィニー12y)

蒸留所Webサイト

広く知られているグレンフィディックとオーナーが同じ蒸留所のシングルモルト・ウイスキーです。

【解説1】シングルモルトとは、モルトウイスキーであり、かつ単一の蒸留所で仕込まれたものを指します。モルトウイスキーとは、大麦麦芽(モルト)を、泥炭(ピート)で燻すように乾燥させ、さらにそれを糖化&発酵させ、単式蒸留器を用いて造られたウイスキー。一般に知名度の高いバランタインはブレンデッド・ウイスキーと呼ばれます。いくつかの出来上がったシングル・モルトを混ぜ(バッティング)、それにグレーンウイスキーを加えたもの。グレーンウイスキーはモルトの他にとうもろこし、ライ麦、小麦などが原料で、蒸留を連続蒸留器で行うものです。

今回、ピートやヨードがきつくない、いわゆる「非アイラ」銘柄と言うことで購入しました。何でも「ダブルウッドフィニッシュ」だそうで、熟成過程でバーボン樽とドライシェリー樽を経ております。微かにバーボン味がして、シェリーから来ていると思われるまろやかな甘味が印象的。マイケル・ジャクソン先生は著書で「蜂蜜のよう」と形容されてますが、その表現がなるほどと思える、口当たりのやわらかさです。

【解説2】ピートが効いているということは、泥炭による燻しが効いていて、煙の香り、味がするという意味です。ヨードは、ピートの成分として海藻起源のヨウ素が含まれており、大雑把にはヨードチンキ的薬臭さ。麦芽が燻されるときにそれが移るのです。スコットランドのアイラ島で造られるシングルモルトは、ピートとヨードを強く感じるものがほとんどで、他のシングルモルトに比べて際立った個性を持っており、「アイラ・モルト」と呼ばれています。

theme : ウイスキー
genre : グルメ

超零細ユーチューバーです(苦笑)
プロフィール

Hira

Author:Hira


株投資もしてたりする自営業の怪しいオヤジ。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示