【9/1追記しました】ビオトープごっこ 淡水貝を採取・投入/MacPeople休刊!

天候不順のまま夏が終わってしまいそうなここ数日ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。
昨日、ビオトープごっこの新アイテムとして淡水貝を採取して投入してみました。

140829yamagata01.jpg

山形に遠征!いや、山形県じゃなく山形村です、すぐ隣村w
これはあの「世界は一家」おじさんの財団の施設(プールなど)。

140829yamagata02.jpg

特にアテは無かったのですが、カーナビで「鷹ヶ窪自然公園」の名を見かけそこに凸。
自然公園と言いますが人工的に作られてましたねw

140829yamagata03.jpg

細い水路が設けられていて、水辺には忘れな草が。

140829yamagata04.jpg

なんかいないかなーと思って水路を見ていたら、あれ、カワニナがいっぱいいるじゃありませんか。
これを採集して持ちかえることに。

これは帰宅してからぐぐって気付いた話ですが、
「ホタルの名所」とすべく、ホタル(幼虫)のエサになるカワニナの繁殖に適した
「ホタル水路」を設けてるんだそうです。来年は見に来てみるかな?

140829yamagata05.jpg

自然公園を後にして、帰途で某所の田んぼでサカマキガイも採集して
ビオトープごっこしている廃浴槽に投入しました。さてどうなりますかね。


今週はもう一つ悲しいニュースがありました。長年愛読してたMac雑誌、MacPeopleが休刊です。
同誌の「漢、エビハラに訊け!」でおなじみのエビハラさんのツイートで知りました。




140829kyukan.jpg

嗚呼... 次号が最終号ですか。


実は前号で主な連載が終了してしまい、今号はリニューアルと称してプログラマ向け内容になっててユーザーのHiraに取っては読むところがなかったわけですが、休刊の伏線だったんですね。
定期購読してるので、残ってる月数の返金を受けることになる見込み。

ライバル誌の「MacFan」よりこっちが良いと思ってスイッチして何年も愛読してましたのですが、淋しいですね。以前同誌でデスクを務めておられた雨宮徹さんが実はビールマニアで、いちどビールイベントでお会いしたこともあって、単なる読者以上の愛着があったのですが...。

今後は「MacFan」に出戻りすることになるかもです。

【追記】

毎週グラフを更新してます官邸前抗議行動ですが、今週はお休みでして、本日(土曜)に特別イベント
川内原発再稼働やめろ! 0830再稼働反対★国会前大集会
があるそうです。グラフには反映できませんけど、報道を受け何か記事を書くかもです。

ではではー。

【9/1追記:投入した貝は元気です!】

とりあえず、淡水貝2種は元気のようですのでご報告をば。

140901bio02.jpg

サカマキガイ

140901bio03.jpg

カワニナ

140901bio01.jpg

メダカも元気に泳いでます。





BOTTLIUM ボトリウム-手のひらサイズの小さな水槽-
田畑哲生
成山堂書店
売り上げランキング: 21,808



theme : ビオトープ
genre : 趣味・実用

マイマイガの卵塊駆除・ビオトープごっこ続報・アシナガバチの巣

この夏、「マイマイガ」と言う言葉を聞いた方は少なくないと思います。例えばこのニュース。

紫波町にマイマイガ大発生 量販店など駆除に苦心(岩手日報)

日本中あちこちで大量発生騒動が起きてなかなか大変なことになっているわけですが、ここ松本でも大発生してる模様で、活動を抑えるべく「卵のうちに駆除!」という広報が出ておりますね。

マイマイガ(卵塊)の駆除にご協力をお願いします(松本市公式サイトの記事)

幼虫の孵化は来春になるわけですので慌てて駆除しなくても、と一瞬思うわけだったりしますが、放置してるうちに大量に産み付けられると手間が大変になるし、さらにはマイマイガの卵塊ってのは毒毛に覆われていていろいろ厄介なので、見つけ次第こまめに駆除するというところです。

そんなんで本日3度目の駆除を決行いたしました。1度目2度目に比べて作業しづらい高所で毒毛を浴びる危険があるので、長袖作業衣、帽子、ゴーグル(ワークマンで購入)、マスクで防護して作業しました。半切りにしたペットボトルで剥離させるように作業すると上手く取れます。

140821maimaiga.jpg

これがマイマイガの卵塊、皆様の周囲にあったら要駆除ですよ!


無事駆除できましたが汗びっしょり、参った...。しばらくは家周囲の監視、発見次第駆除という作業を何度かやる必要がありますね。

さて拙宅周囲を見回りついでに写真撮ったのでいろいろ紹介。

「ビオトープごっこ」続報。

メダカとエビは元気で(エサ要らず!)水草のマツモも成長していて全体として順調なのですが、石巻貝が環境に適合出来ず全滅した模様。雨水がたまる廃浴槽は若干pHが酸性に寄る傾向があるのですがそれが良くなかったようです(´・ω・`)。と言うか、近所を探せば淡水貝は採集可能だったのに後で気付いたので、安直であったと反省しております。今月中にでも淡水貝を採集して供給しようかなと考え中。

140821biotope.jpg

メダカ、マツモ、スイレンが見えます


あと、拙宅は実はアシナガバチのサンクチュアリでしていっぱい巣があるのですが、忙しく働くハチと巣を見かけたのでパチリ。

140821-bees.jpg

ハチと信州で何か連想される方もいるようですが、別に採集して食べませんのでwww


生き物ネタでまた何か面白いことがあったら記事にします。



SK11 安全ゴーグル EG-3
SK11 安全ゴーグル EG-3
posted with amazlet at 14.08.21
SK11(エスケー11)
売り上げランキング: 371



theme : 今日の出来事。
genre : 日記

ビオトープごっこしています

夏のボウフラ対策と言うことで拙宅の庭で放置されていたひなた水を片付けたのですが、その時にスイレンを育ててる水槽(古い浴槽です)が放置状態であることに気付きました。以前には金魚を飼っていたのですがいなくなってしまい、蚊の格好の産卵場所、スイレンごと諦めるのもシャクということで、いろいろ調べた末に対策としてメダカを投入したのです。

それは良いのですがメダカはそれなりに気を使わないと死んでしまう、と言うことでさらに調べたところ、他の生物や水草を投入して、それなりにバランスの取れた生態系にするという「ビオトープ」なる言葉にたどり着きました。上手く行くと少ない手入れで維持できると聞き、じゃあやってみるかとちょっと買い物を。

現在は、

スイレン(以前からある)
ヒメダカ16匹:ボウフラ対策
ミナミヌマエビ10匹:水槽の掃除屋さん
石巻貝5匹:水槽の掃除屋さん
マツモ:光合成による酸素供給、メダカの産卵場所確保

と言うラインアップで様子を見ております。

IMG_0924.jpg

7/21撮影。メダカとエビ(写ってない)は元気ですね。貝は深いところにいるようで姿が見えない。


とりあえず、ボウフラは見かけなくなりました。蚊は毎日のように産卵に来ていますので、この浴槽が蚊の発生を抑えるトラップとして機能しているようで喜ばしいですね。

今後の課題は、

マツモが順調に増えるか?
メダカやエビが良い感じに繁殖するか?
エビと貝の働きで水が一定澄み水槽の汚れが減るか?
トンボが来てヤゴが生まれメダカが補食されないか?

あたりでしょうか。
贅沢な願望としては、メダカが大量繁殖、ヤゴにそれなりに捕食されながらもバランスするってところなんですが、どうなりますかねー。

今後、日常報告はツイッターやフェイスブック、週から月単位でまとまった話をここに書いてこうと思います。


めだか色々お楽しみ10匹セット [生体]
【めだか物語】
売り上げランキング: 5,407



theme : ビオトープ
genre : 趣味・実用

ザ・スパイダース!

120925蜘蛛親子


レッツゴースパイダース!(ムッシュかまやつの声でご唱和下さいw)

昭和を知る人にしか分からないタイトルですいませんw
いやー、住処の軒先でマチャアキの歌が聞こえると思ったらですねー(ますます分かんないってばw)
下に写ってるリーダーの田辺昭知は大ボスの貫禄ですね(違う違うw)
7匹のはずが8匹なのはご愛敬。同じ事務所のタモリが紛れ込んだんでしょう(くどいってばw)

ヨタ話はこれぐらいにして。
なにげに軒先見たら青空をバックにこんな画が!ってことで。
親蜘蛛&子蜘蛛が一緒って姿はあまり見たことが無かったのでこりゃあ貴重だとパチリ、してみました。

蜘蛛&雲でもありますしw(ダジャレかよ)


クモ学―摩訶不思議な八本足の世界
小野 展嗣
東海大学出版会
売り上げランキング: 404020


雲・空 (ヤマケイポケットガイド (25))
田中 達也
山と溪谷社
売り上げランキング: 44401



theme : 日記
genre : 日記

ひとつだけ咲きました

当地に越して昨年開花に失敗したシャコバサボテンですが、今年かろうじてひとつだけ開花したんでその写真。
来年は花盛りな写真が撮れるようにします。

120119シャコバ


theme : 日記
genre : 日記

くもくも

雲をバックに蜘蛛(笑)。10月10日に撮影したもの。

101010spider



プロフィール

Hira

Author:Hira


怪しいオヤヂ"Hira"のブログ。自営業で株投資もしていたり。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。シン・ゴジラにかぶれて上京し発声可能上映会(府中)に行ってしまいました(;^ω^)

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1






SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!


カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示