2014年分確定申告(eーTax)終了

今年も無事申告できました。ちょっとだけ還付予定、ささやかに喜んでます。

今日が〆切で昨日提出(送信)、ちと余裕がありませんでしたがw、会計ソフト(やよいの青色申告)やExcelを用いた作業をそれなりに工夫したので作業自体は例年で一番楽だったかな。来年はもっともっと余裕かませるように日常の記帳とかを頑張りますw

そいや、2013年(2012年分)の記事は書いてたけど、去年(2013年分)の記事は書いてなかったですね。

出せた!\(^o^)/ワーイ の解放感ですっかり忘れてたようです(;^ω^)

Hiraのe-Tax利用歴はかなり長く、2008年(2007年分)から8年連続で電子申告しております。

記念すべき(笑)第一回、2008年(2007年分)に関しては旧ブログに記事があったのを見つけました。

確定申告しました

いま読み返して苦笑、おい、3月8日とかエライ余裕じゃないかw
そしてもうひとつ苦笑、おい、当時感じた問題点の改善があんま進んでないぞ(;´Д`)

当時の感想。

1.前提になる住基カードや電子証明書関連の説明がわかりづらい
(理解に結構時間を要しました)
2.MacOSでも申告出来るが、Webサイトの説明がわかりにくい
(検索エンジンで探し当てたMacで申告した人の話で助かりました)
3.MacOSではデジタルデータを印刷して見られない
(国税庁はWindows用のアプリしか提供してません。しょうがないので別に所有してるWindowsPCで実行。せめてpdf出力くらい出来るようにならないか...)



1.→ほとんど変わっていない。
けっこうな落とし穴なのが電子証明書周りのパスワードで、

「ど、どのパスワードよ?」という迷子状態になりやすいんですよね。2013年(2012年分)の記事に書きましたが、うろ覚え入力ミス→パスワードロック発動、で市役所に出向く失態をやらかしました(;´Д`)

「ここではパスワードAを入力、ここではパスワードBを入力」、みたいにネーミングしてくれると良いんですが。

2./3.→一定の改善は見られたもののMacOSではe-Taxがフルスペック使えない問題が解決されていない。ユーザー数少ないのでトラブルシューティング事例も少ない。けっきょくHiraは昨年からWindows7環境での申告にしております。

何度も申告してそれなりに慣れたこともあり、いろいろ手間が省けるこのシステムはHiraにとってはとても便利で不可欠なものですが、使い勝手はまだまだ改善の余地を感じますね。それなりにネットとPCユーザーのキャリアがあるからやれているものの、安直に他人には勧められないのはなんともかんとも(´・ω・`)。

確定申告シーズンになりますと、国税庁は有名人を呼んでメディアに取材させてe-Taxを宣伝してますけど、

そんなカネとヒマ有ったら、システムをもっと使いやすくしろ(#゚Д゚)ゴルァ!!

と思っちゃいますよね−。


やよいの青色申告 15<新消費税対応版>
弥生 (2014-10-31)
売り上げランキング: 21


theme : 確定申告
genre : 株式・投資・マネー

アカウントハック被害で不正請求が来てしまいました(その2・無事決着!\(^o^)/)

Facebookアカウントハック被害で不正請求されてしまった件(前記事)、続報です。

結果は、
無事決着!\(^o^)/

いやー良かった良かった。

今回の騒動の舞台はFacebookとPayPalだったわけですが、どちらも利用者数が多いサービスなので、一連の流れを振り返り、対策等なにか参考になる話を残しておこうと思います。

今回の不正請求の流れを簡単にまとめてみます。

【事案発覚】

0.HiraはFacebook(SNSサービス)とPayPal(電子メールアカウントとインターネットを利用した決済サービス)のアカウントを持っている。PayPalはクレジットカード決済するのでその情報を登録している。

1.HiraのFacebookアカウントがハックされた

2.Facebookアカウント内にある広告掲載サービスを利用する「広告アカウント」が勝手に作成された

3.勝手に作成された「広告アカウント」での支払い方法としてPayPalを勝手に設定された

4.勝手に作成された「広告アカウント」が操作され費用が発生し、PayPal決済が勝手に行われ、利用の通知が来た。ここでHiraが気付き事案発覚。

140908fraud-SS.png


いやー、焦った焦った(;^ω^)


【被害拡大防止のための応急処置】

1.検索で調べまくり、事例多数の不正請求事案であることを理解、被害に遭った方の対応事例を参照。

2.Facebook、PayPalの両アカウントに被害拡大防止対策を講じる

 (1)Facebook
 ・Facebookアカウント内に勝手に作成されていた「広告アカウント」を停止
 ・ログインパスワードを変更

 (2)PayPal
 ・PayPalアカウント内のクレジットカード情報を一旦削除
 ・ログインパスワードを変更

解説:クレームだ(# ゚Д゚)!といきり立つ前に、何はともあれ被害がこれ以上拡大しないように手を打たないとダメですよね。まあアカウントハックされた場合の基本的な対応です。今回のは恐らくFacebookアカウントのみのハックであったと推測されるわけですが、発覚時点では判断が付かなかったのでPayPalアカウントにも対策を講じました。

【クレームそして決着】

0.被害に遭った方の対応事例を参考にするにFacebookへのクレームは時間の無駄と判断、PayPalとカード会社にクレームすることに決定。まずはPayPalにクレーム、もしもダメだったらカード会社。

1.PayPalにログイン、「問題解決センター」ページに行き「取引に異議」ボタンを押し以後指示に従いクレームを実行。

140915fraud-ss1.png

提示される選択肢を選んで進むわかりやすいシステムです。
テキストも入力できるので「身に覚えのない請求なので調べてください」
みたいなことを書きました。


2.PayPalから「取引に異議」を受け付けた旨のメールが届く。被害に遭った方の対応事例によると、数日くらいで取り消しになったとか。

3.しばらく待ち。決着までメールは来ないが、「問題解決センター」ページにアクセスすると処理状況が確認できる。

4.決着のメール到着。Hiraの「異議」が認められ、請求は取り下げとなった。カード会社には既に請求が行っているが、いずれそれと同額をキャンセルする「逆請求」が行われる見込み。

解説:3.で述べた「処理状況」。「売り手」は今回不正請求してきた方で、「買い手」がHiraですね。「売り手(不正請求してきた方)」にPayPal側が2度問い合わせ(9月7日と10日)、その結果請求取り消しに至った旨を通告(9月14日)したであろう事が窺えます。

140915fraud-ss2.png


【まとめというか...】

0.参考になったブログ記事

フェイスブックの広告不正請求に注意!対策方法を解説

facebookから50万円くらい不正請求がきた場合の対応まとめ

Facebook Ireland, Ltd.からPayPalに不正請求があったので


1.最初はすごく焦りましたが、クレームし事なきを得たという記事を参照してからは落ち着いて対応できて良かった。まずは検索で情報を探し出すことですね。

2.Facebook怖いぉ(;´Д`) 利用されてる皆様、いちどページ最上部の▼をプルダウンして「広告を掲載」に進み、おかしなことをされていないか確認することを強くオススメします。

3.PayPalのクレーム対応が大変に良いことに気付く機会になりました。 

(おしまい)



大きな字でわかりやすい Facebookフェイスブック入門
松延 健児
技術評論社
売り上げランキング: 9,393


theme : インターネットサービス
genre : コンピュータ

アカウントハック被害で不正請求が来てしまいました(´・ω・`)(その1)

昨晩、そろそろ寝ようかなあと思っていたら、「?」なメールをPayPalから受信しました。

タイトルは「Facebook, Inc.様へのお支払いのご連絡」で、内容は、

Facebook, Inc.様に$33.63 USDが支払われました
(Facebook Adsなるサービスを使ったことになってる)


というものでした。

最初は、架空請求詐欺?無視しようと思ったのですが、一応、遭遇事例がネットに無いかと思い検索をかけたところ、下記の記事に訊ね当たりました。

フェイスブックの広告不正請求に注意!対策方法を解説(「まだ東京で消耗してるの?」ブログさん)
facebookから50万円くらい不正請求がきた場合の対応まとめ(”Abi-Station”ブログさん)


はい、架空請求じゃ無くリアル請求だったんですね。

それも不正請求( ゚д゚)。

Hiraの利用してるFacebookアカウントには、実は「広告アカウント」と言うものを中に設定することが出来、アカウントホルダーによっては広告を出稿し事業宣伝をするんですね。その「広告アカウント」が乗っ取られて決済が行われ請求が来てしまったということなんです。

そして記憶と照合するに、Facebookは当然として、PayPalのアカウントもハックされたかも?という推測が成立することがわかり、夜も更けた頃Hiraは焦りまくりました。

というのも、

・Facebook「広告アカウント」を設定した記憶がない
・「広告アカウント」は支払い方法としてPayPalかクレジットカード払いを設定でき、今回はPayPal経由の支払いが設定されていたがとうぜんそんな設定をした記憶がない


記憶が若干あやふやで、もしも設定して忘れてたのならFacebookだけの問題ですが、そうでなければPayPalも怪しい?となるので、大事を取って対応することに。

上記記事を読み、
「Facebookにクレームするのは手間がかかる上、当てにならない」
「クレジットカード会社へのクレームで引き落としを免れた」
という2点を念頭に置き行動開始。

まずは被害拡大防止策。
・Facebook広告アカウントの支払い手段設定を「なし」に設定後、同アカウントを停止
・PayPalアカウント内の支払い手段設定でクレジットカード情報を削除
これで例えハックされていても引き落とし出来ません。そして、
・Facebook/PayPal両方のログインパスワードを変更

請求を通知してきたPayPalには身に覚えのない請求であるとクレームをして受理されました。
クレジットカード会社に請求が行っているかな?と思ってチェックしましたが本日昼現在ではなし。

PayPalが不正請求と認定してくれれば目出たし。もしもPayPalが不正と言えないので請求するとなった場合はカード会社に相談、ということになりそうです。と言うわけで、

当座はPayPalの返事待ちであります。

(その2)で無事決着の報告が出来ると良いですが...(;^ω^)




Facebookは初期設定で使うな! (インプレス(NextPublishing))
インプレス (2014-01-24)
売り上げランキング: 15,072



theme : インターネットサービス
genre : コンピュータ

確定申告(eーTax)終了

今年は去年より1日早く出せましたw

PCの助けを上手に借りる(電子データを上手に使う)やり方を自分なりに工夫し、だいぶ省力化出来、入力ミスも減ったたおかげですが、1日と言うより1ヶ月は早めないといけなかったですね(苦笑)。

昨晩夜更かししながらe-Taxサイトで作業をしていて完了し、さあこれから送る、というところで、

大チョンボ!

慌ててしまい、電子申告で必要な住基カードのパスワード入力でミスを続け、

パスワードロック状態になってしまったのです(;^ω^)。

朝になって市役所に出向き、パスワードロックを解除してもらい、戻ってきて作業したらものの5分で送信出来ました。まあ送信手前までのファイルを保存していたのが良かった。曲がりなりにもPCを使うお仕事の鉄則ですものね。

130314shiyakusho.jpg

大慌てで行ってきた市役所。いやー、これが3/15の晩だったら詰んでましたね、冷や汗。

今年は実はサブPC(WindowsXp)で申告しました。

Mac環境のe-Taxサポートは公式にはSnow Leopardまでなので、最新のMac使ってる人は申告が出来ないんですね。そして、Hiraは、iPhoneとMacの連携を考えてそろそろ自分のMacのOSアップグレードをしたいということでMac環境のe-Taxは当面諦めるしかなかろう、サブのWin機にやってもらえば良いってことになりました。

来年こそ、余裕を持っての申告にしたく思います(苦笑)。



やよいの青色申告 13
やよいの青色申告 13
posted with amazlet at 13.03.14
弥生 (2012-11-30)
売り上げランキング: 11



theme : 日記
genre : 日記

オスプレイはネットショップでポチれるらしい(笑)

インフォシークで「オスプレイ」を検索すると...

おおおお!
スゲ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!


オスプレイ00

オスプレイ
ヨドバシカメラ!!

オスプレイ2
楽天市場!!


さすがはいまどきのネットショップ!
「よーし、オスプレイをポチっちゃうぞー!お高いから1,000万回リボ払いかな」 
ちゃんちゃん。

(ヨタ失礼いたしましたm(__)m。なお、模型のオスプレイは色々出ていてこれはポチれます)




theme : こんなん見つけましたvv
genre : ブログ

確定申告(Mac環境でe-TAX)終了

なんとか昨晩に電子申告を送信して完了。

Mac環境は「こなれ」が悪い感じで、推奨条件のSafari5.1.1(最新版の5.1.4は動作未確認)をわざわざTimeMachineでサルベージして使ったのにエラーが出て焦りました。

コレが駄目ならサブPCのWin機でやるか、と開き直り、

非推奨環境のChrome使ったら、

あら不思議!エラー無く出来ちゃった!

(結果オーライであって、よい子は真似してはいけません(苦笑))


まあこれは僥倖もいいとこなんで、まこと当たり前の事ながら、早め早めに準備して余裕を持つと言うことに尽きますね。

今夜は慰労の酒を飲んで疲れと凝りをほぐしました。

追記:飲み過ぎて二日酔いになりました(汗)

theme : 日記
genre : 日記

超零細ユーチューバーです(苦笑)
プロフィール

Hira

Author:Hira


株投資もしてたりする自営業の怪しいオヤジ。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示