ブーン・フランボアーズ

ブーンフランボワーズ2006


わが実家の在所にも輸入ビールが充実している店があり、見つけて思わず買ったのがこれ。

ベルギー産、フルーツランビック(某酒販店の解説)と呼ばれるビールで、自然発酵ビール「ランビック」に木苺を漬け込んだものです。

フルーツランビックとしてはカンティヨン・クリークに続くエントリーになりますか。程よい酸味&炭酸を持ったランビックをベースに、漬け込まれた木苺の甘味苦味が上手く調和している感じです。
木苺入りのフランボアーズは他にベルビューのものを飲んだ事がありますが、ブーンに比べるとランビックの特徴である酸味が抑え目過ぎな印象。

食後デザートに上等なスイーツや果物と飲むと良さそうですね。

余談ですが、ベルビューやヒューガルテン、レフ、バス、ベックスなど、輸入ビールに興味のある人ならひととおりご存じなブランドは、すべてInBev(インベブ)という国際巨大企業傘下にあります。



theme : ビール
genre : グルメ

マッカラン18年(1985)など

マッカラン18y

年末の楽しみに、思いきってマッカラン18年(1985)を買いました。
ふだん安い(失礼)ウイスキーばっかの弟へのプレゼント。

マッカランはシェリー樽熟成で有名なウイスキー。ピート(泥炭)の焚き込みは少しなので、全体にマイルドな口当たり。熟成18年と言う事で、12年物よりもまろやかな感じです。ベースとなるモルトの甘さに加え、シェリーから来ているとおぼしき香りがすばらしい。

こう書いていたら...うーん、プレゼントしないほうが良かったのかなあと思えてくる卑しい自分(苦笑)

鉄箱、本年第1回はなんとかハンコゲッツ。今日も行きます。
高校生の入校で予約が取りづらくなっているので、教習本体の他にスケジュールとも格闘しなければならない状況ですね。



theme : ウイスキー
genre : グルメ

プロフィール

Hira

Author:Hira


怪しいオヤヂ"Hira"のブログ。自営業。株投資もしていたり。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示