党首になった人のカツカレーのニュースで賑やか

久しぶりにフードの話題です。ってちょっと無理があるかw

夢の高級カレー 記者が食べてみました(日刊スポーツ)

ツイッター界隈でも食べに行きましたとか、(「噂の3500円のカツカレーを食べにホテルニューオータニに行った(Togetter記事)」)もう賑やか。

まあ細かいことは置いといて、経済効果ありましたよこれw

カツカレーの話題の発信源はコレですね。



えっ違う?だって、「党首になった人のカツカレーのニュース」でしょ?

と、出落ちをカマして、お後が宜しいようでw




theme : カレー
genre : グルメ

新さんま

090901さんま

特売で98円でした。脂が良い感じに乗ってましたね。

休肝日なので、これを肴にごはんを美味しくいただきました(苦笑)。

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

鯖のへしこ

鯖のへしこ

蟹ツアー土産の鯖のへしこ(鯖のぬか漬け)を食べてみました。刺身用薄切りと焼き用のちょい厚切りが別々にパッケージされてましたね。刺身用は「そのまま」と「軽く焼いて」というアドバイスが箱に書いてあったので、その通りに実行。写真は「そのまま」ですが、焼いたものも用意しました。ピルスナー系のビールとは合わないことを想定し、食前酒として「緑ヱビス」を飲み干してから試食。鯖の旨味が凝縮されて美味いけど、しょっぱいですね。想定通りにピルスナー系とは合わない感じ。半分はご飯のおかずで食べました。

ではここでベストマッチ確定の日本酒!と思うも、日本酒はキープしてない(汗)。苦し紛れに黒糖焼酎をロックで合わせたら、鯖の脂を焼酎が洗い流す感じで意外に良いマッチング。美味しくいただきました。この塩味/旨味/生臭みは、アイラスコッチにも合うのでは?とちょっと思いました。次回、焼き用バージョンで試してみよう。


theme : 焼酎
genre : グルメ

豊漁につき2尾購入

080915さんま

休肝日なのでビールはナシですが、美味かった。当面、週1はさんまですな(笑)

theme : ばんごはん
genre : グルメ

ソース二度付け禁止のものが喰いたくなったので

080911夕食

スーパーで串揚げが特売されてたのでつい購入。鶏のササミとアスパラです。実は塩で食べるのが好きなので、タイトルには書きましたがソースは無しで塩で食べました。キャベツはいちおう水にさらしてそれらしく。秋鮭の塩焼きも加え、これでベアレンクラシックとキリンの ザ・プレミアム無濾過リッチテイストをいただきました。以前厳しいレビューをした、ザ・プレミアム無濾過リッチテイストですが、通常自分がエールを飲む速度より速く、ややごくごくっと飲む感じだと比較的飲めるかな。

これから吉田類さんの酒場放浪記の録画でも見ます。合わせるのはギネスか焼酎か。

theme : ☆我が家の晩御飯☆
genre : グルメ

韓国料理の進出

ガイドブックにも載ってないよな「ヘジャンク」(私が昨年お世話になったお店の記事)を売りにする料理屋さんの進出に喜んでいたわけですが、それどころじゃなかったんですね。

昨年ソウルで食べたタッハンマリ(私がお世話になったお店の記事)も、新大久保や浜松町に店が出ていて食べられるそうです。

現地で味わうのが一番ではありますが、しばらく遠出出来ないので、そういうお店に通って食べてみるのも一興かも。



4ハイ480円

0706蟹

先々日近所のスーパーに行ったら、福島水揚げのセイコガニが4杯480円と豪快に安売りされていたので、「これなら失敗してもいいや」と購入しました。
本日、塩茹でしてディナーに(写真参照)。昨年の越前蟹ツアーのものと比べては可哀想ですが、4杯480円の安さならまあ上等という感じでした。外子も内子もいちおう喰えたし。

実は、実家所在地の某東急インにて蟹バイキングなる企画があって行ったのですが、タラバとズワイがあったものの、ズワイでは「味噌のある」胴体はなく、若干不満がありました。私としてはちょっとリベンジなったかな、という感じ。



theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

我流料理の休日

0704夕食

3/31以来、久々の完全休日となりました。

思い立って、我流「帆立貝のバター焼き」でディナー。
材料:ボイル帆立貝、ブロッコリー
調味料等:バター、黒胡椒、白ワイン、オリーブ油

・付け合わせ用の野菜(今回はブロッコリー、ニンジンでも良いですね)を浅めに塩茹でしておく。
・フライパンにバターを入れて中火で溶かし、そこに帆立貝投入。両面に焦げ目がうっすら付くまで焼き、黒胡椒をかけ、以降は弱火にする。
・野菜を入れる。仕上げの加熱と帆立からの汁とバターが合わさった煮汁を馴染ませるのが目的。野菜でなくここでキノコ類を入れるのも有り。
・野菜に煮汁が馴染み火が通ったら野菜だけ取り出す。
・白ワインとオリーブ油を適宜入れ、しばらく置く。貝が仕上がり、かつソースが出来る。
・皿に貝と野菜を盛りつけ、ソースをかける。
・ソースが美味いので、主食はぜひパンで。バターの旨味を味わうので、マーガリンの味がする安いパンや食感の良くない食パンは駄目。クロワッサンやバターロールはバター風味がかぶるので不推奨。パン屋さんで売ってるシンプルなフランスパンやベーグルが良。ソース付けまくって喰うべし。

あー美味かった。



theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

つぼ鯛(今度は写真有り)

0701つぼ鯛


以前話題にしたつぼ鯛がまた入手できましたので、今度は写真つきで。

いやあ本当に美味いです。しかも、これがまた、エールに合うんですよ。



theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

超零細ユーチューバーです(苦笑)
プロフィール

Hira

Author:Hira


株投資もしてたりする自営業の怪しいオヤジ。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示