ご挨拶&サイトポリシー(15.9.16現在)

ようこそ、Hira's BlogIIへ。

皆様、特に初訪問の方にご一読いただきたいことがあります。
やや堅苦しいですが、よろしくお付き合いください。

本ブログにおいて、Hiraは出来る限り正確・誠実に記事を書こうと心掛けてはおりますが、誤りも多いかと思われ、その内容を第三者に保証できるようなものではありません。記事の内容でお気づきのことがあればどしどしコメント等でご指摘ください。真摯に受け止め知識見識を一層深めたく思います。

ビアテイスター資格持ってますので、ビールに対して基礎的な知識と味見のセンスを持ってることをいちおう自負してはおりますが、別にビールの専門家ではありません。さらに上位の資格保有者はごまんとおられますし、資格なんぞ関係なく凄い方が世の中にはたくさんいらっしゃいます(当たり前ですねw)。過大評価しないでくださいませ...(;^ω^)。

リンクはご自由に。ご一報いただけると有り難いです。相互リンクも原則大歓迎です。ただ、いわゆる「BOP」(こういう事例です)でない、現在国内法で禁じられている「自家醸造」行為を公開されているサイトをHira側からリンクすることはいたしません。

コメント、トラックバック歓迎。仕様の問題でFC2以外のブログからトラックバック出来ない場合があるようですのでご注意ください。

当サイトはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

Hiraのプロフィール(2014.11.18現在)

信州松本にてなんとか生きてます。株投資とかやっていたり。

ツイッターでの発信から保守派とか嫌韓とか誤解されてる人がいるようですが、違います。とくに韓国は6度旅行していて好きな旅行先ですよ。政治にはいろいろ言いたいことありますけどね。

【趣味】
星見(元は天文少年で高校は地学部大学は天文研。知人に天文業界の関係者は少なくない)、PC(Mac他3台を所有)、酒(何でも飲むが、ビールを筆頭にウイスキー、焼酎が好き。特にビールに関してはマニアで、日本地ビール協会会員でビアテイスターの資格を持つ。最も好きなビールはペールエール)、居酒屋飲み(吉田類さんに憧れてている)、旅行(Hira's Webと4travelとに旅行記有り、見てね。実は国境オタクで、飛行機/船/列車/自動車/徒歩での国境越えを達成している)、ネットサーフ、写真(ヘタの横好き)、音楽鑑賞(洋楽は60〜80's、P. McCartney来日は皆勤。邦楽は60〜70's、クレイジーキャッツとか忌野清志郎とか)、

【所持資格等】
普通自動車免許(40代にして取得、コンパクトカーを所有)、第1種放射線取扱作業主任者、X線作業主任者免許、英検準1級(面接の日、緊張でびびったのでワインを一口飲み酒臭い息をして合格)、TOEIC(835)、ビアテイスター(日本地ビール協会会員)

【特技等】
1.大学は天文研だったんでいちおう天文は詳しい。88ある星座の名は全部知ってる(はず)。
2.昔あったくだらないことを妙に覚えている(最近のことはすぐに忘れる)
3.一応大学で化学を専攻し放射線系の資格も持っているので、その辺はまあ...「科捜研の女」に出てくる分析機器を見ると「おお!」と嬉しくなったりすることが。
4.洋楽と○○サイトに萌えた若き日の情熱の結果、下品で筋は悪いがそこそこに英語が得意になった。英語カラオケが得意で、英語曲ライブラリの手厚い店を秘かに物色してたりする。20代のとき、調子に乗って英語翻訳のプロを目指して某翻訳スクールの通信講座を受講。がむばったつもりだったが結局スクール丸儲けさせて挫折。ちなみにこの講座、無料翻訳能力診断で甘い点をつける→「オレって才能ある?」→受講→途中までは順調にランクアップする→卒業ハードルだけが異常に厳しく、多くの受講者が落第する→スクール丸儲けという図式でした。

【エピソード】
1.天文をやる人が死ぬまでに観たいとされる、「グランドスラム」(皆既日食/大彗星/大流星雨/オーロラ)のうち、オーロラ以外は達成。時期を見てオーロラ観に行きたいですね。
2.祖父(故人)は南洋開拓団(サイパン)に行き、玉砕を切り抜けて家族5人全員無事で帰国したという逸話を持つ。苦しい時にはこの祖父のエピソードを思い出して自分を励ますことにしている。さらに昔の先祖に、人望はあったが博打で家を傾けた侠客(博打打ち)がいたそうで、ギャンブル好きはその血かも知れない。
3.幼少のころ、ピリン系風邪薬のアレルギーでかなり重篤な状態になった。脳の方に障害が出るかもと危ぶまれたそうだが、とりあえず大きな問題は起きず、大学まで進学することが出来た。しかし、4. 5.の、かなり無謀なチャレンジ歴を考えると、あの時何か脳に起きたんじゃないかと思うことがある。どうせなら他が無茶苦茶でもモノ凄い芸術の才能でも授かれば良かったが...
4.大学在学中麻雀に狂いまくり(全盛時は牌を並べ直さないで打てたんですよ、これが)、中退覚悟で麻雀プロオーディションを受けた。悪運もあって準決勝まで進むが、勝負どころで大悪手をやらかして終了。結局その道は諦め、7年もかけてなんとか卒業した。お父さんお母さん本当に申し訳有りませんでした。
5.化学系の某財団法人で20年ほど、原子力化学工学周辺の末席研究者をやってました。最後の2年は総務部で事務職。研究職時代に職命で第1種放射線取扱作業主任者資格を取得し、ずっと放射線管理業務担当。諸般の事情により2007年、無職に。2年間、怪しいフリーランサーとしての活動をいろいろと試みるも挫折し、求職活動も経験。けっきょく2010年、実家に戻り現在に至る。
6.知人の結婚式で、知人のたっての要望で、主賓兼司会者という前代未聞の役を務めた経験がある。自分で「では主賓のあいさつを」と言った後、主賓のマイク位置までとことこ歩いて主賓の挨拶をしましたが、お客さんはどう思っていたのだろう...


theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

超零細ユーチューバーです(苦笑)
プロフィール

Hira

Author:Hira


株投資もしてたりする自営業の怪しいオヤジ。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示