氷のアート

拙宅のつららですが、折る必要がない(というか折ろうとしても無理な)場所のやつが大きくなってました。

130117iceaet01

1メートルぐらいになったかな。真上から人に落ちたらめっさ危ないくらいになってます。


拙宅、モクレンがあるんですが、その絵だと軒の関係でちょっと面白いものができてました。

130117iceaet02


昨日のハナミズキのつららと同様に、軒先から垂れる水が枝に当たる位置関係なんですね。その結果、モクレンのつぼみが氷に閉じ込められてしまったんです。

130116iceaet01


こんな感じ。拡大しますと...↓

130116iceart02

ガラスに封じ込まれたような光景に。歪んだレンズになって景色が写り込んでるのも面白いですね。
この写真、かなり気に入ってます。





theme : 日記
genre : 日記

党首になった人のカツカレーのニュースで賑やか

久しぶりにフードの話題です。ってちょっと無理があるかw

夢の高級カレー 記者が食べてみました(日刊スポーツ)

ツイッター界隈でも食べに行きましたとか、(「噂の3500円のカツカレーを食べにホテルニューオータニに行った(Togetter記事)」)もう賑やか。

まあ細かいことは置いといて、経済効果ありましたよこれw

カツカレーの話題の発信源はコレですね。



えっ違う?だって、「党首になった人のカツカレーのニュース」でしょ?

と、出落ちをカマして、お後が宜しいようでw




theme : カレー
genre : グルメ

【情報追加】「松本はウクライナ基準採用、すげー!」なニュースの実態。

中日新聞の10/4記事(2011年)で、「松本市、学校給食で放射線測定 ウクライナ基準を採用」というのがありました。元記事は削除されましたが、転記の形でこの辺で見られたり

厳しいウクライナ基準(40Bq /kg)で給食を管理して子供達を守る。良いことです。

ただし、妥当な測定手段で妥当な測定値が出せていれば。

このニュースにツイッターで参照させてもらってる諸先生方はじめ、奇特な方々がさっそく喰い付き分析してくれました。その結果が、Togetter記事「松本市は給食の放射線測定にウクライナ基準採用」の実態(+千葉)」に。当事者に電凸した勇者もいて充実の内容。

ごく簡単にまとめますと、

40Bq/kgと宣言しているけど、報道されてる松本市の機材でソレは無理(スペックが足りない)。かつ測定担当の技術的知見も現状は未熟。

良いコンセプトだったのだけど技術的知見が伴ってなかったんですね...。
意欲は良いけど、もう少し知見を増やし学んでやってほしいですねえ。

さらに電凸からは中日新聞報道とは随分違う話が飛び出しました。「教育委員会/給食センターでとりあえず考えた話し」と言うことのようで、試行錯誤だがまずはやってみよう、という話しが何故か報道として大々的に出ちゃった構図。新聞側の姿勢もちょっとなんだかな感があり、そうなると給食センターも少し気の毒に思われました。

ま、一ヶ月前の話だし、突っ込みが入ったことで、その後より良い方向性で進んでるものと信じてはおりますが。

【2012.6.28続報】
その後、改善されたよな...と思って忘れかけておりましたこの件ですが、いや、本当はですね、3月の早野先生のご講演でこの話題出てて、その時点で未改善だったって聞いてたんですね(汗)。でもそこには市の給食担当者さんも出ていたし、さすがにこれで改善だよな...と思ったのですね。

ところが...

このリンク先(早野先生講演会のコーディネータの方)をお読み下さいませ。6/26時点で未改善だったんですよ...。

(´・ω・`)

いやね、市長は信州大OBだし、信州大の理学部や医学部を頼ればサジェスチョンとか簡単でしょうに、とお気楽に見てたんですよね...。まあ普通に食材調達を配慮されているわけで、変な物が紛れ込む心配は少ないと思いますが、

「ウクライナ基準で厳しくやってます、それでNDです(キリッ」

みたく言ってきたのはちょっとなあ...です。




アイソトープ手帳 11版
日本アイソト-プ協会
日本アイソトープ協会
売り上げランキング: 18700


theme : 放射能ニュース
genre : ニュース

泡盛!あれれ?

Hira「あれ、松藤のボトルが」
父「そうそう、見つかったんだ」
Hira「じゃあロックで...あああ!

ボトルからは甘い香りの褐色のお酒が...

母(長期入院中)が梅酒を空きの松藤ボトルに入れていて、それが発見されたのですね(笑)。

と言うか、

Hira「あ、このボトル、一度開けて香りで『泡盛じゃない!』って言ったんだよな...」

記憶力の減退を否応なしに認識させられ、単純な笑い話にはならなかったと言うオソマツ。

theme : 焼酎
genre : グルメ

記憶を(ほぼ)無くした件

服を着替えず寝ていた。

起きたら服が汚れていて、どこかで転んだのをかろうじて思い出したのだが、そのどこかが思い出せないでござるの巻。

相互リンクサイト一覧(09.9.3現在)

相互リンクサイトリストの一覧を、同名カテゴリの記事にしておきます。
更新されると上がります。

相互リンクしていただいたサイトオーナーの皆様、感謝ですm(__)m。

ビール現場主義(beerkichiさん)

地ビール、ときどき○○な日々(としやんさん)

Brewery's GOGO !!(アッシBさん)

New! 究極の地ビールを探せ!!--ビールを巡るドイツ旅行--(小林麦酒さん)

(掲載順は相互リンク成立の時系列です)

新さんま

090901さんま

特売で98円でした。脂が良い感じに乗ってましたね。

休肝日なので、これを肴にごはんを美味しくいただきました(苦笑)。

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

キッコーマン野田工場見学

大学の後輩と行きました。
醤油の香りでなんか白いご飯が食べたくなりましたね(笑)

0908おみやげ醤油
見学すると、醤油1本もらえます。

0908キッコーマンTシャツ

売店でキッコーマンの前掛けとTシャツが売られてました。
後輩が何故か?Tシャツを購入。



忌野清志郎追悼飲み

実家に遊びにきた弟が持ってきたCDを聞きながら飲み。

飲みを終えてそろそろ寝ますが、なんか無性に切ないですね...

「アールグレイ、ホットで」

でも、21世紀にフードレプリケーターはないから自分で入れるのさっ(笑)

アールグレイ0904

休肝日のリラクセーションはこれですね。香りで落ち着きます。
葉はウエッジウッドのアールグレイ。より高級なアールグレイブルーも試したけどこっちの方が好き。

theme : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
genre : グルメ

手頃に家飲み

外飲み控えないとまずい経済状態だってのが本当の話しですが(汗)。

サラダ:レタス、ミニトマト、大根、安いポークソーセージ
レタスは適当にちぎる。ソーセージは5mm厚に切ってフライパンで胡椒を振って炙る。ミニトマト、大根は5~10mmのサイコロって感じに刻む。ドレッシング適当。

豚肉のオイスターソース炒め:豚細切れをタマネギ他(今日はピーマン)と適当に炒めてオイスターソースで仕上げる。練りからしかマスタード添えて。

焼売:洛陽食品の黒豚焼売をレンジでチン。洛陽のレギュラーはラードがもたれるのでいまいち。他社のエビシューマイ、カニシューマイも良いですね。特売を狙って買うのだ。

ビール:エントリーはプレミアムモルツ、次はアンカーリバティーエール。

これが本日のディナーで1000円行ってません。この後、ギネスか焼酎前割お燗か...そうなるとさすがに1000円超えちゃうけど(笑)
外飲みも勿論良いですが、安く飲みを楽しむのもなかなか乙だったりします。

theme : 居酒屋
genre : グルメ

飲む暇がない

確定申告でそれどころでは...週明けまでは飲めない模様・゚・(ノД`)・゚・

鯖のへしこ

鯖のへしこ

蟹ツアー土産の鯖のへしこ(鯖のぬか漬け)を食べてみました。刺身用薄切りと焼き用のちょい厚切りが別々にパッケージされてましたね。刺身用は「そのまま」と「軽く焼いて」というアドバイスが箱に書いてあったので、その通りに実行。写真は「そのまま」ですが、焼いたものも用意しました。ピルスナー系のビールとは合わないことを想定し、食前酒として「緑ヱビス」を飲み干してから試食。鯖の旨味が凝縮されて美味いけど、しょっぱいですね。想定通りにピルスナー系とは合わない感じ。半分はご飯のおかずで食べました。

ではここでベストマッチ確定の日本酒!と思うも、日本酒はキープしてない(汗)。苦し紛れに黒糖焼酎をロックで合わせたら、鯖の脂を焼酎が洗い流す感じで意外に良いマッチング。美味しくいただきました。この塩味/旨味/生臭みは、アイラスコッチにも合うのでは?とちょっと思いました。次回、焼き用バージョンで試してみよう。


theme : 焼酎
genre : グルメ

梅干し通販「五代庵」

焼酎のお湯割りの中に入れるもの & 二日酔いの朝にまず口に含むもの

酒を飲むときにも、飲んだ後にも、梅干しには世話になっている(笑)

塩が控えめが良い、くらい程度にしかこだわりはないが、こだわってる方々は、紀州梅とか指名して、ちょっと贅沢な梅干しをお取り寄せで買っているらしい。中でも有名なのは紀州五代梅本舗・東農園さん。同社が運営するオンラインショップは、紀州梅・梅干の通販なら「五代庵」というくらいに人気が高いそうだ。テレビでも良く取り上げられている人気商品だとか。

東農園さんのWebサイトを拝見したが、美味しい梅干し作りにこだわるのはもちろんのこと、社会貢献を宣言していることにちょっと好感を持った。読売新聞に載ったこの記事によれば、梅の種で作った枕を老人ホームに寄贈したそうで、これはポイント高いな。

ここの梅干しはなかなかの値段のする高級品だが、お高くとまった高級路線でないことは良くわかった。たまの贅沢や贈答品などで購入を検討する価値は充分にあると思う。



theme : お勧めお取り寄せ商品
genre : グルメ

神戸旧居留地が生んだ、パティシエ・千賀篤の大人のスウィーツ

神戸旧居留地 美侑

酒好きで普段ほとんど甘いものを食べないが、決して嫌いなわけではない。ただし、あんまり安っぽいものは勘弁で、コーヒー、紅茶(もちろん砂糖は抜きで)、あるいはワイン、ビール(!)と合わせてちょっと高級めのものを食べるのが好き。

ビールと聴いて驚く人がいるかも知れないが、ベルギー発祥の「フルーツランビック」という、酸味の強いちょっと変わったビールは、スイーツに実に良く合うデザートビールなのだ。ベルギービールを出すお店に行けば、ベルビューとかブーンなどのブランドが出てくる。フルーツランビックに合わせるスイーツは安物は駄目で、高級めで甘みが上品であること必須。

そんな高級スイーツのお店、神戸旧居留地にお店を構える「美侑」の紹介。パティシエ・千賀 篤さんの作る洋菓子で人気の同店、旧工房では品切れが度々ということで、この春、拡大した新工房で再オープンした。2階がカフェなので、出来たてのケーキを味わうことが出来る。

代表製品に、「丹波栗 極撰バターケーキ」(写真の丸いケーキ)、「Bony&Vory」(同 四角いケーキ)があり、どちらも実に美味しそうだが、出向いて買いに行くかカフェでいただくしかないのが関東在住には辛いなあ。

いちど神戸に出向き、ちょいと良い宿を取り、フルーツランビックと合わせてちょっと贅沢なデザートタイムと行きたいものだ。

(それは良いけど、独りで?独身で彼女もいないのに...影の声)

丹波栗 極撰バターケーキ ボニー&ヴォリー




theme : スイーツ
genre : グルメ

豊漁につき2尾購入

080915さんま

休肝日なのでビールはナシですが、美味かった。当面、週1はさんまですな(笑)

theme : ばんごはん
genre : グルメ

ソース二度付け禁止のものが喰いたくなったので

080911夕食

スーパーで串揚げが特売されてたのでつい購入。鶏のササミとアスパラです。実は塩で食べるのが好きなので、タイトルには書きましたがソースは無しで塩で食べました。キャベツはいちおう水にさらしてそれらしく。秋鮭の塩焼きも加え、これでベアレンクラシックとキリンの ザ・プレミアム無濾過リッチテイストをいただきました。以前厳しいレビューをした、ザ・プレミアム無濾過リッチテイストですが、通常自分がエールを飲む速度より速く、ややごくごくっと飲む感じだと比較的飲めるかな。

これから吉田類さんの酒場放浪記の録画でも見ます。合わせるのはギネスか焼酎か。

theme : ☆我が家の晩御飯☆
genre : グルメ

新感覚アイス「BOMBA」

グリコアイスbomba

『おいしさぎっしり、新感覚アイス「BOMBA」』のキャッチフレーズで江崎グリコから新発売のアイスクリーム、「BOMBA」が先行入手できたので試食してみました。バニラショコラ、カフェショコラの2種がありますが、入手出来たのはバニラショコラの方。

写真でわかるように、そのトッピング量の多さが最大の特徴。江崎グリコはコーンアイスでおなじみのように、派手なトッピングをする伝統って感じなので何か納得(笑)。トッピングはクッキー、アーモンド、チョコで、クッキーとアーモンドの粒が大きめで、この大きめな「具」のクリスピー感がなかなか良いですね。さらにクッキーにメープルシロップ味がしみていて、この甘味も面白い。

さらに!このトッピング、上記メーカーサイトにも出てますが、特許出願中(!)の新技術で、アイスの中央、表面から底にかなり近い部分までがっつり詰まっているのです。クリスピーなトッピングとアイスが最後まで一緒に食べられる。これは(・∀・)イイ!。

カップの高さはざっと10cmある大きなアイスですが、たちまち美味しく食べちゃいました。

トッピング得意のグリコが、そのトッピングをさらに進化させた新製品、おいしさぎっしり、新感覚アイス「BOMBA」!おすすめです。


theme : アイス
genre : グルメ

何か疲れた週だった

0807冷蔵庫ビール

と言うわけで、今晩は慰労の家飲みします。

日曜にアルバイトの研修に行くので、土曜でなく今日を飲みに充てました。髪の毛が伸びだらしなくなってきていたので、さきほど散髪に行ってさっぱりしてきました(髪の毛の「量」はいつもさっぱりなんですがねえ(笑))。今日は気持ち良く酔っぱらって凝りをほぐしたいです。

観る肴の方(DVD)はどうしようか...。
sakusakuは見終えたので、酒場放浪記にするか、nagaiさんに貸してもらった洋楽にするかだな...



三日酔い

と言って差し支えないほど不調が残りました(汗)。
さすがに朝は根性で起きてトレードをこなしましたが。

アルコールのダメージは当然として、酒ばっか流し込んだせいで軽度ながら胃炎になりましたな。さっきの夕食でようやく胃が落ち着いた感じです。

飲みが自宅(自室)だとだらしないことこの上なし。反省反省。

しかし、ストレスを思い切り発散したせいか、例の左半身の痛みが劇的に軽くなりましたよ(笑)



プロフィール

Hira

Author:Hira


怪しいオヤヂ"Hira"のブログ。自営業で株投資もしていたり。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。シン・ゴジラにかぶれて上京し発声可能上映会(府中)に行ってしまいました(;^ω^)

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示