【速報:「国会10万人・全国100万人大行動」状況】反原連&SEALDs抗議行動の参加人数グラフ(8/30現在)

というわけで、グラフだけ更新しておきます。詳しい話しは後ほど。
今回の参加人数はSEALDsが絡んだイベントでは最多ですね。一方で主催者発表33万を集めたとされる60年安保には及んでいませんが。




150830kougi.png


theme : 時事ニュース
genre : ニュース

年頭のご挨拶

松の内も明けてしまいましたが(;^ω^)、

皆様、新年明けましておめでとうございますm(__)m。

昨年はなんちゃらミクスに少しばかり便乗し収入が増えて有り難い年でしたが、今年はそう上手くは行きそうもないからどうなりますかねー(;^ω^)。

今年の目標はですね、

怪しいオヤジとしてもっと怪しさに磨きをかける!

ですね。わかったようなわからないような目標、これが良いんですよw(謎

具体的にはビールの記事をもっと増やしたいですね。

まあそんなわけで本年もよろしくお願いいたします。


ギネス エクストラスタウト 瓶 330ML × 24本
キリンビール株式会社
売り上げランキング: 22,222



theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

ヘイト集団が掲げると卑劣、急進脱原発運動で掲げるとヒロイック、さてそれは何でしょう?

さいきん小忙しくて更新頻度が落ちていてすいませんですm(__)m。

今回の話題、フリージャーナリストを標榜する人物のブログ内で、同じ「物件」が、タイトルのように扱われていたのに気付きましてね。以前も「子どもをダシ」にする行為に関して見事なダブルスタンダードを展開して失笑させてくれた彼ですが、今回のもまた見事にダブルスタンダードなので紹介しておきます。

以前のやつはこれですね。

「在特会ヘイトデモ・ルポから覗く超絶な恣意的価値基準設定について」

ま、同じような行為を、批判対象がやると「悪」、支持対象がやると「善」と位置づける、彼なりの毅然としたスタンダード(笑)なんでしょうかね。

今回のはこれです。
批判対象がやると「悪」と言う事例で、

「ヘイトデモ、国会で追及 「極めて残念だ」安倍首相も追い込まれ」

と言う記事。韓国の前大統領・李明博氏の遺影を掲げてデモる在特会界隈集団の写真が出ていますね。2月の写真を持ってきたのは、

遺影を掲げてデモる行為が卑劣だ!とつおくアピールしたいのでしょう。

さて拙ブログ読者の方ならピンと来た人も多いでしょうが、遺影を掲げてデモるというのはどこかでありましたよねー。

そう、これです。

「タハリール広場化する官邸前の再稼働反対集会」

当時の野田総理らの遺影を掲げてデモる行為が極めてヒロイックに取り上げられています。

素晴らしきダブスタ。

まあこの人はダブスタな人だって理解しておけばいい話ですけど、こういう行動規範からちょっと嫌な想像をしちゃうんですよね。言葉遊びが過ぎるかもですが、

批判対象による弾圧は「悪」/支持対象による弾圧は「善」
批判対象が不法行為をしたら「許されざる暴挙」/支持対象が不法行為をしたら「相手にも問題がある」

みたいな論陣張りそうな気がしませんか?
支持対象が政権取って弾圧始めても支持するんじゃないか?みたいな気味悪さというか。

この人を支持・評価する人は少し考えた方が良いんじゃ無いですかね。


遺影
遺影
posted with amazlet at 13.05.09
浅田次郎
横浜録音図書株式会社


theme : 時事ニュース
genre : ニュース

在特会ヘイトデモ・ルポから覗く超絶な恣意的価値基準設定について

さいしょに謎ワードを並べておきますね。

文部科学省と経済産業省:×、反原連:○、在特会:(無かったことにする) 

これはですね、ごく一部の界隈に支持の厚い某フリージャーナリストのルポにおける、「オトナの問題に関して子どもを巻き込む、ダシにする」という行為への3通りの違った扱いを端的に示したものです。

「原子力ポスターコンクール」永久中止を要請

文科省・経産省が児童対象に行った「原子力ポスターコンクール」は許されないという論調。

「もうひとつの911テロ」後、初の官邸前金曜集会

反原連界隈による、児童を使った脱原発主張、許されると言うよりも「児童の声を聴け!!」って感じですかねえ。

いやー見事なダブスタです。それも自分から発信するという厚顔ぶり。

それに加え、ここ数日世間を騒がしている在特会界隈による在日韓国・朝鮮人を対象にしたヘイト・デモのルポ。

【大阪・鶴橋】 「民族差別はアカン」 排外主義者にカウンター

「いや、記事読んでも子供出てこないけど...」

いやいやいや、子供は出て来ていたんです。酷いヘイトコールを叫んでたんですよ。

【第2部】中学生の「鶴橋大虐殺」宣言に喝采を送る自称愛国日本人の絶望ヘイト街宣(2・24)(Togetter)

未成年なので殊更にこの子個人はあげつらいませんが、そういう行為が存在したと言うことで実に由々しきことなんですね。しかしこのフリージャーナリストは完全にスルーしました。

と言うわけで、このフリージャーナリスト、実に恣意的に、「オトナの問題に関して子どもを巻き込む、ダシにする」という行為の是非を決めていると言うことですね。

こんなんジャーナリズムって言うんですかね...。




theme : 社会ニュース
genre : ニュース

氷の話題:美しいけどヤバイんです

前記事の「氷の話題」はかなりこじつけっぽかったですが、この記事は本当に氷の話題です(笑)

先日雪は止み、積雪も順調に融けておりますが、当地だとその過程で必ずつららが出来ちゃうんですね。

融ける→したたる→凍る って説明するまでも無いか(苦笑)

見物対象としては、珍しいとか美しいとかよろしいのですが、成長したつららが上から人目掛けて落ちてくると言うかなりシリアスな危険が生じるので、これはイカンと家人が通るところをチェックしてつららを折って(落として)まわりました。あと2,3日はつらら警戒をしないといけないかもですね。

そんな困ったつららではありますが、一方でとても美しい自然造型でもあるわけで、いくつか写真を撮ってみました。

130116tsurara02

上からのしたたりを受けてハナミズキの枝に妙な感じでつららが出来てました。

130116tsurara01

青空をバックに。オキニのショット。



巨大氷柱たろし滝―氷柱測定に集う人々の願いとその記録

ツーワンライフ
売り上げランキング: 483,702


theme : 日記
genre : 日記

まとまった積雪!(そして氷の話題)

首都圏の交通麻痺ほどのインパクトでは無いですが、当地松本でもまとまった雪が降りました。昨日は雪かきする羽目になり腰が張っちゃったですね。

130113snow

昨日の昼。

130114snow
今朝、所用外出時の渋滞中に。


いまは太陽も出て来て雪は融けてますが、今朝の外出ではまだ融けてない状態で、クルマはスリップよりも降雪で生じた凸凹で大いに揺られて参りました。融雪剤の塩化カルシウムからのサビが怖いので、帰宅後は車体をざくっとですがゆすいだですよ。

外出先ですが、相澤病院でございました。所属のスピードスケート選手、小平奈緒選手(長野県茅野市出身、公式サイトはこちら)の全日本スプリント優勝杯が飾ってあったのでパチリ。雪→氷と言うことで、お後がよろしいようでw

130114aizawa



金メダリストが考えた 世界一の腰痛メソッド
清水 宏保
マガジンハウス
売り上げランキング: 191,384


theme : 日記
genre : 日記

謹賀新年

昨年は金環日食、金星日面通過という珍しい現象を観ることが出来た一方で、同年代と後輩の若すぎる逝去が有ったりという年でした。

特に何か抱負とは無いですが、悲しい出来事が起きて欲しくないなあとだけ望みます。

本年もよろしく。


theme : 新年のご挨拶。
genre : 日記

Jingle Bells - Singing Dogs

犬好きの方に、ワンちゃんの歌うジングル・ベルを。

メリー・クリスマス。





いまさら人に聞けないクリスマスソングの名曲
FLAVOUR OF SOUND (2011-10-26)
売り上げランキング: 12



theme : クリスマス
genre : 日記

総選挙雑感と、「投票終了の繰り上げ」陰謀論について

総選挙終わりました。結果は政権交替と言うことですが、それを以て世直しがなる!わけもないですからね(2009年のときは世直しワショーイみたいな論調が飛び交ってて辟易しましたなあ)。支持も不支持も関係なく冷静に見守っていきたいものです。

Hiraは事前の官邸前抗議行動の人数データから「急進脱原発主張は広い支持を集めていない」と分析したわけですが、選挙結果にモロに反映してましたね。急進脱原発を主張した未来・共産・社民はどこも勝てず、特に未来と社民は惨敗と言える結果でした。

まあ総論としての脱原発は多数意見だと思いますし、民主党政権が立ち上げた原子力規制委員会が一定の睨みを利かしているし、自公政権が掌を返したようにイケイケ推進出来るとも思えませんし(両党内にも「脱」の議員はいるわけで)、別に脱原発主張が滅ぼされたわけじゃないと思います。議論することは山ほどあるので選ばれた議員さんにはそれぞれのお立場で存在感を示して良い議論をしていただきたいものです。

あと、各地で実施された「投票終了の繰り上げ」について、イカサマだの陰謀だのと言わんばかり騒いだ向きがあったのですが、失笑もんですね。

反証1:繰り上げは事前通告されていた。

参照:福島県の事例(福島民報記事)

有権者は別に騙されたわけじゃないわけです。

反証2:2009年、民主勝利自公大敗の選挙でも「投票終了の繰り上げ」は行われていた

参照:総選挙の投票終了時刻、繰り上げる投票所3割に(朝日新聞Web版記事)

これはもう決定的。

「繰り上げしてるのに投票率は高く(今回比)自公が大敗してた」んです。陰謀論崩壊w

さらに、今回騒いだ人は、2009の件はスルーしたわけで、ダブスタを具現しているというものすごく恥ずかしいことに。

と言うわけで、素人が検索エンジンに当たれば容易に底の割れる話を平気で記事にして、自分のシンパを煽っているバカ野郎を晒しておきますね。

【投票時間繰上げ】 全国1万6千ヶ所で 自・公が得するイカサマ選挙の匂い(田中龍作ジャーナル)



選挙運動違反の警告実例集

国政情報センター
売り上げランキング: 100444



theme : 衆議院解散・総選挙
genre : 政治・経済

防寒対策続編:長めの指出し手袋&省エネダクトを購入

ああでもないこうでもないと試行錯誤の省エネ防寒対策ですが、指出し手袋でもっと長目のものを導入しました。「今冬の防寒対策」で紹介した三本指出し手袋、実はけっこう薄手で防寒力が弱く、右手の指、手袋にカバーされてる部分でしもやけが出来ちゃいまして(苦笑)。これはマズイ、と。

121210glove2

121210glove1

近くのホームセンターで148円也。(iPhone5で撮影、簡易レタッチ、アップロードしました)

覆う面積が多く生地が指先側の関節にかかるので作業性は少し落ちるですが、いっぽう暖かさは増すわけで、総合評価として合格。あと、生地もこれまでの指出し手袋の中では小差ながら一番上等で全体の暖かさもちょい向上しました。写真は茶色ですが、グレーも買いまして隔日で使用しております。

あと、テレビで見掛けた人も多いと思いますが、「省エネダクト」も導入しました。部屋が汚いので写真省略(苦笑)。他の方のブログ記事(かわいいわんこ画像もあります)をご参照下さい。

参照:「省エネダクト」(「るると一緒に」ブログさんの記事)

これを使って、部屋のFFファンヒーターの温風を自分の近くに導くんですね。室温を上げるより自分が暖かければ良いわけで、その目的が達成されてなかなか快適です。

冬は冷え込む当地ですが、なんとか快適に過ごしたいものです。




theme : 生活・暮らしに役立つ情報
genre : ライフ

今冬の防寒(省エネ)対策

日々PCに向かいデスクワークのHiraですが、ここ松本の冬場は寒くて応えます。今朝は-5℃くらいに冷え込んだそうで堪りませんね。松本に越してきた一昨年から防寒対策をいろいろ試行錯誤しておりまして、この冬はこんな感じで対策を講じてみました。

皆様の防寒対策の参考になるかはわかりませんが(苦笑)。

まずは脚の冷え対策。体質なのか歳なのか(汗)、かかとが特異的に冷えやすいので、思い切って屋外作業用に売っているクロロプレン靴下(要はゴムですね)を購入しました。

121127防寒1
121127防寒2


屋内用にコレってのは物々しく見えるでしょうが、これぐらいしないとかかとが冷えて困るんですよ。今のところ冷え対策としては良い感じ。ただなんせゴムですから通気性が難で、体表から蒸発した水分がこの靴下内で結露して湿ってくるという問題が(苦笑)。いまのところ、ふつうの靴下を2枚重ね履きしてそれに吸ってもらうというやり方で対策しています。こんな過剰対策(汗)でもとにかく脚が冷えるのでプラス足温器使ってます。さすがに暖めすぎになるのと足温器が温度調節できないのでスイッチ付きテーブルタップ使って手動オンオフで調整してます。

もう一つの対策は手先。PC操作をする以上指は出すしかありませんが、そこ以外は出来るだけ暖かくしたいので、こんな風にしています。右手と左手で異なるのがキモ。

左手。キーを打つ場合以外はポケットに入れるなりして休める/凌げるので、普通の指出し手袋装着。手首用には、脚用に買ったけど諸事情で駄目にしてしまったクロロプレン靴下を切ってカバーにしました。

121127防寒3


右手。PCを使う限り右手は休めませんので左手より冷えます。朝なんか冷え切ったマウスに体温奪われますからね。ダイソーで見つけた「三本指出し」手袋で指の露出を最小限にして、手首は左手と同じでクロロプレン靴下を切って作ったカバー。見えていませんが、カバーの下には手首保護兼保温用のゆるいサポーター装着、手袋の下、甲の上にはビニールシートを切ったものを入れて手の甲からの冷えを防止しています。

121127防寒4


笑われちゃうほど大袈裟な対策と言えばそうなんですが、これで去年よりストーブへの依存が下がりましたし、足温器も付けっぱなしではなくなったので、石油と電気の節約にはなっているかと思います。



(Hiraの使ってるのはこの足温器の黒モデルだったり。快適です。)

theme : 生活・暮らしに役立つ情報
genre : ライフ

私は別にウヨクとかじゃないですからね!(「市民」じゃないよね。2)

前記事で極左な動きを批判的に扱ったHiraでございますが、別にウヨクとか殊更に保守派というわけでは無いですからね。ツイッターでも私を誤解してる人がわりといる気が(汗)。いやね、穏当を欠くとか、議会を尊重しないとか、そういう人達が嫌いなんですよ。左右関係無く。

と言うか、左右関係無く過激になると似てくる(似ている)んだなあと感じた動画を見掛けたので貼っておきます。これは知る人ぞ知る在特会(在日特権を許さない市民の会)が主催した、河本準一生活保護問題について吉本興業東京本部と新宿ルミネtheよしもとへの抗議活動の動画。今さらながら、在特会って「市民」を標榜してるのか!と驚いてみたり。



前記事では「自分らの正義のために」下衆い抗議活動をして逮捕に至る人でしたが、ここでは「自分らの正義のために」些細なことから暴力沙汰を起こす人、ですね。しかも、自称・市民だからメディアが取り上げたら「市民団体」ですよ。

いやはや...「市民」とはとても思えないですよね。嫌だなー、まったく。


(ツィッターでフォローしてる安田浩一さんの本を紹介しておきます。在特会事情に詳しい。)
ネットと愛国 在特会の「闇」を追いかけて (g2book)
安田 浩一
講談社
売り上げランキング: 581


theme : 痛いニュース
genre : ニュース

寒かった!

寒波に見舞われて寒い1日でした。松本は最低気温-12℃だって!

拙宅の私が寝てる居室、午前の外出を済ませ戻ってきた11時頃に、コレですよ...。ストーブがんがんな1日でした。

120203酷寒


とは言え、灯油代をそれなりに節約したいわけでして(汗)、いろいろ着ぶくれております。
その一環として、指出し手袋ですね。ほぼ一日中装着で手放せないので汚れの問題から2つめを購入してきました。98円と激安ですが効果抜群。これで2℃ぐらいは「我慢が効く」感じですね。





theme : 今日の出来事。
genre : 日記

雪が降りました

全国的に雪でしたが松本も。昨日の朝、いちばん積もった状態のときの写真。
幸いそれ以上は積もりませんでしたけど。ここ数日は雪がちの天気のようです。

120120snow



theme : 日記
genre : 日記

本年もよろしくです

ツイッターは連日使ってますが、ブログの方は1週間ほど間が空き、今日が2012年の初エントリとなりました。

去年は震災で大変な年でした。直接被災してないとは言え伝わってくる情報には衝撃を受けっぱなしでした。
さらには、そこから発生して、いまも巷を賑わしている原発事故が大衝撃でした。

理系、元原子力業界、放射線取扱主任者免状持ちと言うことで、ごくごく微力ながら情報ボランティアとしてデマ抑止目的のカウンター発信をずっとしてました。いまもまあ続いています。

未だにデマに飛びついたり、不確かな知識・情報を元に奇妙な情報を発信する輩が後を絶たないのは残念なことです。マスメディア発の情報でも科学的裏付けが不十分なものが多かったですね。それは今も散見されています。さらには、医師、大学教員、法曹といった、一般にリテラシーが高いと思われる人が、何やら激しく誤解しているのか、思想信条的視野狭窄なのか、首を捻る発信をしていて悲しくなったこと多々でした。

リテラシーについて深く考えさせられ、また「科学の相場」で諸事象を俯瞰する難しさを感じました。

自分に出来ることなどたかが知れていますが、今年も細々と情報ボランティアを意識しながらつらつらつぶやいていこうかと考えています。

さてここまではツイッターの話しです。 このブログではどーすんだオレ!

やはりメインのビールの話題を充実させようかと。あとウイスキーもですね。恥ずかしくてあんま言及したくないですが、名を知られたウイスキーライターの方にリンクしてもらったんですよ(ヒント:出身大学)。

本年もよろしくお願いいたしますm(__)m。

theme : 日記
genre : 日記

だいじょぶだあ

ブログでの発信が遅くなりましたが、松本の地震の件。

だいじょぶだあ! とまあ、ご報告。

寝ぼけ気味のところにドーンと来てびびりました。軽量物の落下転倒少々で破壊はなく、あんま大したことないじゃんと思っていたのでけど、その後数百メートル差で瓦落下の報、並柳地区だの松本城だの、弟宅(書棚転倒)の被害を聞き、

「あれ、ウチは例外的だった?」と、後付けでガクブルした次第。際どかったんですね。

震源からの距離だと松本城とかよりはむしろ近かったのだけど、地盤とか配置の問題(ほぼ南北に揺れたために、拙宅の転倒危険物件は難を免れました。東西だったら結構ヤバかったはず)で被害の度合がかなり分かれたようです。

実は、311以降このエリアは弱い直下揺れが時々あったんですね。巷間言われる東日本地震活発化傾向の一環かと。その後治まってたんですが、629に結構揺れて、630...となったわけです。いまも余震があるし、直下揺れなのであんまり精神衛生上良くないですが、まあ出来ることをやって備えておくってところでしょうか。とりあえず寝る位置をずらして、寝てるところを転倒物に潰されないようには対策しました。

皆様も防災対策にご留意下さいませm(__)m。

で、ちょっと和んで下さい(笑)。



theme : 長野県
genre : 地域情報

報道が避けるのも当然な光景ですが1度は観ないといけない写真

今回の大震災では多くの死者を象徴するよな写真や映像は「大人の事情」にて観る機会が少なくなっています。その「事情」は大いに納得が行きます。前を向いていかないといけませんからね。

一方で、被災しなかった人間でキモチの準備の出来る方限定ですが、有り得ないほどの死者数が示すモノを心に刻んでおく必要も感じます。

ニューヨークタイムズが被災地で撮影した写真2枚のリンクを張っておきます。

キモチの準備の出来る方限定と言うことでご覧になって下さい。昨晩これ見たけど、さすがにキツかった...。

(4/1追記。直リン上手く行かないので、ニューヨークタイムズサイトアジアのリンクに変更します。当初紹介したかった写真は流れてしまいましたが、他にも「見ておかなければ」写真は多いのでよろしかったら)

久々のエントリ/雑感

ヒミツの(笑)活動がけっこう忙しくてなかなかこちらに書き込めませんでした。
最低気温氷点下10度!とか言うニュースに接して、改めて「ああ松本在住になったなあ」と感慨に耽る...わけもなく(笑)、寒いぞばっきゃろーな今日この頃です。ただ、夏は地獄の自室ですが冬場はちょっとした温室になるので日差しがあれば、日中はストーブ無しでなんとか凌げますね。ホームセンターで買った安物あんかで自作した足温器にひざかけで光熱費節約に努めています。

まだまだ寒いですよね。皆様お風邪など引きませんように。



そう言えば、花粉症の季節なんですよね、そろそろ。Hiraは特に関係ありませんですが、花粉症持ちの方の苦労は想像に難くありません。適切な薬なり通院なりでご留意を、ってことで広告です。




プロフィール

Hira

Author:Hira


怪しいオヤヂ"Hira"のブログ。自営業で株投資もしていたり。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。シン・ゴジラにかぶれて上京し発声可能上映会(府中)に行ってしまいました(;^ω^)

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1






SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!


カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示