寒中ビール三昧

0512ウエストマーレ

寒い時こそビール!(ん?)

カキフライとソーセージの食事で。

エントリー:シュパーテン・ミュンヒナーヘル(beeradvocate.comの記事)
ピルスナー系ですが香りや苦味はおとなしく、上品な味わい。

メイン:シュナイダー・ヘーフェヴァイツエン(beeradvocate.comの記事)

クローブ(丁子)あるいはバナナ香のするヴァイツエン。銀河高原ほどは甘味はないけれど、なんとも言えぬコクがあって美味。見てくれは茶色です。ちなみに、beeradvocate.comのレビュー記事でクローブが引き合いに出されることが多いのですが、経験のない私には良くわからず、とうとうビールテイスティングの参考のためだけに、スーパーでクローブを買ってきてしまいました(汗)匂いを嗅いで納得。

仕上げ:ウエストマール・トラピスト・デュベル(beeradvocate.comの記事)
修道院で造られるトラピストビールで、アップルパイ風な香りと味の中に程よい苦味とスパイシーさが利いている、いかにもベルギーの質の良いビールという感じでグッド。



theme : ビール
genre : グルメ

さらば 銀河高原ビール

銀河高原ビールが事業大幅縮小となったため、樽生を出すごく少数の契約店以外は関東圏で飲めなくなります。

本日、冷蔵庫に残っていた最後の「白ビール」を飲み切りました。
ヴァイツエン、ビットビア系ビールがお手軽に楽しめた日々が終わった瞬間でした。
酸味を伴う独特の美味さを味わいながら、淋しさが込み上げてきました。

仕上げにタリスカー10y(scotchwhisky.netの説明)を1ショット。オークニー島のモルトで、香りからは想像も付かない胡椒のようなスパイシーさが魅力のウイスキー。結構安いのでお勧めですよ。



theme : ビール
genre : グルメ

職場の忘年会

から帰ってきました。

幹事を務めたので一次会では余り飲めず、二次会の某店でようやく望みの酒にありついた感じ。

デュベルとライオンスタウトを久しぶりに飲みました。デュベルのアップルパイ風味、ライオンスタウトの濃厚な焦げ麦の味はさすがですね。

寝酒はThe Glenlivet のファインオークフィニッシュ。
ブランデー(コニャック)香が豊かなウイスキーで、気持ち良く就寝...
出来るといいな(苦笑)



theme : ビール
genre : グルメ

アンカー 2005クリスマスエールが到着!

アンカークリスマスエール2005

アメリカ・カリフォルニアのアンカー・ブルーイング(同社ウェブサイト)が毎年違うレシピで造るクリスマスエール(アンカー社の宣伝ページ)です。2004年のものを今年の初めに購入して気に入ったので、今年は予めベルギービールJAPANで予約して求めました。ベルギービールJAPANこと木屋はジャパン・ビアフェスティバルにいつも参加している有名店で、丁寧な品質管理で定評が有ります。購入に当たってはクール宅急便配送オプションがあるので迷わず選択。クール便オプションが最初からない困った業者も少なくない中、きちんと商売していますね。

カテゴリーとしてはWinterWarmer(beeradvocate.comによる解説)度数6-8%でモルトの味が強く、名の通り冬に暖まるための?ビール。バーレイワインに近いですかね。

さて今年の味は開栓してのお楽しみですが、Beeradvocate.comでは好評の模様。ますます楽しみになってきました。

6本購入したので、大事に1本ずつ飲んで行こうと思います。



theme : ビール
genre : グルメ

超零細ユーチューバーです(苦笑)
プロフィール

Hira

Author:Hira


株投資もしてたりする自営業の怪しいオヤジ。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示