2016.5.14 御柱祭り下社里曳きを見に行きました

信州出身そして現在住んでいながら「そう言えば御柱祭りを1度も観たことが無いなあ」だったHiraですが、今年は思い切って見に行くことにして、下社の里曳き初日(5月14日(土))を見に行きました。

実況ツイッターとYoutube動画でお送り致します。































(追記:これはHiraの勘違いで、御柱の下端(埋まる方)でした、すいません)















(追記:これもHiraの勘違い、2番目でしたね(;^ω^))






























































次回の御柱祭は2022年。また観に行こうかな? (おしまい)

るるぶ信州’17 (るるぶ情報版(国内))
JTBパブリッシング (2016-04-27)
売り上げランキング: 88,179



theme : 国内旅行
genre : 旅行

(遅れてスイマセン)ポールマッカートニーリベンジ来日公演を観に行ってきたよ、ヤァ!ヤァ!ヤァ! 【その3】

【その2】の続きです。前回まででコンサートの話は終了で(;^ω^)、今回は終了後の飲みと、翌日の都内観光です。


IMG_1593.jpg

終了後の飲み、思うところあって上野のWarrior Celtさんに。
首都圏居住時に何度も足を運んだイングリッシュパブでイギリスエールが美味しいのと、
ミニライブを良くやるので今夜辺りポールの曲を演るかも?みたいな狙いでw
このビール、確か”St AUSTELL TRIBUTE ”イングリッシュだけど割りと派手目の
ホップアロマ&フレーバーで美味しかったなー。同行の弟も喜んでました。

IMG_1594.jpg

なんか知らんけど勢いが付いていたHira、「そうだ、ハギスを頼んでみよう!」
噂で訊いてた通りに癖の強い料理でしたが、HiraもHira弟も平気で食べてましたw


ミニライブで2,3曲知ってる曲演ってくれたし、隣席の西洋人と話ししたり楽しかった。
いっぽうでこの夜のこの店、不良外人空間的な(失礼)空気も凄くって、店主と常連は大騒ぎで飲んでるし(苦笑)、かなりよぱらら西洋人のお客が近くで転倒事故寸前の大よろけしてたし...。

そんなこんなで東京ならではの異空間を楽しんだ?2人はタクシーで宿に戻りました。

そして翌日。
弟の提案で合羽橋道具街に。そういや1度も行ったことないですね、行こう行こう(ノリノリ)。


IMG_1595.jpg

カッパ! おわかりの通り地名・合羽橋からのシャレですねw
今は亡き小島功先生の河童漫画を彷彿させるようなデザインだな。

IMG_1604.jpg

カッパ!

IMG_1596.jpg

面白い看板モニュメント。食品サンプル店だそうで。

IMG_1597.jpg

これは飲食店の看板とか小物とかを扱うお店。ビール頼んでも出ませんよw

IMG_1599.jpg

伝統を感じる包丁専門店の素朴な看板の向こうにスカイツリー!
iPhoneカメラで撮りましたが、こういうパンフォーカス的な画が撮れるので面白い。

IMG_1600.jpg

観光土産向きの食品サンプルを扱っているお店。きゃりーぱみゅぱみゅも来ましたよ!みたいなw
写真撮らなかったのだけど、ホンモノそっくりの精巧なサンプルには驚愕!
弟はココで子供向けに携帯ストラップとか買ってました。
食品サンプルはいまや国内外の観光客に大人気のお土産で、この日も観光客を多く見かけました。
テレビ東京の街歩きバラエティ「モヤモヤさまぁ〜ず2」で紹介されたのを見てた記憶があるのですが、
同番組が火を点けたんでしょうかね?

IMG_1602.jpg

合羽橋と言えばプロ用食器の専門店ニイミ!モニュメントがデカイ、デカすぎるw
あいにくこの日は定休日でしたが。
開いていた他の食器店で、ビアグラス良いのないかな?って探しましたけど気に入ったものは無し...。

IMG_1603.jpg

お、ビアグラスどころかビール売ってる!ではなくて、これもサンプルなんですねw
これにグっと来たHiraはこれをお土産に買うことにw

IMG_1606.jpg

都内在住のHiraの甥(弟の息子・大学理系男子)を呼び出してランチでもという話になり、新宿へ。
連日ベルクさんにお世話になることに。これはHiraオーダーのカレーとクラフトビア。
「どうだ、濃い店だろ!(・∀・)ニヤニヤ」 甥、こくり。
なお写真には飲めないビールも写り込んでおりますw

IMG_1607.jpg

甥は未体験というのでベタながら高層ビル街へ。
なんかフォルムが面白いようでマニアックな写真を撮る甥でしたw

IMG_1608.jpg

甥に釣られて?三角ビルの空洞部分を下から撮ってみたら面白い画になった!

IMG_1610.jpg

甥と別れ、Hira兄弟は帰途へ。諏訪湖。

IMG_1622.jpg

楽しい旅でした!ビールの食品サンプルでネタショットw


【完】





theme : 国内旅行
genre : 旅行

(めっさ遅れてスイマセン)大人の社会科見学・JFE千葉製鉄所に行きました【後編】

JFEスチール千葉製鉄所の見学記(12月9日開催)、後編です。
前日、「ロティズ・ハウス」で楽しくビール飲んで上機嫌に眠りについたHiraでした。本日(12/9)がメインイベントの製鉄所見学です。

IMG_1333.jpg
千葉駅近くのバーディーホテル千葉さんに宿泊。昨晩は楽しく飲んで気持ち良く目覚めました。

IMG_1334.jpg
集合場所へ出向き、あつらえたバスに乗って製鉄所に向かいます。

IMG_1335.jpg
製鉄所紹介のビデオを見ながらバスは進む。

IMG_1336.jpgIMG_1337.jpg
製鉄所到着、見学者は見学センターに集合。
しがないゴミ株主でも「株主様」として迎えられて悪い気はしない(笑)。

IMG_1338.jpg IMG_1339.jpg
見学者はヘルメット着用。これ欲しいんですけどw(無理...)
製鉄工程が描かれた定規と、後出の絵葉書がお土産です。
昨年の某自動車会社に比べるとおみやが質素w

IMG_1349.jpg
見学は写真撮影禁止なので、お土産の絵葉書の事業所内写真を使います(苦笑)。
海を渡ってきた原料の鉄鉱石やらコークスやらがてんこ盛りな構内某所。

IMG_1348.jpg
溶鉱炉から出て来た熱い鋼をさらに延ばしていく熱間圧延工程。
この写真通りの物を見ましたけど面白かったですね。半分溶けてる鉄の表面に高圧で水を噴射すると、
不純物が固まり流されて分離されるというものです。
鉄板を巻いたコイルが出来上がるところまで(写真なし)見届けました。
なんかねー、ちょっと童心に返って凄く盛り上がるんですよねw

現在の千葉製鉄所は自動車用の高品質鋼板を生産しているそう。
後発国に負けてしまう生産コストをカバーするには高付加価値製品ですよね!

この後、川崎製鉄創業者の西山弥太郎氏の記念館見学したり質疑応答あったりであっという間に
貴重な見学会は終わりました。西山氏はいまのNHK朝ドラ「マッサン」よろしく、
その一代記をドラマにしても良いような、重工業立国時代の偉人ですよね。
いまもし生きてれば、当時の強敵会社・日本鋼管と経営統合してたのを知って仰け反るのかなあと(苦笑)。

大雑把な沿革は、
川崎重工業から独立
→製鉄業の大会社として成長
→時節の要請を受けライバル企業・日本鋼管と経営統合


その記念館で川崎製鉄の古いCMが見られたので、Hiraはかなり昔のCMソング
「かっわさっきー せいてっつー あったらしいーちーからー♪」
の入ったバージョンを探したのですが見つからず(´・ω・`)。
若い社員さんに無理矢理ネタを振りましたが知らないそうで、無理もないかー。

IMG_1340.jpg
お帰りは千葉駅まで送ってもらいましたが、途中・蘇我駅の前を通ったのでパチリ。
ここは現在J2のジェフ千葉の本拠地。スタジアムはJFE(川崎製鉄)が売却した土地に立ってるんですよね。
すぐ近くの巨大ショッピングセンターもそのようにして成立した歴史が。

IMG_1341.jpg
千葉駅から帰途ですが、新宿で電車に乗る前に道草したいところが...(にやにや)。

IMG_1342.jpg IMG_1343.jpg
IMG_1344.jpg
一度やってみたかった、「上野・肉の大山で、コロッケやメンチでビール一杯!」を実行!www
他愛ないんだけど何でこんなに楽しいんだろうなー。


と言うわけで、1泊2日をメイチに楽しんで帰宅いたしました。
また縁があれば工場見学したいですね!そしてかこつけた飲みも!(どっちが本題じゃw)

(おしまい)


鉄のあけぼの 上 (日経文芸文庫)
黒木 亮
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 12,639

鉄のあけぼの 下 (日経文芸文庫)
黒木 亮
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 31,173



theme : 国内旅行
genre : 旅行

(めっさ遅れてスイマセン)大人の社会科見学・JFE千葉製鉄所に行きました【前編】

昨年12月の話を記事にするのにだいぶ遅くなってしまいました、すみません。
昨年春にたまたまJFEホールディングス(5411)を保持する機会があり、運良く配当金や株主特典を手に出来る機会を得ました。そして、Hiraは特典の中に、同持株会社傘下のJFEスチールの「工場見学会応募権」があるのを見逃しませんでしたよ!(笑)。

応募できる候補日の中から「競争率が低いだろう!」と思しき平日を選び、応募!

そして、当選!\(^o^)/

JFEスチールの千葉製鉄所の見学(12月9日開催)に行けることとなりました。
そして、これにかこつけてどうしても飲みたかったビールを某所に飲みに!!(;´∀`)

【注】この見学会、交通費も宿泊費も自前です。そしてHiraがゲッツしたJFEホールディングス売却益と配当金合計はささやかなものでありまして、結果、見学会参加でそのささやかをほぼ使ってしまいました。 優雅な株主様〜♪ イメージとほど遠いお話しですので、お間違いのないように(苦笑)



IMG_1316.jpg
前日の12/8に松本を出発。岡谷-上諏訪間を移動中。

IMG_1317.jpg
IMG_1318.jpg
新宿で特急を降車、東京を経て、ビールを飲みにここへ!え、おかしいですか?w

IMG_1319.jpg
IMG_1320.jpg

ディズニーランドのエリアなのでアウェイ感が物凄いわけですがw、ビアマニアなら知る人ぞ知る「ロティズ・ハウス」があるんですよね!ここで醸造されたビール「ハーヴェスト・ムーン」は品評会で幾多の賞を受賞していて、またビール醸造を担当されている園田智子さんはビアテイスティングも超一流で日本に数人しかおられない「マスター・ビアジャッジ」資格をお持ちの方なんです。Hiraは実は園田さんと妙な縁があり、むかし新橋のビアパブで飲んでたら園田さんが来店され、ちょっとばかりビアなトークでお相手してもらったことがあるんですね。以後何度かビアフェスで園田さんをお見かけするし、作られたビールも味見して美味しいなーと感じておりましたが、なにせお店を訪れる機会が無く(;^ω^)、ようやく今回訪問することが出来たというわけです。当日園田さんはいらっしゃらなくてお会いできませんでしたが。

IMG_1321.jpg
着席。ビール全メニュー制覇を目指し飲んでやりますです(笑)

IMG_1322.jpg
ピルスナーから!

IMG_1323.jpg
ガーリックトーストはビールの永遠の友!

IMG_1324.jpg
「ハーヴェスト・ムーン」の定番かつ受賞歴多数のフラッグシップビア、シュバルツ!
ビターチョコを彷彿させる味、バランスが良く飲み飽きない。すばらしいなあ。

IMG_1326.jpg
ベルジャンウィート。オレンジピールの香りが印象的。
すんごくソフトな口当たりで、苦味に抵抗のある方にも受け入れられそうですね。

IMG_1327.jpg
ペールエール。イングリッシュスタイルですね。
ハーヴェスト・ムーンはバランスの取れた飲み飽き無さが静かに自己主張している、
という印象。簡単なようでそれはとても難しいことだと感じます。

IMG_1329.jpg
マスカットウィート。
アメリカンホップはときにマスカット的フレーバーなのだけど、
本物のマスカット果汁を入れてその甘味があつて、かつマスカットぼいホップが香るという
面白い実験、て感じかな。(当時のツイッターから転載)

IMG_1332.jpg
ブラウンエール。
アメリカンホップ使用だからアンバーエールとも言えるような。うまいね。
(当時のツイッターから転載)


さすがにもう飲めないので1銘柄残しで全制覇は諦めましたが、ビール美味しかった!大満足(^Д^)
千葉市に移動してゆっくり休んで明日に備えます。

(【後編】に続きます)


【Amazon.co.jp限定】アナと雪の女王 MovieNEX (オリジナル絵柄着せ替えアートカード付) [Blu-ray + DVD]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2014-07-16)
売り上げランキング: 876



theme : 国内旅行
genre : 旅行

11/14-15ツイッターOFF会上京記

先日、ひょんなことから東京でのツイッターOFF会のお呼びが掛かり、一泊二日で上京して参りました。山口県在住で今回福島県に旅していた(ぬわんとツイッターの繋がりで1F周辺の見学もされたとか!凄いですね)@shinomaru01さん@panda_waveさんの第二目的地が東京で、その時にどうかというお誘いをいただいたので出向いた次第。首都圏在住の@bombinoさんが幹事役で飲み会を手配してくれました。

【11/14編】


IMG_1254.jpg

特急あずさで東京に向かいました。甲府駅停車前に美しい富士山が!

IMG_1255.jpg
IMG_1256.jpg

池袋の「万事快調」さん(食べログ情報)で飲み。ビールもお酒も料理もすばらしく美味しかった!
@bombinoさんナイス幹事で感謝です。山廃仕込みの日本酒は衝撃的な美味さでした。
山口県のお二人とは2011年の初頭、上関原発問題絡みで知り合ったのですが、
その後東日本大震災&福島原発事故でみんなすっ飛んでしまったのが
諸般複雑な思いとともに想起されますね。
@shinomaru01さんが全く飲めない体質なのを知ったり、福島訪問でのこぼれ話を訊いたり。
瀬戸内海のお魚に馴染むと外洋魚のほっけとかに違和感があるとかの「ところ変われば」ばなしも
興味深かったですねー。

IMG_1257.jpg

楽しい時間はあっという間。
この日は西日暮里のホテルマック西日暮里(楽天トラベル情報ページ)に宿泊です。
お風呂は無くシャワーブースのみという設備ですが、ナニコレこの無駄な立派さ?(;^ω^)

明日はアサヒビール本社にあるビアカフェで昼飲み後成り行きと言うことになりました。
@bombinoさんはお仕事で来られず残念(´・ω・`)


【11/15編】


IMG_1261.jpg
IMG_1262.jpg

日暮里・舎人ライナーを一駅記念乗車(西日暮里→日暮里)して、昼飲み会場へ。

IMG_1263.jpg

スカイツリーと例のオブジェ(笑)とアサヒビール本社ビルと。

IMG_1264.jpg

早く着いたのでアサヒビール本社ビルの最上階展望スペースを冷やかしに。

IMG_1265.jpg

ありゃ、1番良い方向はレストランに入らないと展望できないんですねー。当然か(;^ω^)
仕方なくトイレからスカイツリー反対側の景色を撮影(苦笑)

IMG_1271.jpg
IMG_1272.jpg

下りてきて、ベタにスカイツリー記念写真、そして例のオブジェを変わったアングルからパチリ。

IMG_1270.jpg

アサヒアネックスにある、23番地カフェ(ぐるなび情報ページ)で昼飲みです。

IMG_1273.jpg

@panda_waveさんと合流。
この店、意外な穴場で観光一等地なのに空いてて大変良いです。
アサヒがここで地ビールスタイルで小規模醸造している3種のビールのセットを注文。
色の明るい方から、ヴァイツェン、吾妻橋ペールエール、スタウト。
中ではヴァイツェンが出色に美味しいです。お代わりはコレに決定。

IMG_1275.jpg

ヴァイツェンうめえ!
グラスも清浄でエンジェルリングが出来てますね。
やがて@shinomaru01さんも到着。飲めないのに付き合わせてしまい恐縮でした。

IMG_1274.jpg

お二人には信州限定のグリコ野沢菜プリッツを謹呈。

IMG_1276.jpg

しばし作戦会議。船に乗る?って話もあったんですが...。

IMG_1277.jpg

@shinomaru01さんご提案でスカイツリー直下の下町商店街見学に。
スカイツリーを上手いこと触媒にしての商店街振興にチャレンジしているそうな。

IMG_1278.jpgIMG_1280.jpg
IMG_1281 - バージョン 2

目的とはちと関係ないのですがw、隕石を売る謎の店発見!でみんな釣られて見学。
怪しい雰囲気の店長さんがおられましたね(;^ω^)

IMG_1282.jpg

良い気分に酔っ払ってたHiraはせんべい屋さんで買い食い。
しょっぱい濡れせんべいにアイスをはさんだものなのですが意外と美味しかった。

IMG_1283.jpg

銚子電鉄やいすみ鉄道などアレコレ工夫を凝らしてるローカル鉄道が地味に話題な昨今ですが、
そのアンテナショップって感じのお店発見。いろんな鉄道のグッズ売ってました。

IMG_1284.jpg

スカイツリーのすぐ近くには、記念撮影用の凹面鏡がディスプレイされてるんですね。
これで記念写真を撮影。あっと言う間のOFF会旅行でした。
次はこっちが山口県を訪れないといけないってところだなー。

IMG_1286.jpg

お土産に山口県の銘菓・ほうえい堂さんのういろうをいただきました。
ういろうは名古屋固有のものかと錯覚してましたけど広く日本にあるとは知らなかった(;^ω^)


楽しく刺激的な2日間でした。
@shinomaru01さん、@panda_waveさん、@bombinoさん、どうもありがとう!
またお会いしたいですね。

(おしまい)




山口あるある
山口あるある
posted with amazlet at 14.12.06
タキガワマミ
TOブックス
売り上げランキング: 98,285



theme : 国内旅行
genre : 旅行

ちょっと上京してきます

twitter/Facebookの知人がオフ会に誘ってくれたので、金曜土曜の一泊二日で出かけて参ります。

ネット知人にリアルでお会いして話すのがもちろん楽しみではありますが、飲み会の場所はHiraが首都圏を離れた後に出来た池袋のクラフトビアパブさんにて(もちろん初見参になります)、ということなので、そっちも楽しみですね。

レポートしますので、お楽しみに。

あ、恒例の「官邸前」グラフは土曜夜以降にアップすることになります。


ビール王国 2014年 11月号 [雑誌]

ワイン王国 (2014-10-15)



theme : 国内旅行
genre : 旅行

くじ運凄い!?またまた大人の社会科見学に行けることになりました。今度は製鉄所!

じゃーん(^Д^)。

140904JFE.jpg


JFEホールディングスさんの株主優待サービスの工場見学会、申し込んだら当たっちゃった!
去年の本田技研さん(旅行記あり)に続きくじ運に恵まれ喜んでおります。\(^o^)/ワーイ

零細チンピラ相場師のHiraが株を保有していたのは1週間くらい、他の多額長期保持な株主さんにまこと申し訳ありませんが、配当金や優待サービス「規定される日(1日!)に保有していれば全員に権利が生じる」決まりですのでねー。とにかく応募だ、応募すれば当たるかも!の精神で応募して良かったなー(^Д^)。

見学先ですが、JFEスチールさんの東日本製鉄所(千葉)です。時期は12月上旬。

製鋼関係はむかーし神戸製鋼さんを見学したことがありますが面白かったので、今回もワクワクですね。

例によって工場内の写真は無理だと思いますが、それなりに何かカッコつけて旅行記をアップするつもりです。

そうそう、本田技研では名古屋のビアパブ行きましたが、今回はビアパブが多い首都圏ですのでとうぜんそっち訪問を組み込みます。いやー楽しみだなー(・∀・)ニヤニヤ




JFE ステンレスドラム缶クローズド
JFEドラムサービス(株)



theme : 株主優待
genre : 株式・投資・マネー

知人の墓参りに行きました(速報)

8/11〜8/13、二泊三日で、2009年に急逝した知人の墓参りがてら、広島県福山市に行って来ました。

【概要】

8/11:出発、同行者O氏の京都自宅にお世話になって前泊
8/12:同行者H氏と福山で合流、3人でお墓参り(ご遺族に超絶レベルの接待を受けてしまった(;^ω^))、福山小観光、プチ同窓会な飲み歩き。
8/13:福山市、尾道市を小観光後帰着。

なお、急逝したこの知人に関してはかつて フォートラベル の旅行ブログ記事にしております。良かったら読んでね。

2009.9 神楽坂散歩(亡き友を偲ぶ)

詳しい情報は後ほど加えますが、とりあえず「分かる人に分かる」写真を2枚貼っておきますね。

140812OJIN01.jpg

140812OJIN02.jpg



恐るべき旅路 -火星探査機「のぞみ」のたどった12年-
松浦晋也
復刊ドットコム
売り上げランキング: 409,434



theme : 国内旅行
genre : 旅行

(めっさ遅れてスイマセン)大人の社会科見学・本田技研鈴鹿工場に行きましたが大人の事情で工場内写真はありませんすいません【その2】

ちょいと二日酔いでしたが、集合場所のひとつである近鉄名古屋線の白子駅に向かいます。
あ、お世話になった宿は四日市アーバンホテルでした。近鉄四日市から1分、安いけど必要十分な設備、バイキングタイプの悪くない朝食付きで安かったのでまた利用しても良いな。


IMG_0649.jpg

白子駅着。さっそく係の人が揉み手(比喩表現)でお出迎えしてて、推定・参加者最底辺のHiraはなんともくすぐったい思いです。

IMG_0637.jpg

IMG_0638.jpg

雨の中を鈴鹿工場へ。途中鈴鹿サーキットが遠目に見えました。気のせいかホンダ車が多い道中。

IMG_0639.jpg

恭しく控え室に通されてくすぐったい感が抜けません、貧乏性です(笑)。
パンフ、帽子、アクセサリ(お土産)、複数設定されている見学グループを識別するタグ、
説明補助の無線レシーバーなど。

IMG_0727.jpg


アクセサリはホンダが1963年にリリースした伝説の小型スポーツカー・S500(wiki記事)で、
障害者雇用企業だか工房での製作だそうです。
このS500、写真が残っていますが赤色のやつは今でもインパクトのあるカッコ良さですね。

IMG_0640.jpg

限定パッケージ赤福もおみやです。これは後で伯母にあげました。

前説等が終わって順次見学グループが出発していきます。
待っているグループ向けに、ホンダの伝説的経営者・本田宗一郎氏の
ミニドキュメンタリー映画が流されていたり。
改めて宗一郎氏のカリスマ性にインパクトを受けましたねー。




大人の事情につき、工場見学中の写真撮影は出来ませんのでこの間は写真がありません。

鈴鹿工場はホンダ社内では「工場of工場」の位置付けにあり、海外工場の生産責任者が研修に来て本社ノウハウを学び現地生産にフィードバックするところなんですね。だからここのスタッフはホンダの社内でも最高の質を持つ従業員さんということになるのかな。

とことん合理化された生産システムでロボットと人が共同していまどきのクルマを造り上げていく機能美みたいなものに感心しましたね。

なお、
従業員駐車場にマツダの乗用車があったのを私は見逃さなかった!(笑)
写真ないのが残念だな...。




工場見学が終わり、最後はホンダ自慢のアシモ君によるショーです。




PKを(いちおう)決めるアシモ!



(いちおう)走るアシモ!

IMG_0650.jpg

帰りは名古屋で昨日のリベンジでケグナゴヤさんに寄ってビール一杯。
ラベルに書いてありますが、ホップのつおい志賀高原ビール・ハウスIPAをいただきました。

IMG_0654.jpg

木曽谷の雪を見ながら特急しなので帰宅。またとない貴重な体験が出来て楽しかった!(完)




オマケ動画。後にも先にも日本の企業名が米国のヒット曲名になった唯一の例じゃ無いかという”Little Honda”。
このホンダは例の2サイクルエンジンの「カブ」オートバイですね。




やりたいことをやれ
やりたいことをやれ
posted with amazlet at 14.03.01
本田 宗一郎
PHP研究所
売り上げランキング: 12,143


theme : 国内旅行
genre : 旅行

(めっさ遅れてスイマセン)大人の社会科見学見学・本田技研鈴鹿工場に行きましたが大人の事情で工場内写真はありませんすいません【その1】

ジャンル等を旅行としましたけど、実際には投資・自動車・旅行のクロスオーバーですかね。ビールネタもあったりしますw
TwitterやFBではレポしてましたけど、いちおうまとまったブログ記事にしたかったので、遅まきながら。

Hiraは株投資をやっているわけですが、昨年初夏にたまたま本田技研工業(7267)を保持する機会があり、運良く配当金や株主特典を手に出来る機会を得ました。配当金をちょいとばかりごっつぁん、そして2014年のカレンダーもゲッツ。

ここまでは株投資していれば良くある話ですが、さらに...

抽選制の同社工場見学に当たったのですよ!

間違って当たるなら鈴鹿サーキットに近い鈴鹿工場が見れたら良いね、っと思ったらホントに当たったのでびっくり。恐らく一生で二度とない機会ですので、1泊2日の日程を組んで三重県の鈴鹿まで行って参りました。

IMG_0620.jpg

案内図。見学は12月18日(水)の朝。前日に四日市に泊まる旅程を組みました。

IMG_0621.jpg

17日の午後に松本を出発し、まずは名古屋着。

IMG_0622.jpg

実は、名古屋でクラフトビールの店に行きたかったのですw。23 Craft Beerz NAGOYAさんにお邪魔。

IMG_0624.jpg
IMG_0625.jpg
IMG_0627.jpg
IMG_0628.jpg
IMG_0629.jpg

ビール4杯、東南アジア風のきしめんだかフォーだか(覚えてない)を美味しくいただきました。
手許にビールのインプレが残ってるのですが銘柄名をメモらなかったら忘れた(;^ω^)。
(1杯目が箕面ビールのスタウトだったのを思い出しただけ...)
まあ美味しかったので良いです。

IMG_0630.jpg
IMG_0631.jpg

名古屋タワーを見ながらもう1軒のクラフトビア店の「KEG NAGOYA」を目指したのですが、運悪く貸し切り。
仕方ないので寄り道はこれぐらいにして四日市に向かいます。

IMG_0632.jpg

近鉄名古屋線に乗りまして四日市へ...。

IMG_0633.jpg
IMG_0634.jpg
IMG_0635.jpg
IMG_0636.jpg

何か飲み足りないHira、四日市のホテルチェックイン後さっそく呑みに出ました(苦笑)。
地元の居酒屋「太郎」さんで白魚の唐揚げとか手羽先とか安うまなつまみでビールとサワー飲んでご機嫌。
翌朝はちょっと酒が残りましたが...。


続きます。





theme : 国内旅行
genre : 旅行

(めっさ遅れてスイマセン)ポールマッカートニーを観に行ってきたよ、ヤァ!ヤァ!ヤァ! 【その4・東京観光編】

また間が空いてしまいました、すいませんm(__)m。コンサート翌日の東京観光記を簡単に。

せっかく東京に来たんだから、ということで翌日はスカイツリー観光に行きました。宿泊地の池袋から電車で移動、浅草で降りて浅草寺でお参りして徒歩で向かいます。



DSC01073.jpg

好天!浅草寺にお参りです、久しぶりだな−。

DSC01074.jpg

境内からスカイツリーが見える。

DSC01076.jpg

近いように見えますが歩くと結構遠いですw

DSC01077.jpg

隅田公園にある東京大空襲の慰霊碑。
ベタな言い方になりますが、いまの繁栄は貴い犠牲の上にあることを忘れてはいけない。

DSC01078.jpg

見事に昭和レトロな食堂発見!営業中でしたよ!


そんな散歩を楽しんでスカイツリー着。ネットで予約して摘要クレカを提示して発券といういまどきなシステムを利用、無駄な待ち時間はなくスムーズで結構。


IMG_0573.jpg

しかし平日昼というのにこの混雑、人気ですねー。
高速エレベーターで展望台に上ります。

DSC01080.jpg

遠くの東京タワーを見下ろすスカイツリーの高さ!

DSC01081.jpg

新宿新都心。

DSC01082.jpg

池袋、サンシャインシティ方面。高層建築をみーんな見下ろしですね。

DSC01084.jpg

予想外に感動したのがこれ、下界に映るスカイツリーの影!空気清澄な好天が必須ですのでけっこう貴重。

DSC01086.jpg

喫茶でスカイツリーなアイスをいただき休憩。

DSC01089.jpg
DSC01091.jpg

脚部に向けてのショット。高いところ嫌いな人には刺激が強すぎるかな?
かく言うHiraもあまり得意では無いですがw
スカイツリーは東京タワーほど敷地面積に恵まれないので、
建築技術の粋でそれをカバーしてる「足下」なのだとか。

IMG_0579.jpg

ツリーから下りて来て「ソラマチ」を見て回りました。お土産も購入。
スカイツリーは電波塔と言うことで各テレビ局のお土産ショップがありますね。
TBSのドラマ「半沢直樹」の決めゼリフ「倍返しだ!」のお饅頭を発見。

IMG_0580.jpg

一泊二日の旅を満喫しました!帰りの高速バス、双葉SAで休憩中の一枚。宵の明星が輝いていた。


いま思い出してもコンサートと観光で夢のようなひとときだったなあと浸ってしまいます(苦笑)。
いろいろスレっからしてきたオヤジになってこんなに楽しんだって最近記憶にないかな−。

駄文に最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m (完)



ポール・マッカートニー死亡説大全
ロックンロール叢書 (2014-01-03)
売り上げランキング: 30,861



theme : 国内旅行
genre : 旅行

浅草から見た東京スカイツリー

前記事のオフ会への上京でしたが、会場に行く前に大急ぎで浅草に寄って、建設中の新名所、スカイツリーを撮影。

デジカメが不調で、良く見ると変な影が映り込んでますが、まあ気にしないで下さい(苦笑)。

101107スカイツリー

次の上京ではこのスカイツリーに登りたいもんです。

theme : 国内旅行
genre : 旅行

プロフィール

Hira

Author:Hira


怪しいオヤヂ"Hira"のブログ。自営業。株投資もしていたり。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示