氷のアート

拙宅のつららですが、折る必要がない(というか折ろうとしても無理な)場所のやつが大きくなってました。

130117iceaet01

1メートルぐらいになったかな。真上から人に落ちたらめっさ危ないくらいになってます。


拙宅、モクレンがあるんですが、その絵だと軒の関係でちょっと面白いものができてました。

130117iceaet02


昨日のハナミズキのつららと同様に、軒先から垂れる水が枝に当たる位置関係なんですね。その結果、モクレンのつぼみが氷に閉じ込められてしまったんです。

130116iceaet01


こんな感じ。拡大しますと...↓

130116iceart02

ガラスに封じ込まれたような光景に。歪んだレンズになって景色が写り込んでるのも面白いですね。
この写真、かなり気に入ってます。





theme : 日記
genre : 日記

泡盛!あれれ?

Hira「あれ、松藤のボトルが」
父「そうそう、見つかったんだ」
Hira「じゃあロックで...あああ!

ボトルからは甘い香りの褐色のお酒が...

母(長期入院中)が梅酒を空きの松藤ボトルに入れていて、それが発見されたのですね(笑)。

と言うか、

Hira「あ、このボトル、一度開けて香りで『泡盛じゃない!』って言ったんだよな...」

記憶力の減退を否応なしに認識させられ、単純な笑い話にはならなかったと言うオソマツ。

theme : 焼酎
genre : グルメ

記憶を(ほぼ)無くした件

服を着替えず寝ていた。

起きたら服が汚れていて、どこかで転んだのをかろうじて思い出したのだが、そのどこかが思い出せないでござるの巻。

忌野清志郎追悼飲み

実家に遊びにきた弟が持ってきたCDを聞きながら飲み。

飲みを終えてそろそろ寝ますが、なんか無性に切ないですね...

手頃に家飲み

外飲み控えないとまずい経済状態だってのが本当の話しですが(汗)。

サラダ:レタス、ミニトマト、大根、安いポークソーセージ
レタスは適当にちぎる。ソーセージは5mm厚に切ってフライパンで胡椒を振って炙る。ミニトマト、大根は5~10mmのサイコロって感じに刻む。ドレッシング適当。

豚肉のオイスターソース炒め:豚細切れをタマネギ他(今日はピーマン)と適当に炒めてオイスターソースで仕上げる。練りからしかマスタード添えて。

焼売:洛陽食品の黒豚焼売をレンジでチン。洛陽のレギュラーはラードがもたれるのでいまいち。他社のエビシューマイ、カニシューマイも良いですね。特売を狙って買うのだ。

ビール:エントリーはプレミアムモルツ、次はアンカーリバティーエール。

これが本日のディナーで1000円行ってません。この後、ギネスか焼酎前割お燗か...そうなるとさすがに1000円超えちゃうけど(笑)
外飲みも勿論良いですが、安く飲みを楽しむのもなかなか乙だったりします。

theme : 居酒屋
genre : グルメ

飲む暇がない

確定申告でそれどころでは...週明けまでは飲めない模様・゚・(ノД`)・゚・

何か疲れた週だった

0807冷蔵庫ビール

と言うわけで、今晩は慰労の家飲みします。

日曜にアルバイトの研修に行くので、土曜でなく今日を飲みに充てました。髪の毛が伸びだらしなくなってきていたので、さきほど散髪に行ってさっぱりしてきました(髪の毛の「量」はいつもさっぱりなんですがねえ(笑))。今日は気持ち良く酔っぱらって凝りをほぐしたいです。

観る肴の方(DVD)はどうしようか...。
sakusakuは見終えたので、酒場放浪記にするか、nagaiさんに貸してもらった洋楽にするかだな...



三日酔い

と言って差し支えないほど不調が残りました(汗)。
さすがに朝は根性で起きてトレードをこなしましたが。

アルコールのダメージは当然として、酒ばっか流し込んだせいで軽度ながら胃炎になりましたな。さっきの夕食でようやく胃が落ち着いた感じです。

飲みが自宅(自室)だとだらしないことこの上なし。反省反省。

しかし、ストレスを思い切り発散したせいか、例の左半身の痛みが劇的に軽くなりましたよ(笑)



久しぶりの強烈な二日酔い/新BBS稼働開始

昨晩は拙宅で仲間とパーティーを催し、楽しい一夜を過ごしましたが、ホストはいま近年記憶にないほどのひどい二日酔いでヘロヘロになっています。

「もう歳なんだし、ゆっくり飲もう!」っと自ら音頭を取っていたのはいったい何だったのでしょう(笑)

さて、かねてからの予告通り、BBSを@nifty→FC2に引っ越し、FC2の新掲示板をスタートさせました。過去ログは引き継ぎません。旧BBSは@niftyとの契約解消により6/30にて消去されてしまいますのでご注意を。



現在の訪問きっかけ検索キーワード トップ3

グーグルでこのブログを引っかけたきっかけの言葉ですね。

1位:つぼ鯛
2位:田中屋(目白の有名な酒屋さん)
3位:吉田類

とりあえず、自分が面白がって書いたエントリに一致する傾向があるのが興味深いですな。面白い飲み食い談義を意識して行けば良いのかな。

しかし、つぼ鯛とは意外...田中屋は酒マニアの聖地ですし、吉田さんはマニア人気確立してる人なので納得行くけど。酒肴にこだわる人にとって重要なお魚なのは間違いないのですが>つぼ鯛

しかし、最近は入手が大変で値も高く、私は喰う機会がありません(泣)。



利き手放浪記

酒場放浪記新作を見終わり、「類さん出来上がってるなー」と笑った直後、私の利き手が 勝 手 に 放 浪 し、六分目は入っていたギネスドラフトのグラスを倒してしまいました...

いまようやく被害箇所のタイルカーペットを洗ったところ。

悔しいので、ウイスキーを舐めて自分を慰めて寝ます(笑)



FAしました(でも罰ゲーム付き)

0705FAビール

FAとなりました。

しばらくは自由を満喫!

と行きたいところだったのですが、どうしても終わらなかったことがあり、数日は「罰ゲーム」をすることになりました(´・ω・`)
まあ韓国に行くまでには終えますけどね...

まあそれでも、今夜は気持ち良く酒を飲み、目覚ましをセットしないで眠ろうと思います。



痛飲の翌日

昨晩は職場の送別会。その後同僚某氏と某ビアパブに出かけ、午前様で帰宅。

いやー 楽しかった。ご機嫌な痛飲と言う奴ですな。

お陰様で、反動も強烈でしたが...



台風が近づく中でだらだら酒談義みたいな

今日は都内の事業所で仕事、遅くなったので都内居酒屋で中生&焼魚(ほっけ)定食。しかし、ビールのお通しに出て来たのがなんと塩辛、もったいないなあ。ビールかつ食事なんだから、渾身の塩辛よりも、お気楽に枝豆の方がよっぽどいいんだけど..。

帰宅後、しらすおろしを肴に黒糖酎「喜界島」をダブルでロック。これでボトルを目出度く飲み切りました。

さっきまで、ネットラジオでウイングスの”Band on the Run”(今度カラオケ会で挑戦してみようかと)聴きながら、ピクルス齧ってギネスエクストラスタウト。苦味と辛味のアイリッシュドライスタウト、やっぱいいわー。

仕上げはシングルモルト、スプリングバンクで。次ぎにアイラのラフロイグが控えてるので(我慢出来ず既に味見しました(汗))、がんばって空けます作戦を実施中(苦笑)。今更ながら、麦の甘味香ばしさを楽しめ、加えて、微かながらも確かに感じられるピートが程よいアクセントで「美味い!」。

ウイークデーにしてはちょっと量がアレな感もありますが、まあこれが明日の活力になるってことで(汗)


theme : ビール
genre : グルメ

超零細ユーチューバーです(苦笑)
プロフィール

Hira

Author:Hira


株投資もしてたりする自営業の怪しいオヤジ。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示