先週の写真・動画(5/1〜7)
















猫壱 ポータブル ケージ 黒
D-culture (2014-06-06)
売り上げランキング: 207



theme : 写真日記
genre : 日記

先週の写真・動画(4/24〜30)
























新版 トットチャンネル(新潮文庫)
新潮社 (2016-03-11)
売り上げランキング: 1,331



theme : 写真日記
genre : 日記

先週の写真・動画(4/17〜23)





(スズランではなくスノーフレークでした..すいません)





Nikon デジタルカメラ S33 防水 1317万画素 S33 ブルー S33BL
ニコン (2015-03-05)
売り上げランキング: 290



theme : 写真日記
genre : 日記

先週の写真(4/5〜16)












theme : 写真日記
genre : 日記

Hiraの一週間(15/8/9〜8/15)








































































theme : 写真日記
genre : 日記

Hiraの一週間(15/8/2〜8/8)
































































アサヒ 吾妻橋麦酒 缶ビールセット CRF-3
アサヒビール (2015-06-11)
売り上げランキング: 1,741


theme : 写真日記
genre : 日記

Hiraの一週間(15/7/26〜8/1)

SNS投稿でHira近況を反映する写真をメインに、週刊日記記事を定期的にアップすることにしました。

早い話が週刊フォト日記ですねw











































ど根性ガエル ピョン吉 Tシャツ (L)

売り上げランキング: 617



theme : 写真日記
genre : 日記

2014年・松本城花見記(夜の部)

夜の部です。日も暮れてライトアップされた松本城&駒つなぎ桜の黄金構図にHiraも挑んでみました。
月見櫓(下の写真のお城の左端、室内照明が見えるところ)でフルートの生演奏が催されたりしておりました。

IMG_0058.jpg
IMG_0060.jpg
IMG_0066.jpg

日が暮れていくのを追って3枚。3枚目が気に入ってます。

IMG_0074.jpg

これは本丸庭園入り口付近の枝垂れ桜。樹としては駒つなぎ桜より大きいですね。
この桜を写し込む構図も例年人気しております。

IMG_0080.jpg

写し込んでみました。

IMG_0077.jpg

これも人気の構図。先ほどの大きな枝垂れ桜よりお城に近づくと左側にソメイヨシノがあるんですね。

IMG_0088.jpg

本丸庭園の門すぐそばにある桜も撮ってみました。
カメラ任せにせず露出とかいじって何枚か撮り、それらしいのをチョイス。

IMG_0093 - バージョン 2

さてもう飲みに行こうかなと思って庭園を出てお城を見たら、ぬわんと無風で、
お堀に「逆さ松本城」が映っているではないですか?
逃してはならじとパチリ。

IMG_0101.jpg

では飲みに行きますね−。
月食が欠け終わってまだ半影食で赤い月と、その上に見える赤い火星が写せましたよ。

IMG_0765.jpg

イルミネーションが光る大名町通りを経由してお目当ての店に。

IMG_0766.jpg

お邪魔したのは「福岡キッチン」さん(松本経済新聞の紹介記事)。看板が上手く写せませんでした(;´Д`)
クラフトビアが4タップで飲めるということで、情報を知った時点から行く気満々でしたw
松本でクラフトビアがタップで飲めるのはHiraが知る限りこれまで2店(OldRockさん、ガネーシャさん)で、
3店目登場となればそらあ行くしか無いかとw

お店はマスターと接客担当の女性の二人で切り盛りしている模様。
平日と言うこともあり空いていたので、
女性と花見やビアウンチク(と言うレベルの物じゃないけどw)で会話しながら飲みました。

IMG_0767.jpg

4タップ全部を少しずつ飲めるお試しセットでまずは乾杯!花見楽しかった。
右から、キリン・ハートランド、南信州ビール・アップルホップ、
志賀高原ビール・インディアンサマーセゾン、ヤッホー・インドの青鬼です。

ハートランドは樽生ということでかなり期待してたのですが、期待通りの美味しさでした\(^o^)/。
というのは、このビールは光劣化対策には不利な緑色瓶で売られてるので、瓶で状態の良いのに当たることは
かなり稀で、遮光状態で扱われている樽生が飲めるときこそがこのビールを味わうチャンスなんですね。

南信州ビール・アップルホップは地産のりんごを入れた爽やかなビール。
Hiraが以前ビアフェスで出会って感激した味は健在でした。
りんごから来る酸味甘味とホップの苦味の調和が良いですね。

インディアンサマーセゾンは通常のセゾンよりも苦味、スパイシー風味、度数が強めの印象。
これはこれで大変美味しいですね。素直なインプレを書いた後志賀高原ビールさんのサイトを見たところ、
Hiraのインプレにほぼ合致するレシピ解説が出てました。
まあこれくらいはすぐわからないとビアテイスターとしてはずいですからなw

常飲ビールになってるインドの青鬼は、缶と樽生バージョンでどう違うん?という切り口で味わいます。
缶よりも新鮮な分ホップのインパクトがつおいですね。

この後、インディアンサマーゼゾンとアップルホップをそれぞれ1グラスずついただきました。
美味しかったけど、空きっ腹に飲んで翌日二日酔いになりました(;^ω^)。
本質的に酒に弱いHiraであります...。

IMG_0768.jpg

料理は地産の豚肉炒め物をいただきましたがこれが美味しい!
「キッチン」という店名にまこと納得。
ワインも置いてるそうなので、ワインとそれに合うプレート目当てで来るのもアリかもですね。

是非是非再訪したいお店です!!


翌日の二日酔いは誤算でしたが(;^ω^)、去年に続き、花見と飲みを満喫出来て良かったです。

(追記:福岡キッチンさん、お約束通り記事にしましたよ!)


志賀高原ビール  Indian Summer Saison(インディアンサマーセゾン)
株式会社玉村本店
売り上げランキング: 89,194



theme : 四季 -春-
genre : 写真

2014年・松本城花見記(昼の部)

去る4/15、松本城の桜を観に行きました。昨年に続き2年連続ですね。
今年は昨年のアイソン彗星の為に奮発して購入も出番を失ったデジイチEOS Kiss X5を携行、同機に慣れる機会と言うことでいろいろ撮ってみました。

IMG_0749.jpg

今年は去年より遅めの出動です。まずは女鳥羽川の桜。

IMG_0750.jpg

河原が公園になってたんですね、知らなかった。一足早い鯉のぼり。

IMG_0046.jpg

松本城に到着。鳩がいたよ。

IMG_0043.jpg

定番アングルからパチリ。
陳腐ですがお城&桜の花が写り込む季節の写真はやはりいいものですね。

IMG_0049.jpg

ちょっと光線の加減が良くなかった...(;´Д`)

IMG_0754.jpg

花見軍団発見!

IMG_0051.jpg

これも定番アングル。ほぼ無風につき、お堀への風景の写り込みが(・∀・)イイ!感じ。

IMG_0052.jpg

お堀の北側部分が桜並木でなかなか良い眺めなのです。
そして無料公開の本丸庭園へ。

IMG_0755.jpg

無料!桜!一年間で最もお得な松本城観光ですよ!ただ天守閣には上れませんが(;^ω^)

IMG_0053.jpg

日が暮れてきました。

IMG_0054.jpg
IMG_0759.jpg

樹齢の古い枝垂れ桜。
加藤清正公に縁があるとは知りませんでした(;^ω^)。

IMG_0760.jpg

ライトアップが始まりました、カメラおじさん達が三脚を設置してシャッターチャンスを待ち構えます。
先ほどの枝垂れ桜(駒つなぎの桜)が右側に見えてますね。この辺が「黄金の構図」ということで。

IMG_0056.jpg

ちょっとアングルをずらし庭園内通路の桜を写し込んで撮ってみました。
なかなか良い薄暮のお城と桜、と思うのですが手前味噌かな(;^ω^)。


「夜の部」に続きます。


1/200 Castle Collection 国宝 松本城
ピーエムオフィスエー (2013-02-02)
売り上げランキング: 58,122



theme : 四季 -春-
genre : 写真

4月下旬に雪!

木蓮の花と雪、というまず有り得ない光景が出現しちゃいました(苦笑)。

130421snowfall


車のタイヤはノーマルに履き替え済だし、困っちゃいますねー。
午後、道路コンディションが良くなってれば買い出しに出るけど、無理は禁物と言うことで。

んで、本日到着予定の宅配便があるのですが、だいじょぶかなー。


花かいろう いっぷく碗 木蓮
セラミック藍
売り上げランキング: 207,824


theme : 時事ニュース
genre : ニュース

4/13に松本城&桜を観に行きました(昼の部)

最近とんとやっていなかったカメラ散歩日記です(苦笑)。
松本城周りの桜が概ね満開と聞き、出かけてみました。

130413hanami01

まずは女鳥羽川縁の桜に、自分の影で遊んでみたり。

130413hanami10

16時台で日は傾いてますが松本城にはさすがの人出。

130413hanami02
130413hanami03
130413hanami04
130413hanami04
130413hanami06

いろいろお城と桜を撮ってみましたよ。カメラはソニーのコンデジ(DSC-HX5V)です。
一眼レフ持参の人多かったですねえ。女性のユーザーも増えていて時代を感じたり。

130413hanami11

歩き回って疲れてきたのでもう夜の部にしようかな!(笑)って思ったんですが、
いつもは有料のエリアが無料公開なので入ってみることに。

130413hanami07

逆光もまた味かな。ってことにしておいてください(苦笑)

130413hanami12

雅に和楽器の演奏が流れる。

130413hanami08

いよいよ日が傾き、夜の部がオイラを呼んでいる(笑)

130413hanami09

太陽は北アルプスの向こうに沈みました。ではもうひとつのお楽しみ、夜の部へ。(続く)



1/200 Castle Collection 国宝 松本城~くのいち縄手セット~
ピーエムオフィスエー (2013-02-02)
売り上げランキング: 24,428



theme : 写真日記
genre : 写真

雪の結晶写真、何とか撮れました

「傑作を狙ったのですが...」の続きと言うことで。

また当地に粉雪が降りましたので、傑作はともかく、なんとか格好付けた写真が撮りたいなと活動し、ようやく、それらしいショットをモノにしました\(^o^)/。

130215snowc-h2


雪印乳業...は無くなっちゃって、雪印メグミルク社のマークみたいな結晶が確認出来ます。もう1枚、上記の雪の結晶の集合体が降ってきて積もったのがわかる写真。

130215snowc-h


巷の写真上手の方には遠く及びませんが、まあ何とか格好が付いたかな、と。

使ったのは普段使ってるソニーのDSC-HX5Vではなくて、オリンパスの古いデジカメ、CAMEDIA C-740 Ultra Zoomです。コンデジとしては大きめのレンズで無理に小型化してないせいか像がわりと良く、それに加えて雪の結晶撮影で必須のマクロ撮影の操作性が良いのです(ここまでHiraが使った個人の感想です(苦笑))。

春までにもう1回くらいは撮影チャンスがあると思うので、これ以上の写真を目指してがむばってみます。





theme : 写真日記
genre : 写真

微妙な気温の産物

当地、先日雪が降りまして、例によってそれが融けそして凍ってつらら、となったのですが、なにげにiPhoneで撮ったら融け具合で面白い形になっていたので、ブログ記事にすることに。

130214tsurara


よーく見ると、向かって右端の方に落下中の水滴が写り込んでました。

もう2月も半ば、冷え込む日も減り、春が近づいている中の1枚でした。


つららがぽーっとん (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)
小野寺 悦子
福音館書店
売り上げランキング: 488,718



theme : 写真日記
genre : 写真

傑作を狙ったのですが...

当地は本日粉雪になったのですが、敷地内のモクレンのつぼみに下りた雪の結晶が見えるのに気づき!

傑作をモノにしちゃる!

と意気込みカメラを向けたのですが、いろいろと思うに任せず、こんな結果に(苦笑)。

130206snow


フォーカスは甘いし、結晶は溶けかかってるし... まだまだですな。


本気でデジイチスタートBOOK (エイムック 2273)

エイ出版社 (2011-10-25)
売り上げランキング: 28,121


theme : 写真日記
genre : 写真

松本の書道ガールズ

10/15に母の入院先の「健康祭り」に行ってきたのですが、そこで松本蟻ヶ崎高校書道部の「書道ガールズ」パフォーマンスを見て写真撮ったので。

111015書道1

大きな筆で「道」を書いてます。バックのパフォーマンスが可愛い。


111015書道2

完成!


母の後輩達なんですね、実は。

(補足。蟻ヶ崎高校は「第4回書道ガールズ 甲子園」で3位入賞という実績があります。県下ではこの方面随一
と言うことですね)


theme : 書道
genre : 趣味・実用

天からの手紙

きょうはけっこう雪が積もりました。10cmくらい。雪かきもしました。

110211snowing

雪質が粉雪で結晶の形がわかりやすいのに気付いたので、写真撮影に挑戦。どうすか?

110211snowflower

さすがに抜群の被写体とまでは行かず、ちょっと欠けてるのが残念ですが、
中谷宇吉郎の有名なひと言「雪は天からの手紙」という雰囲気な写真は撮れたかなと。昨年末購入のDSC-HX5のオートマクロ機能起動状態で撮りましたが、なかなかですねこのカメラ。

プロフィール

Hira

Author:Hira


怪しいオヤヂ"Hira"のブログ。自営業で株投資もしていたり。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。シン・ゴジラにかぶれて上京し発声可能上映会(府中)に行ってしまいました(;^ω^)

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1






SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!


カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示