4/14、大相撲松本場所を観に行きましたよ










































































































御嶽海 2年目の躍進
御嶽海 2年目の躍進
posted with amazlet at 17.04.21

信濃毎日新聞社 (2017-04-14)
売り上げランキング: 195,353



theme : 大相撲
genre : スポーツ

5/16 松本山雅vs.ヴィッセル神戸を観てきましたよ

サポーターとはとても言えないレベルではありますが、地元のJ1クラブ、松本山雅をいちおう応援してるHiraです。

J1に昇格したことでもあるし、年イチの生観戦に行こうかと5/16のヴィッセル神戸戦を観に行ってきました。

神戸にはこれまで勝利が無く3敗。とくにJ2時代の2013年、0-7という記録的大敗を喰らっておりまして(某ビアパブで山雅サポーターさんと話しをする機会があり、「次の神戸戦は勝つと良いですね!」って言ったその後に...)、7-0返しは厳しいにしてもw、なんとかお返しして欲しいところでした。

IMG_1651.jpg

生観戦は約1年振り、前回は岐阜FC戦でした。昨年はデジイチ持参したもののSDカードをセットし忘れるという大失敗したので今回はリベンジしますw

IMG_1652.jpg

まずは景気づけ(笑) 穂高ビール・アルトを。

IMG_1653.jpg

試合前練習タイム。盛り上がるサポーター!

IMG_0393.jpg

選手入場。

IMG_0396.jpg

反町監督、一挙一動をカメラに撮られています(苦笑)

IMG_0397.jpg

キックオフ間際の円陣。

IMG_0398.jpg

松本が生んだJリーガー、田中隼磨選手!
既婚ですけどオバサンサポーターに凄い人気だとかw
デジイチに望遠ズームだとこれぐらいは撮れる。

IMG_0401.jpg

今年から加入、ストライカーのオビナ選手。
執拗にマークされても倒れないガタイの強さ、そして足元でのボールキープもしっかりしてて
なかなかボールを取られないので、彼にボール渡るとワクワクしてきましたね。
シロウト感想ながら凄く良い補強をしたような。

IMG_0400.jpg

試合を見守る反町監督と控え選手、スタッフ。
今さらながらに反町さんの手腕あってのJ1昇格ですよね(^Д^)。


さて試合ですが、いきなりオビナ選手にヘディングシュートが出るも得点ならず、以降は攻撃型チームの神戸がボールを繋いで攻め込み、山雅はそれを堪えて逆襲を窺うという展開。シロウト目では攻められっぱなし、いつ崩されてやられるのか?と戦々恐々での観戦となりました。J1クラスの攻めはなんか違うなあとも思ったし。

危ない場面もあったけれども無事に守って0-0で前半終了。そして後半開始直後、良い形を作られかなりアブナイ場面になり、「うわ、このままだとそのうち完全に崩されるぞ...」とびびりまくりましたが、そこを境に神戸の攻めが雑になった感じ、「お、これなら引き分けは期待できそうかな?」

そして迎えた後半30分、カウンターで攻め込み前田選手のナイスシュートで先制!

「おいおい、勝てるかも!」

しかし、なにせ最少得点差、神戸が攻め込んで山雅ゴールを脅かすたびにヒヤヒヤする展開(Hiraがびびりすぎていただけかも知れないけどw)。それでも守備陣は良く守りゴールを許さずにロスタイム突入。

逃げ切ってくれ!と祈りながら観ていた残り時間僅か、疲れたか焦ったか、神戸DF陣のパス回しが甘くなったところをオビナ選手が奪い取ってゴールに迫ります。フォローで上がってきた阿部選手に落ち着いてパスそして阿部選手がキレイに決めて2-0、すぐにタイムアップ。

あわわわわ、か、勝ったで、勝ったで\(^o^)/


IMG_1654.jpg

歓喜に沸く場内。

IMG_1655.jpg

選手があいさつに。


相手攻撃を堪えてカウンターという山雅のプレースタイルで、攻撃型の神戸を術中に嵌めた、してやったり勝利というところでしょうか。実に良い気分で帰ってきました。

今日のような試合で成績を残し、なんとかJ1残留を果たして欲しいものですね!(おしまい)

IMG_1658.jpg

おまけ写真。アルウィンはすぐ近くが信州まつもと空港なのでこんな画が撮れたりするんですね。
日本一空港に近いスタジアムかも知れない。




勝利の街に響け凱歌―松本山雅という奇跡のクラブ
元川 悦子
汐文社
売り上げランキング: 27,151


theme : Jリーグ
genre : スポーツ

超・強気予想をブチ上げときながら、すっかり忘れていました(笑) 祝・松本山雅J1昇格。

皆様ニュース等でもうご存じかと思いますが、地元のプロサッカークラブ・松本山雅FCがぬわんとJ2リーグ2位以内を確定し、来季からJ1昇格となりました。

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ


J1昇格即降格を喰らう事例も少なくない厳しいリーグ、大変な戦いになるでしょうが頑張って欲しいものです。

Hiraは特別サッカー好きというわけでも無いのですが、首都圏在住時に当時北信越地域リーグにいた山雅の存在を知ることになり、密かに注目してはおりました。地域リーグで好成績を残し全国地域サッカーリーグ決勝大会に進出しJFL昇格に挑むも果たせず、足踏みしてたのも知ってました。

やがて足踏み状態から脱してJFL昇格。たまーにJFLのサイトを見て成績チェックしてたり。2010年にこっちに戻ってきてからはチェック頻度が増えたかな。

2011年に元日本代表の松田直樹選手が移籍してきて、それが当たれば凄いなあと思っていたら、なんということ、不運な急逝(´;ω;`)。これは厳しいよなーと言う感じでしたが、松田選手を失いながらも後半に猛然と追い込み、昇格要件ギリギリの4位に滑り込んでくれてJ2昇格、いや凄いなあ、と喜んだのでした。

J2昇格で「昇格請負人」と言われる反町監督を得て、12位→7位(昇格プレーオフに得失点差で届かず)と来たので、今季はまあプレーオフはいけそう、くらいに期待しておりましたが、プレーオフどころか自動昇格をゲッツするとは!

前出の松田選手が、入団時にJ2昇格どころかJ1昇格!とブチ上げていたというエピソードもあり、感慨深いものがありますね。

昨日はNHK-BSで観戦して、得点シーンそして試合終了昇格決定では思わず大きな声が出るほどに興奮してみてました(苦笑)。そして、今朝の地元紙もヒートアップ。

141102yamaga1.jpg

普段は「葬式新聞」と言われる(笑)、市民タイムス

141102yamaga2.jpg

長野県のローカル紙、信濃毎日新聞。昨晩は号外も出したそうで。


実はですね、昨季の終了時、Hiraは大胆予想を立てていたのですよ。すっかり忘れてたんだけどw

松本山雅、昇格プレーオフに一歩届かず(´・ω・`)

この記事で、

来季は当然PO出場、いや2位以内でJ1だ!とぶち上げておきますw

って書いたんですよね−。まあ単に願望を書いただけなんですがww


【おまけ記事】

来年の2月、歌謡曲のコンサートに行きます。これ↓。

141102dousouconcert.jpg


1番の狙いは元タイガースの加橋かつみさん。恐らくタイガースの名曲「花の首飾り」「廃墟の鳩」を歌うと思うので。あと、「太陽がくれた季節」(ドラマ「飛び出せ、青春!」主題歌)の西口久美子さんも注目かな。「飛び出せ、青春!」は良く観てましたので。いまから楽しみです。


松田直樹を忘れない。~闘争人II 永遠の章~ (SAN-EI MOOK)
二宮 寿朗
三栄書房 (2013-07-20)
売り上げランキング: 42,996



theme : Jリーグ
genre : スポーツ

松本山雅vs.岐阜FCを観てきましたよ

以前の記事で観戦を予告しておりましたが、もちろん4/26にアルウィンに行き観てきましたよ!

IMG_0775.jpg

好天!ピクニック気分で近くから歩いてやってくるファミリーファンが結構多いですね。
大都市圏とは違うのどかさを感じます。

IMG_0785.jpg

試合前に液体パンで腹ごしらえ(ん?)。
穂高ビール・アルトビア。
穂高ビールさんが出店してるのはリサーチ済み、半分はこのために来たようなものですw
うまー。

IMG_0786.jpg

穂高ビールさんのもうひとつの美味しいビール、ケルシュビア。うまー。

IMG_0787.jpg

さて観戦です!芝生が眩しいアルウィン。専用スタジアムは選手が近くて見やすくて(・∀・)イイ!ですね。

試合は皆様ご存じの通り1-0で山雅勝利\(^o^)/
岩上選手が船山選手と示し合わせ、守備の虚を衝くタイミングで放った直接FKがゴール!
W杯にも出た、岐阜のGK川口選手反応出来ずなシュートでお見事でした。

自軍は勝利、相手のラモス監督、川口選手、三都主選手が観られて良かったー。

IMG_0788.jpg

勝利に湧くゴール裏に選手挨拶。
本日は入場者数13,657人と、歴代上位の入り、J全体でも上位5位くらいだったそうです。


実はですねー、有名どころの写真を撮ろうと花見で活躍したデジイチ持ってったんですよ。
ところが、SDカードを入れないまま撮影してたという大チョンボしてしまいました(´・ω・`)。
言い訳になりますが、デジイチ(Kiss X5)の仕様に罠がありまして、ディスプレイにはカード無しエラーが出るのですが、ファインダー内にはカード無しを示すメッセージが出ないんですよ。この日はスポーツ選手の撮影ということで終始ファインダーを覗いて被写体を追って撮ってた為に、後になるまでチョンボに気づかなかったという...。気合い入れて切ったシャッターは何だったんだ...(脱力)。まあ仕方ないです。

まあそれでも楽しい観戦でしたね。シーズン中もう1、2度は観に行こうかと思います。


松本山雅ものがたり―J1をめざすアルプスの風
倉田 ひさし
ベースボールマガジン社
売り上げランキング: 350,138



theme : Jリーグ
genre : スポーツ

松本山雅vs.岐阜FCのチケットを取りましたよ

じゃーん。

140404yamaga-gifu.jpg


ラモス監督、三都主選手、川口選手という話題性充分の岐阜FC相手と言うことで入手困難自体を想定したのですが、意外とすんなり購入出来ました。当日は公共交通で行って昼からビール飲みながら観戦予定です。晴れると良いなー。



魂のゴールキーパー 川口能活
西川 昭策
アールズ出版
売り上げランキング: 846,191



theme : Jリーグ
genre : スポーツ

松本山雅、昇格プレーオフに一歩届かず(´・ω・`) +予告

J2のリーグ戦全日程終了。

ネット速報で知りましたが、昇格プレーオフ出場権の6位以上の可能性が有った松本山雅ですが、最終戦を飾ったものの結果は実に惜しい7位。5〜6位のチームとは勝ち点が同じで66で得失点差で足りなかったんですよね。

後で経過を確認しましたが、プレーオフ出場権争いしている千葉(この時点で勝ち点65)が後半35分まで0-2の劣勢、とうぜんネット速報をヲチしてたであろう山雅サポは「自軍が勝てば6位以内!?」と色めき立ったんでしょうが、ここから千葉が驚異の頑張りで引き分けに持ち込み勝ち点を66にして万事休す。他には、引き分けたら6位以内はなかった徳島がアウェイで勝ったとか、競争相手も素晴らしい勝負強さを示してましたから、まあ仕方ないというとことでしょうか。

そうなると、

先日Hiraが観戦した山形戦のロスタイム失点黒星が...(´・ω・`)

まあ終わったことは仕方がありません。

来季は当然PO出場、いや2位以内でJ1だ!とぶち上げておきますw

にわかファンのHiraでありますが、来季はビールの美味しい季節に1回は応援に行こうと思っております。

なにせ、地元の美味しいクラフトビア・穂高ビールが出店しているのですよ!

(最後にちょっと予告。11/21ポールマッカートニーの公演観てきたのですが、次のエントリで書こうと思ってますのでご期待下さいませm(__)m。)



サッカー大国12カ国ビール飲み比べセット!
ただワインが好きなだけ
売り上げランキング: 101,645


theme : Jリーグ
genre : スポーツ

初アルウィン!サッカー生観戦を楽しみました!でも結果は...

拙宅は実はアルウィンに近く、一度は行こうと思っていたんですね。いま昇格プレーオフ圏を争っていて盛り上がっているというのもありましたし、そんなわけで本日、対山形戦を見に行って参りました。あいにくのお天気でしたが...。

IMG_0349.jpg

サッカー専用競技場はピッチが近くて良い!選手も近い!

IMG_0350.jpg

風上の前半、ゴールキックがつおい風に乗り高いバウンドで相手GKの頭を越える珍プレーで先取点!


しかし山形の攻撃は手強い印象、後半大丈夫か?と案じていたら失点して1-2とピンチ。それでも終盤、交替で投入された長沢選手がゴールして2-2、この時に相手の退場もあり、

「悪くとも引き分け、いや勝てるかも!」

と勇んだHiraだったのですが、ロスタイムに入って山形に攻め込まれて危うくなり痛恨のPK献上で負け。

(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)

実はアルウィンの近隣自治体に山形村という村がありまして、本日は、「山形村デー」ですが、結果は「(モンテディオ)山形デー」になってしまったという笑えない落ちになってしまった次第。

まあそれでも生観戦を堪能いたしました。
山雅はこれでPO圏がちょっと遠のいちゃったけど、まだ3試合あるので諦めないでがんばって欲しいです。

これからも年に1,2回、天気の良いときに来たいもんです。

おまけ。
山雅ビールという緑色のビール売ってました。本日はクルマで行ったのでスルーでしたが、甘い緑色リキュールの味がすると言うことなので今後もスルーしますw

IMG_0351.jpg



松本山雅劇場 松田直樹がいたシーズン
宇都宮徹壱
カンゼン
売り上げランキング: 181,216



theme : Jリーグ
genre : スポーツ

松井秀喜選手引退

今年度の不成績から一定の予感はしておりましたが、決まってみると淋しいですね、松井選手。
彼のMLB移籍でHiraのNPB熱が何段階かトーンダウンするほどの存在感を感じていました。

参照:松井が引退会見「結果が出せなくなったことがすべて」(朝日新聞デジタル)

最晩年は膝の故障に苦労し、それが無ければ...とも思いますがまあ仕方のないところなのかな、と。

イチローという超人レベルの先輩(彼はまだまだプレーするんですよね)に比較されていろいろ損な印象もある松井ですが、日米両方で優勝を常に期待される特殊なチームに在籍し結果を出し、日本シリーズ・ワールドシリーズ両方でMVPを獲得した「フォアザチームの権化」みたいな存在感は偉大でした。

あと、長距離砲揃いのMLBでホームラン王争いとはさすがに行かなかったけれど、中長距離バッターと評価されかつ勝負強さで活躍してひと時代を築いたというのも自分的にはすごく評価高いです。

と言いますか、MLB移籍ではっきり成功した野手って、規格外のイチローはともかく、あとはこの松井だけですからね。如何に凄い選手なのか!!ってことです。

手向けにはやっぱり2009年ワールドシリーズ第6戦の雄姿を。リアルタイムは見損ねましたが後でこの映像を観てシビレましたねー。



「松井選手、お疲れ様、そしてありがとう」


MLB シリーズ8 松井 秀喜 Hideki Matsui/NY YANKEES (ヤンキース) [並行輸入品]
マクファーレントイズ
売り上げランキング: 2,111



theme : MLB
genre : スポーツ

○○●●○○\(^o^)/ そして、「誤審」について少し

シーズンはじめの借金7ではやばや諦めたら、その後巻き返してぶっちぎって優勝するし、CSももう駄目と思ったら勝っちゃうし、これだけ良い物を見させてもらったから日本シリーズの勝敗はまあオマケ、くらいに構えていましたが、素晴らしいオマケ!って感じで勝っちゃいましたね、驚き。

(∩´∀`)∩ワーイ


ところで、第5戦の「誤審」に関して「フェアプレー」と言う視点で騒いだ人がいたようですが、普段野球を見ていないんですかねー。決して良いこととは思いませんが、最終決断したのは審判であり、そこを問題視するのが普通の見方だと思いますが。というか、アレが野球なんだ、としか言いようが無いと思うんですがね。それと、当事者の選手を「アイツは嫌いだ!」とか「そもそもオレは巨人は嫌いだ!」とか思うのはご自由かと思いますが、場当たりにアンフェアだ何だ言うのは何だかな、って感じです。

もし逆になったとして、私は悔しい!とか当事者選手嫌い!とか思うかもですが、フェアネスを論じるつもりはありませんね。

あと、「アイツは演技賞!」とか揶揄する声も散見されましたが、

アナタは甘い!
NPBにはもっと凄い「演技派」がいたのを知らないのですか?


その人の名は「達川光男」!
彼の武勇伝、いや、観客・審判・選手に大ウケだった演技エピをご一読あれ。
wikipedia>達川光男>「デッドボール」の項

で、「達川はキャラだから許すがアイツは許せん!」と言う異論は認めますw

それはさておき、昨晩は軽く祝杯しました。

121103祝杯

琥珀ヱビス( ゚Д゚)ウマー






theme : プロ野球
genre : スポーツ

【10/24追記・タイトル修正】☆●●●○○○\(^o^)/、そしてMLBは伝統の一戦!(違

いやー、土俵際からよく盛り返しましたのう。

しかし、辛くも勝てましたがクライマックスシリーズのドラゴンズはつおいっすねー。
5回戦制のときに3連敗スイープ喰らったのを思いだしてびびりまくってましたよ、はい。
きのうをサヨナラで取ったのが大きかったのかな。

今夜は、大事なところで仕事してないイメージのつおかった(すいません)村田選手が結果出したそうで、それが地味に嬉しく、日本シリーズでもクラッチな活躍を期待しますです。たのんますで村田はんw

余談:海の向こうのジャイアンツ(サンフランシスコ)がリーグ優勝決定戦で1勝3敗から盛り返して7戦目にワールドシリーズ進出を掛けますが、もし進出すると、相手はデトロイト・タイガース!GT決戦のワールドシリーズになるかどうか?ちなみに両チームとも歴史の古いチームですがこの対戦は未だないのだそうです。どうなりますかね。

【10/24追記】いやあ、むこうのジャイアンツも崖っぷちから逆転で勝ってしまいました!これでタイガースと伝統の一戦ですね!(違う違うw)。



采配
采配
posted with amazlet at 12.10.22
落合博満
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 471


theme : プロ野球
genre : スポーツ

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

いろいろ屈折したファン歴なんですけど、HiraはV9時代からの巨人ファンでして、喜んでますです。

中盤以降の安心感は凄かったけど、4月の借金7では監督休養とか、優勝できないジンクスに該当とか散々の言われようだった苦境を乗り越えた、という点を特に強調して褒めてあげたいと思います。

CSを勝ち抜いて日本シリーズを勝てればもっといいですね。

(久々にマターリした記事が書けたw)



巨人 ドラフト1位のその後

宝島社
売り上げランキング: 78692


theme : プロ野球
genre : スポーツ

オリンピックに政治を持ち込むな!阿波踊りにも政治を持ち込むな!

「ロンドンオリンピック、サッカー男子の3位決定戦で、日本に勝った韓国の選手が、試合後、島根県の竹島を韓国の領土だと主張するメッセージを掲げた問題」(NHKサイトの記事から引用)ってのが世を賑わしてます。

細かいことは置いといて、「政治を持ち込むなよ...」ってのはコンセンサスかと思います。さてどう決着するんですかねえ。

で、ちょっと違う場なんですけど、同様に「政治を持ち込むなよ...」と言いたくなる出来事がありました。

徳島県の阿波踊りで、政治主張を前面に出した「連」が登場したというもの(朝日新聞記事にリンク)。

阿波踊りと五輪は違いますし、阿波踊り憲章があるわけでも無いでしょうが(苦笑)、こういう場に政治主張を持ち込むってのはHiraは賛成いたしかねますね。あと、サッカーの件を問題だと認識している朝日新聞はこれが問題では無いという認識のようで、Hira的にはかなり謎です。

皆さんはどう思いますか?

なお、朝日新聞のデジタル版は無料会員になると1日あたり3本まで有料記事が読めますので、たまに気になった記事だけを読みたいという向きにはオススメですよ。Hiraはそうしています。



オリンピック全大会 人と時代と夢の物語 (朝日選書 838)
武田 薫
朝日新聞社
売り上げランキング: 126707


theme : オリンピック総合
genre : ニュース

松井!!!(2本目の映像も追加しました)

昇格した試合で2ラン!とりあえず結果が出て良かった。「勝負づおいベテラン」として、少しでも長く、出来れば40までやってくれたらなあと密かに応援しております。



【6/3追記:6/2(日本時間)の試合でもやりました松井!元中日のチェンから特大弾!】





壁を打ち破る100%思考法 (PHP文庫)壁を打ち破る100%思考法 (PHP文庫)
松井 秀喜

PHP研究所
売り上げランキング : 197961

Amazonで詳しく見る by AZlink


theme : MLB
genre : スポーツ

祝!松本山雅J2昇格内定

って、ツイッターで結果知っただけなんですけどね(笑)。

 松田直樹選手補強も急逝
→かなりの窮地になるも諦めずに追い上げる
→天皇杯でJ2クラブJ1クラブを連破して旋風を巻き起こす!松田選手のいたマリノスと当たるぉ!
→でも最終節、自力では上がれないぉ(´・ω・`)
→最終節勝ったぉ!他力にも恵まれて上がれるぉ!\(^o^)/
→天皇杯、松田選手のいたマリノスと当たる奇縁がすごいぉ!

いやーまことに劇的でした。

しかし来年からはJ2の定員が埋まるので、最下位付近に沈むとJFLに逆戻りという怖さもあり、さらなる奮起が望まれます。がむばってくださいね山雅。

ところで、山雅サポの面白い動画を見つけたんで貼っておきます。信州のちょっと古い目の家屋の冬の日という風景も何気に良いですね。



theme : サッカー
genre : スポーツ

プロフィール

Hira

Author:Hira


怪しいオヤヂ"Hira"のブログ。自営業で株投資もしていたり。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。シン・ゴジラにかぶれて上京し発声可能上映会(府中)に行ってしまいました(;^ω^)

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示